プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼


行ったことのない店に行くために原付(原付二種)を乗っていました。なお、動画撮影カメラ(カム)を付けています。
私は制限速度を守ります。そのせいで後方からウインカーもつけない車に危険な追い越しされるのは常です。
憤りをおぼえますがもう諦観です。

同じく行ったことのない交差点を通過したときに、一時停止違反取締のために待機していたパトカーに捕まりました(若い警官二人)。
減速はしました(警官も認めた)が、確かに停止していませんでした。
それは私の落ち度なので抗議すべき立場にありません。

なお、出発地点からその交差点までは片側一車線です。
それまでに二台の四輪車に追い抜かれました。私は制限速度程度で走行していました。


パトカー車中で、
・ここに来るまで、私は制限速度を守る等安全運転をしていた。
・カムに記録されている。
・カムの全記録を見てもらってもいいが、優良ライダーだと自負している(ゴールド免許)。
・その私を追い越す、制限速度を守らない危険な四輪車が自宅からここまでの5分足らずの走行中に二台もあった。
・ところで、一時停止を取り締まると同様に、速度違反取り締まりを行わないのはなぜか?

と、警官に質問しました。

警官の答え:
・警察は速度違反取り締まりは行っている。自分たち一時停止取締部署と速度違反取締部署は異なるので詳細は不明。
・知っている範囲では、速度違反取締は大きな道で行うのであり、このような小さな道では行わない。
・大きな道では速度違反により犠牲者が多いから。

私の質問:
・問題発言ではないか。
・道の大小と速度違反取締の頻度はおろか実施・不実施を関係づけるのは不合理。
・大きな道なら無謀四輪を避けることも可能な場合があるが、このような細い道では無理。バイク側の被危険性は、その「大きな道の被害者」より軽いのか。

警官の答え:
・小さな道では、そもそも速度違反取締ができないのである。
・なぜならば、速度違反取締に必要な場所として
  速度測定器(スピードガン)を設置する場所
  速度違反車両を追跡するパトカーが待機する場所
  速度測定器からの情報を受信して処理するバス
・よって、小さい道では速度違反取締を行わないのは仕方ないでしょ。

私の質問:
・では、実情として小さな道では速度違反は放置して私のような速度を守るバイクが危険に晒されても致し方ないのか。そして減速をして交差点内での安全を確かめた私を杓子定規に法規を適用して捕まえるのが正しい姿なのか。
・取り締まりを行うにも、取締優先度の軽重があろう。
・速度超過をしてまで危険な追い越しをする四輪車を放置して、確かに法律違反だが、減速して安全を確かめた私に違反切符を切るのが警察に期待されている行動ですか。

警官の答え:
・実情として、必要とされる場所(私有地も含む)がなければスピードガン式の取締は出来ない。
・白バイが追跡する方法ならば、そのような場所でも速度違反取締は可能である。

私としては、片側一車線で白バイが後ろにつけば余程のアホウでない限りアクセルを緩めるので効果がないのではないかと思ったのですが、言うのは止めました。交差点で一時停止違反者監視をさせられるような若い警官に、これ以上質問しても双方の時間の無駄です。
むしろ、よく答えてくれた方だと思います。


さて、本題です。
私は上と同内容の文書をもって、管轄署警務課に行くつもりです。その若い警官二人の名前も記録しています。
目的は
・本当に速度違反取締は小さな道では実施しないのか(暴走し放題)。
・むしろ、細い道路で速度監視・暴走管理をすべきではないか(追い抜かれるバイクの立場を考えろ)。
・速度違反取締がそんなに面積を要するものなのか、現場を見せてくれ。
・持論:交通違反は少しばかりの速度超過から始まる。つまり(点数の低い)速度超過は“軽”で一時停止違反はそれよりも“重”。軽重は軽から始めるべき。小さな道では速度違反取締はムリという理由でそれを行わない、というのは安易な道を選んでいるとは言えないか。
・バイクを追い抜く(制限速度厳守なし、方向指示器点滅なし、安全な間隔なし)車の取り締まりの優先順位は、どこなのか。
・(今回の件とは無関係だが)私のカムに記録されている暴走車両を、記録映像を持参することで処罰可能か。


