プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員どうしでのお金の貸し借りは良いのでしょうか?そもそも所長が社員にお金を貸している行為そのものに問題があると思うのですが不味くないですか?是非とも回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

私なら借りませんし、貸しません。


社員さんは何故お金を借りたのか、何故所長に借りたのか 不明ですが問題行為とまでは行かなくても よろしくないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。借りた人は、ほとんどが恐らくギャンブルだと思います。~の払い込みや~の振り込みなら毎回毎回請求はないはずなのでその可能性が高いのではないかと思います。

お礼日時:2017/04/13 09:41

社内だけでなく、親兄弟、友人知人であってもお金の貸し借りはしてはダメです。


これは出先で「今持ち合わせがないからごめん、ちょっと貸して」のような話ではありません。
(ま、これでもルーズな人は返さないことが多いですが・・・)
   
お金の貸しトラブルの元、かっての総理大臣を務めた田中角栄氏も「人に貸した金は忘れろ、やったと思え」と言っています。
その覚悟がなければ貸さない。
   
社内で貸し借りなど、あなたに直接関係がなければ見ないことにすればよい。いらんお節介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金を借りてる人は、その他の人にも借りてる見たいです。
二度と貸さないよう気をつけます。

お礼日時:2017/04/13 09:38

煙草や、缶珈琲の小銭以外は貸し借りしないのが人間関係の鉄則です。

    • good
    • 0

金額にもよるけど、信頼関係のある人でないと止めるべき。

何度も催促する人は、距離を置くべき。
    • good
    • 0

利子を取っての貸し借りなら別ですが 困ったときの貸し借りは有ってもよいでしょう。


まあ、せいぜい5000円くらいまでですが・・・
もっとも 恒常的に借りる人は問題でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!