アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は業界未経験で転職して半年以上経過しますが、一向に仕事に慣れないしむしろ間違えだらけで周りに迷惑をかけてばかりいます。職種は設計に携わる仕事であり、仕事で使用する3D CADの操作に慣れず時間ばかりかけていても間違えが多く、残業含め無駄な時間を過ごしてしまう罪悪感が最も仕事を辞めたい原因です。あとは残業時間が多いためツラいという気持ちもあります。

このまま自分が今の職場にいても邪魔なだけではないかと常にネガティブに考えてしまい、辞めたい気持ちが収まりません。まだ半年しか経過してないんだから分からないことだらけで当然だと思う反面、いい加減慣れないとダメだろと思う気持ちが交わって今後どうしていけばいいのか混乱しています。辞めてしまえば楽なのかもしれないですが、あくまで辞めた直後に楽になるだけでいつか確実に後悔するだろうなと思いつつも辞めたい…という気持ちです。

辞めるのは会社的に無理だとしても人事もしくは上司に部署異動(部署によって残業が少ない部署があり、できればそこに異動したい)できないか相談したい気持ちでいっぱいですが、やはりもう一度考え直すべきでしょうか?辞めたとしても次に自分が転職したいと思える会社がないため、すぐに退職するのは避けたいです。

A 回答 (5件)

まずは、自分に近い先輩なりに相談するのがいいのでは…と思います。



私も新しい仕事を初めて、
半年くらいで、
新しい部署に異動して1ヶ月ですが、

最初の部署も、今の部署も、
どちらにも、相談できる先輩・上司がいることは、かなり救われました。



新人だからこそ出来ない事が多いことを理解していただける中で、
少しでも自分ができる仕事は、率先してやりたいと思いますし、
なかなか覚えられない操作も多々あります。


そんな中で、私が気をつけている事がありまして。


①最初の説明では、説明を1つ1つ確実にメモをとる。
 説明を、「ちょっと待っていただいてもいいですか…」と止めて、
 時間をかけてでも、しっかりメモをとらせてもらいます。
(※怒る方はまず居ません。)


②次の説明に進む前に、メモをみながら、復唱して確認をとります。
 ぬけている所があったら、すぐ教えてもらえますので。


③とったメモは、その日のうちに清書し、わかりやすくまとめる。
 これは、自分専用のカンペノート(虎の巻)となります。


④時間をかけて教わった分、ノートを見ながら、
 できるだけ自分でやります。


⑤ただし、わからない事や曖昧なところがあったら、
 必ず、聞きます。勝手に自分でやらないようにします。


⑥手間を取ってしまった分、必ず「お礼」「謝罪」をします。


⑦その他、他の方が出来て、自分が出来ない事が多い分、
 ちょっとした掃除など、自分に出来そうな事は率先してやるようにしています。
(※許可をもらってからですが…)


この、ノートを見ながらでも自分でやろうとしている姿勢を
評価してくださる方が多いです。

新人さんだし、
そこまでやってて、それでもわからない所があるなら仕方が無い…とか、
それだけ覚えようとしてくれてることが伝わるから大丈夫だ…と。

結果的に、自分にとってやりやすい環境になっています。


そこまでやって、それでも、やっぱり自分には合わないとか苦痛とか
ツラい職場なら、申し出ても良いと思うのですが、
そこまでしていないのなら、
今、移動した所で、どっちにしても、また同じような事でぶつかると思います。
    • good
    • 0

3年は頑張ってみるべきと 何かで読んだ記憶が・・


ただ未経験で大変でどうしようも無いようなら 部署替え出来るのならそれでも
何でも初めての事は ゆっくり確実にやる事からしないと
速く出来るようになるのに 余計に時間が掛かるかも
    • good
    • 0

異動の相談をしたいのなら


そうすれば良いと思います。
ズルいと感じていても
今の状況が辛いのであれば
逃げても良いと思います。
逃げるにも勇気がいりますが
せれも人生の勉強です。
あと人には向き不向きがありますので合わない仕事を続けるより、あなたが働きやすい環境にいる方が精神的に良いと思います。
    • good
    • 0

物作りは…基本があり 物理があり 手順があり 組み立てていくもの。


CADは できますが 設計は 無理です。
元大工で 橋梁なら 柱があり 柱を 釣ってるんですよ。【要はメインの橋より 主役は 柱と つる側】
造船は 建築では 2×4 パネル工法で 造船では ブロック構造。
図鑑や物理 物作りの手順で考えて CADしたら いかがですか?
線や数字ばかり 見ていては 理解に手間が掛かります。
木造建築なら 基礎の上に 土台や束柱 大引 根太。フローリング。
柱 桁 梁 また 柱 桁 梁
母屋束柱 母屋 屋根垂木 屋根 。
壁は 柱 間柱 間仕切り ボード クロス。
みんな 手順があります。
図書館で 図鑑ても 見たら いかがですか?
    • good
    • 1

もちろん考えるべきですよ!鬱病になってしまいますよ。


仕事にあう合わないが、あります。仕事が、苦になるようなら相談してみたらいかがですか?前向きに慣れませんよ。私は、ミスの連続で会社辞めて今自分にあった仕事してます。楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに鬱になりそう…と言いましょうか、鬱ではないのですが現在心療内科に通院中でして、本当に鬱になりそうで恐れています。上司にいまの私について相談し、少しの間だけでもいいのでなんとか負担を減らせないか、もしくは部署異動できないか相談してみようかなと思いました。

お礼日時:2017/04/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!