アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の示談が終了しました。
過失割合は90:10で私が10ですが自賠責120万円の保障?から治療費などがオーバーし150万円ほどになりました。相殺?し15万円ほどが差し引かれた示談金?になりました。

私の保険の特約で人身傷害がありますが、そちらから差し引かれた15万円は戻ってくるものでしょうか?。
ただいま、他に支払われる保険金?の有無が計算中とのことですが、私の保険会社からは1ヶ月ほど連絡もないのでとくに支払われる保険金はないのだろうと自分では思っていますが・・・・・。

何分素人なので宜しければ教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手とは別に



ご自身の保険会社に書類を送って貰い
ご自身が加入してる特約で得られる保証は請求しないと貰えません。
確認されてたのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。
相手側と示談が終わった報告をし、こちら側の保険会社からは精査するという話を頂いています。
が、私のケースは請求できるか、相殺分はもらえるかどうか知りたかったのです。

お礼日時:2017/04/13 09:40

市役所の市民相談室に相談しましょう。



無料、予約なしです。
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
知識も得れるし、親身になって解決案を考えてくれますよ。
一度相談に行くと電話でも対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

市役所にもそういう相談できるところあるのですね。
勉強になりました^^。

お礼日時:2017/04/13 23:40

貴方が人身傷害補償に加入なら、相殺分はそれで


支払われます。

別に弁護士なんかに相談するような難しい話しでは
ありません。

貴方の保険会社は貴方に支払われた保険金の総額と
内訳が分からないと、貴方に支払うべき額の計算は
出来ませんので、しばらく待つしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

相手の保険会社に連絡し計算をしますのでお時間ください。と言いながら
一ヶ月が過ぎます。難しい計算なのでしょうかね^^;。

お礼日時:2017/04/13 23:43

>私のケースは請求できるか、相殺分はもらえるかどうか知りたかったのです。


 保険会社に「人身傷害特約の適用」を申し出て
「保険金請求書」を提出すれば支払われるハズです。

保険金は請求しなければ1円も支払われないのが定石です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

書類を出さないといけないのですね。電話だけではダメなのですね。

お礼日時:2017/04/13 23:46

お世話になっている代理店さんに、電話一本入れれば解決。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^。

お礼日時:2017/04/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!