プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは、早期発見のために基準値以内でも要観察と言う傾向にある。
5.6というのは基準値以内だから、心配しなくていい」と言ってくれました。



でも、ここ最近になって体の違和感があります。

股からの甘い匂いがきつくなってきたのと、甘いものを食べ過ぎると背中(中央)がひどく痛みます。
痛い+だるい感じです。


ここ最近、夕食+食パン2枚とか食べる時があります。。。

やっぱりついに糖尿になってしまったのでしょうか。



今日にでも尿検査に行きたいんですが、昨日の夕食も夕食+食パンを食べてしまったんです。
なので高い値が出るでしょうか……

今日は行くべきではないですか?

A 回答 (7件)

私は糖尿病です。


数年前、別件の受診の血液検査で指摘されました。
質問文、拝見しまして、普通の夕食に食パン2枚は、炭水化物の摂り過ぎと言えます。
炭水化物は、体内で糖に分解されますので、摂り過ぎを続けると私のようになります。
検査前に調整はせず、早めに検査をお勧めします。
おそらく、「予備軍」かとおもいますので、今後の食事制限などで改善しそうですが、やはり医療機関でしっかり検査してもらったほうが良いですよ。
私の場合、今現在は服薬と2ヶ月に1度の通院で済んでいます。
インスリンを打つこともありません。
そのかわり、食事には気をつけ、病院の管理栄養士の指導に従うようにしています。
野菜中心になりますが、体調も軽くなりますし、体重も減りますよ。
とにかく、心配より早めに受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨夜の夕食に炭水化物を摂りすぎているので、血液検査(尿検査)で高い値が出ると思うのですが、、、

これは正確な値として捉えられてしまうのでしょうか?



また、糖尿だったとして、1ヶ月の治療費や通院費はいくらくらいになるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 07:11

>2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。


>(要観察と診断されました)

その数値で要観察とは会社の担当者(保健婦?)が古い基準で考えているのでしょう。
現在では健康時の基準値:6.2%未満と言われています。
かかりつけ医が言えれるように心配はありませんよ。







HbA1c値(呼び方:ヘモグロビン・エーワン・シー)の基準値は
以下のようになります。
<HbA1cの基準値は?(NGSP基準)>

健康時の基準値:6.2%未満

糖尿病の疑い:6.5%以上
糖尿病以外には、甲状腺機能亢進症、ヘモグロビン症なども疑われ、
精密検査にて確認が必要です。

合併症予防の基準値:7.0%未満
同時に、空腹時血糖値:130mg/dl、食後2時間後血糖値180mg/dlが目安になります。
HbA1c値が、6.2%未満なら問題なし、6.5%以上になると、
糖尿病や甲状腺機能亢進症などの疾患の疑いがあります。
http://chienoizumi.com/hba1c.html
「糖尿かもしれないです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一年経っていますし、一応安心のためにも今日検査に行きたいんですが、昨夜の夕食内容がひどすぎるんです。

何日かおいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 09:04

>ここ最近、夕食+食パン2枚とか食べる時があります。

。。
ちょっと食べ過ぎですね。
糖尿者でなくても、食べ過ぎです。

私は糖尿予備軍なので、血糖計を買って自己管理。
プチ糖質制限です。

ご飯、パン、麺類は夕食のみ。
朝、昼はタンパク質と脂質だけの食事。

血糖値が上がるのは糖質のみだから。
糖質制限すれば、疲れた膵臓が、復活するかも?

私のHba1Cは5.5、空腹時血糖値は90.
でも糖負荷試験で境界型です。

糖負荷試験は自分でやってます。
ブドウ糖か砂糖を75gお湯に溶いて飲み、
1時間後、2時間後、3時間後の血糖値を測る。

血糖計は国内では買えないので、並行輸入で購入。
試験紙も同様。

どういう物をどれだけ食べたらこの位血糖値が上がる。
と言う事を1年かけて実験。

結果、私の場合は糖質を1g取ると血糖値が1mg/dl上がります。
糖尿者は1gで3mg/dl程度上がるらしいです。

糖質(ご飯など)を食べないのはつらいですが。
私はお酒が好きなので、まだ我慢できます。

お酒を飲まない人はかなりつらいと思います。

糖質はある意味「麻薬」ですね。
私も、若いころはトリプル炭水化物をよくしました。
ラーメンライスと餃子。
これが旨いんですよ\(^O^)/。

長々とすいません、お大事に。

Hba1C、空腹時血糖値、糖負荷試験、
の3つで糖尿か否か判断しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、病院で血液検査してもらいました。

血糖は7.8、HbA1cが5.1で異常なしとのことでした。

これは予備軍?ではないのでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 11:59

>一年経っていますし、一応安心のためにも今日検査に行きたいんですが、昨夜の夕食内容がひどすぎるんです。



>何日かおいた方がいいでしょうか?


数値的には心配することはありませんよ。
ただ、同じ検査を受けるのであれば空腹時(食後9時間以上)に受けた方が正しい数値が計測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


先ほど、病院で血液検査してもらいました。

血糖が78、HbA1cが5.1とのことです。

これは予備軍ですらないのでしょうか?

お礼日時:2017/04/13 11:57

変だなーと思うときに行くのが病院


定期検査でもOKですよ

朝食食べていなければ見てもらいましょう
糖水検査も受けてみたら
    • good
    • 0

>これは予備軍ですらないのでしょうか?



心配しすぎです。医師も心配ないと言われているのでしょ。
ただ、節制することは良いことです。今後は食事に気を遣うようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり神経質なだけですかね。。。


体の異常なダルさ、背中の痛み、股からの匂い等、思い当たる節が多いため、かなり不安になっていました。


今日から食事に気をつかうようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/13 12:12

No.1です。

お礼拝見しました。
他の方々の回答へのお礼からも、検査結果は出ているようですので、さほど心配ないものの、食事に気をつけましょう、という事のようですね。
予備軍で、何らかの治療が必要でしたら医師から告げられるはずです。
私の場合が予備軍かもしれませんし、糖尿病そのものかもしれません(医師はどちらとも言ってません)。発覚から現在まで、服薬と食事療法(食事制限)のみです。
薬は、毎朝に血糖値を下げるネシーナ錠1錠と、コレステロール値を下げるリピディル錠が1錠ずつです。診察が2ヶ月に1度で3000円ちょい。薬代が2ヶ月分、およそ4000円を少し超えるくらいです。
まだ大丈夫のようですが、くれぐれも私のようにならないよう、バランスの良い食事を心がけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!