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1. 関係の絶対性について なぜひとは思いを寄せてみないのだろうか?

2. 構造主義とやらが この《関係性》の一辺倒だったので その後は
そこから軌道修正をしたのか? あるいは さらにそれゆえ羹に懲りてな
ますを吹くというように 関係性を捨てたのであろうか?


3. 《孤独》と言えば 人と人とのあいだの孤独関係であるに決まって
いるのではないか。関係なのだ。


4. あるいは 人びとは 対話をしようとしない。避ける。自由な批判
こそが 社会的動物であることの明かしである関係性の真骨頂であるとい
うのに ひとは《主張をしてはいけない》と思いこまされている。議論を
するのは 喧嘩を吹っかけることにひとしいと見なす神経回路ができあが
っている。
――関係をきづくことを毛嫌いしている。むしろ中途半端な内容であれば 
主張してもよいと思われている。


5. あるいは そうかと思うと 《騙されていい場合とわるい場合とが
ある。ゴータマ・ブッダの 中身の説明のないさとりには だまされてよ
いのだ》というかたちの関係性を発揮しようとする。
――なぜ その場合は騙されてよいのか? 自分で自分のさとりには中身
がないと言っているかららしい(大化城の話)。・・・

6. きづなという言葉がむなしくひびく。
それは人びとが 社会に幻滅をあじわったからか。人間不信とやらに落ち
入ったのか。

7. あやまつならばわれありとは思わないのだろうか。
そのくせ 他人(ひと)にあたらしいことを示されたなら おまえにおそ
わりたくないという点では プライドが高い。

8. 他人を介して自己におそわるのでないなら あたらしい情報は得ら
れないことは分かり切っているのに。先駈けた者が目の前にいるのが い
やなのか。

9. だから 天上天下唯我独尊と生まれたときに言っておけばよいとで
も思ったのか。
その中身は 説明しなくともよいとなっているし じっさいスッカラカン
で何もない。それでもよいと胸を張る自尊心だけは高いのか。

10. どこかおかしかないか。 

という問いです。思いっきり自由なご見解をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 《真無限》÷2=《真無限》

    という表式にしてもよかったですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 10:47

A 回答 (11件中11~11件)

真無限ってなに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

相対・・・・・絶対
経験事象・・・非経験
有限・・・・・無限
可変性・・・・不可変性
可知(既知・未知)&不可知・・・・非知

といったところでしょうか。

二で割っても 半分づつにならず 三で割っても三分の一にはならない。
もとの無限のままです。

とは言うものの・つまり そのように説明はされ得るものの ほんとう
には 真無限がどういうもの・ことであるのかは わからないナゾだと
思います。

いったいどういう内容であるのか。それが知り得るか知り得ないかが
人間には知り得ない。そういうナゾではないでしょうか。






真無限は 一般に言う神のことです。

神とわれわれ一人ひとりの人間との関係は 神が絶対であるかぎりで
絶対的なものです。

言いかえると その絶対は 人間にはナゾなのですから 絶対的な関係
というのは どういうふうに関係しているかが 人間には分からないわ
けです。(分かるか分からないかが 分からない)。

つまり 神などは無いと言って屁の河童扱いすることもできるし 神は
有ると捉えて それを心に受け容れることも(つまり そこで 信じる
という関係になることも) 自由に 出来ます。

この有神論と無神論との互いの同等性や だから人はいづれかを自由に
選べるということ これらは 《絶対ないし真無限であること》が保証
しています。

無限ないし絶対だということは 相対的な存在である人間に対してそこ
までの自由度をゆるしています。

このような《神とわれとのタテの関係》が――想定じょうですが―― 
現実であるかぎりで そのような《神との関係にあるわれ》どうしのヨ
コの関係は 間接的にやはり絶対的であると考えられます。

ただし 直接的なかたちで・つねにこういう事象をつうじて人間どうし
の関係が絶対的だということは やはり分かりません。

おれは分かったとヒラメキを得るときもあるかも知れないのですが 最
終的に誰もが納得するかたちで 《関係の絶対性》が分かったというわ
けには行かないのだとも思われます。

お礼日時:2017/04/13 22:10

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