プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が大好きな車があり、10年前にその車をけっこう高いお値段で中古で購入しました。
それで維持も大変なので、今回車検を期にナンバーを外しました。それから旦那自身でサーキットとかへ行って遊ぶ予定です。
が、先日 旦那から売れば100万くらいになると話がありました。その際に私が『じゃあお金は、家計の足しにするね』と話したら、旦那が『え?自分で使いたいよ』と言ってきたので、それは違うんじゃない?と私は反論してしまいましたが、皆さんどんなご意見でしょうか?もちろん全部とは言いません。少しは旦那にも還元するつもりでは考えてます。ちなみに私が大蔵省で、旦那は、お小遣い制です。

A 回答 (8件)

旦那の交渉ベタですね。


「欲しいものがあるので、これを買うために、車を売っていいか?」と聞かれれば あなたも答えが違ったでしょうにね。

車の存在の意味合いで 私の回答は変わります。
もし、旦那様の趣味のものであったなら、旦那さまの権利が大きくて良いと思います。
それは旦那様の趣味に使う事を許可されたお金で購入したものだからです。

家族で使うものであれば、二人で相談が適切でしょう。
家族のお金なんですからお互いに使用用途を意見して、相談すればいいと思います。

以上が私の意見なんですが、

もちろん旦那様の全部自分で使いたいという希望は持ちすぎたのかもしれません。
実際にどうするかの問題もたしかにあります。

でも、それとは別の問題で
「じゃあ家計の足しにするね。」と相談もせず、決めつける発言は旦那様が可哀そうだと思います。
発言を許さないような、存在を無視しているような。
自分が旦那だったら耐えられませんね。
たぶん陰で泣きますw

聞いていない意見を言ってすみません。
そこの方が気になってしまったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
そういう見方もありますね。
これに限らず参考にしますね!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/04/12 23:53

婚姻中に購入したのなら夫婦の財産なので50/50で分ければ良いのでは?


それが一番後くされない方法。

※結婚前に買ったのなら一方的な物の言い方は癇に障ると思いますので気を付けるべきかと
ただし、婚姻後も維持費や燃料代が掛かっているでしょうから、その辺も旦那さんに考えてもらいましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に購入した車で、ついつい私も旦那から、そのような考えなんだといきなり突きつけられたので、そのような返しをしたんですが、あとくされがないのは折半が1番いいのだなと思いました。
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/04/12 23:56

家計から出して買ったなら 家計に入れるべき


そして どうせ 旦那は 別な車を買いたいと言い出すかもしれないから その時に備え取っておきましょう
    • good
    • 1

俺も折半でいいと思う。

    • good
    • 0

仲良く折半で。

    • good
    • 1

その車を旦那個人の資産から買ったなら旦那の自由。



家計から買ったなら家計に還元するのが妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
旦那が買ったのならと思いますが、家計から出たので、この考え間違ってないですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 15:34

大蔵省の勝ちでしょう。

元々、大蔵省の元で、購入、維持して来たのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 15:33

あなたが大蔵大臣なら全額独占しても大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
頼もしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!