限定しりとり

生後1ヶ月の子猫を譲ってもらい2日目です。
すでに乳歯も揃っていてミルク+離乳食を用意してあげてますがなかなかうまくいきません。
ミルクに関しては1回25㏄飲んでくれたらいい方です。哺乳瓶も嫌がります。こんなものですか?1日4~5回ミルクをあげてます。


離乳食は全く興味を示さず、匂いを嗅がせたり上顎につけたりしますが自分かはら食べません。今はシリンジで無理やりあげてる状態ですが、ミルク同様嫌がります。今日は離乳食は7㏄ほどしかあげられませんでした。

どうすれば自分から食べるようになりますか?

また、自分から食べるようになるにはどれくらい時間がかかるものでしょうか?


ちなみに子猫を譲ってもらう前は母親の母乳しか知らない子でした。

「生後1ヶ月の子猫を譲ってもらい2日目です」の質問画像

A 回答 (8件)

毛足の長い毛布でくるみます。

ふみふみしやすいように
    • good
    • 0

猫用のミルク。

哺乳瓶で。
    • good
    • 0

人間の幼児と同じだ。

    • good
    • 0

3ケ月迄は、母猫のお乳しか、飲みません。


母乳に、近いキャットミルクなど有れば、あげ続けましょう。
子猫には、排泄を促す為、お尻を柔らかいティッシュなどで、拭いてあげましょう。
    • good
    • 0

生後一週間の子猫を育てました。



離乳食は何をあげてますか?

私も生後一ヶ月になったからと最初は色々試なのをミルクをくわえてドロドロにしてあげてました。
最初は手で食べ物を認識させ、その後はスプーンで口元。

まぁ同じように食べませんでした。。。

生後一ヶ月ではじめ、3日後にミルクの飲みや離乳食の食べが悪く排便をしないため病院で相談したら、スペシフィクのペーストのを病院の先生がシリンジにいれてあげると食べました。

どうもドロドロが食べにくく嫌だったようです。

その後はロイヤルカナンのベビーのやカルカンをちょこちょこ食べ始めました。
日に5~6回にわけてましたね。

ミルクは離乳食はじめたら飲まなくなりました。

冷蔵庫から出したご飯は(食べ残しは必ず捨てる)少しチンしてぬくくしてあげてください。

ロイヤルカナンヤ、ニュートローのはペースだけど肉のようだからかよく食べました。

下の動画で気になったのですが、子猫はミルクも餌も仰向けにしてあげてはダメですよ。
ミルクや食べ物が気管に入って最悪炎症など起こして死亡例もあります。

ネットで可愛いからと仰向けで授乳してる動画がありますが、動物病院で危険だと私は教わりました。
お気をつけください。

おと、写真は今のうちなのでいっぱい撮るのをおすすめします!
    • good
    • 0

あくまで参考ですが。


慣れていない離乳食にあまり焦って一気に切り替えるのは無理だと思いますよ。
本来ならまだ母猫の子育てに守られている月齢ですから。
最初の内の離乳食は猫ミルクで割って、ポタージュスープ状にして与えた方が良いです。300wで20秒ほど人肌に温めて。
それを数日単位で、徐々にミルクの比率下げて行きます。
猫ミルク・離乳食共にシリンジで与える時は毛布やバスタオルで体を包んでやって、指で撫でながら与えた方が宜しいかと。
子猫がなかなか食べてくれないからと、こっちが必死の顔つきしたり困った顔すると、子猫がビビるから余計に食べないです。撫でて褒めながら少量ずつ食べさせるのが良いです。
数時間毎のミルクは脱水予防のため暫く続けます。
自力で食べだすのは2か月齢近くになってからですよ。それまでは寝不足覚悟でお世話しないとダメです。
離乳食用のシリンジは先端穴部分を棒ヤスリやドリルで広げて、出しやすくしておけば、勢いよく飛び出さないから仔猫も食べやすいです。6~20ml容量のシリンジは口径1.5mmと思います、それを2.0mmに広げると使い勝手が良くなりますよ。
知り合いのシェルターでの離乳食給餌の動画貼っておきます。
?t=89
    • good
    • 0

ウチの子は、生後2か月で来ましたが、最初からハードタイプを与えてます。


あとひと月頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2ヶ月だとドライフードも食べますよね♪
根気よく頑張ってみます!

お礼日時:2017/04/11 22:36

うちの猫も時間がかかりました。


成長ともに食べるようになるので大丈夫ですよ。
離乳食。食べさせようとしましたがうまくいかず、硬い大人用のを試してみたら食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
離乳食すっ飛ばしてドライフードを与えた感じですか?
自分で食べるまではミルクのみでしたか??

うちもそれをしてみましたが全くダメで、、、
もう1回試してみます!

お礼日時:2017/04/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!