完全な一時停止をせずに交通違反と判断された私の逆恨みと解釈されるのは避けれらないと思いますが、どうでしょうか。
警察署は真摯な対応をするでしょうか。


近いうちに警察署に行きます。平日の昼間なら対応するそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

最後の言葉にだけ。



>警察署は真摯な対応をするでしょうか

しますよ。
春になるとこんなのが必ず来るから。
各市町村に一人はいる。
    • good
    • 0

No.9です。

貴方の名誉のために付け加えます。

速度超過が明らかである場合は、彼ら警察官にも違反者を停車させ・注意喚起する権利はあります。
しかし、○○km/h超過と宣告が可能な状況ではないため、検挙はできません。
初めて通る道路ということであれば、一時停止の標識が見にくかった可能性も残ります。
自分は沿道の家の樹木が標識を塞いでいたことがあり、違反を取り消してもらいました。
ただこれも当日中に所轄の警察署へ行かないと、いろいろ面倒なことがあるそうです。
(樹木も、その道路を管理する自治体が、当該の家に対処を「依頼」するそうです)
現在自分もゴールド免許ですが、3年前に二輪の車両後方反射板の欠損(盗難?気づかず)により、次回は青色が決定しています。迷惑なハナシですが、仕方ありません。
    • good
    • 0

逆恨みの質問に辟易しながらも、意図を汲むために何度か読み返してみました。


何度目かで、逆恨みの固定観念を取り外して解釈することができましたが、その答えは結局逆恨みに過ぎません。

そもそも、担当の警察官は「一時停止違反を取り締まる」任務であり担当です。
貴方の質問の大半は、速度超過に対するもので、彼らに関連する質問は以下の3点だけです。

1.一時停止と速度超過の同時取締り
2.減速をして交差点内での安全を確かめた~捕まえるのが正しいか
3.取締優先度

そもそも担当の警察官は、速度超過について取り締まることを目的としていません。
その場に於いては、速度超過を取り締まる設備も権利も無かったのです。
彼らに優先度はなく、単一の任務になります。速度超過の取り締まりは別途と言っているのですね。
速度超過に関わる質問には、知っていることは答えられます(知っていても答えられない場合もあります)。
よって上記の1・3は、彼らの任務以上の質問を含み、答えてくれるだけありがたい対応と考えます。
2については、捕まえることが正しいとしか言えません。
減速・確認していようが、一時停止無視という犯罪事実を取り締まる行為を「杓子定規」と言うのは、明らかに認識の誤りです。
ついでに言いますと、その地点まで制限速度で来たログがあろうが、ゴールド免許という自負があろうが、一時停止違反の事実を帳消しにできるものではありません。
また、「一時停止違反者監視をさせられるような若い警官」と揶揄してはいけません。
彼らは立派に任務を遂行していますし、貴方は貴方の違反行為によってその若造に捕まったのです。
人間は、法の下に平等です。そこに偉人だとか年長者だとかの優遇はありません。
仮にその場所で速度超過の取り締まりをしていたなら、軒並み違反者が出たことでしょう。

現場でのやり取りは、異なる論点の矛先を次々に巧みに変え、本筋と違う持論を展開している構図に過ぎません。
シンプルな事実はひとつですから、本来は「認めて終了」、それ以外の問答は逆恨みと捉えられます。

管轄署への内容について
現実的に、狭小道路での速度取締りは、三脚を置き人員配置するのは危険ですし往来の妨害になります。
実施するならば追跡による方法を執らざるを得ませんが、これは必要性に応じる対応となるでしょう。
現場を見るのは自由ですが、その場所と時刻を案内することはありません(事前でも最中でも)。
警察は「小さな道では速度違反取締はムリ」とは言っていません。
バイクを追い抜く車を取り締まる優先順位などありません。現行犯で犯行確認可能ならば取り締まることもあるでしょう。
貴方が、一時停止という安易な取り締まりに捕まっただけのことです。
カムの記録を見てもらえる可能性はありますが、そのカムに定期的に認定の機関で速度校正されたエビデンスはありますか?
明らかな信号無視等でない限り、おそらく証拠としては不十分なものでしょう。

警察としても、できることとできないことがあります。
速度超過による犠牲者が多数発生する可能性が高いのは、やはり交通量の多い幹線路であり、そちらに重点を置くのはある意味当然です。
逆を言えば、幹線道路に一時停止など踏切を除いてほとんどありません。

貴方のしていることは、蕎麦屋で「なぜステーキが無いのだ。ステーキの方が御馳走だろ?この職人め。」と言っているのと同じように聞こえてしまうのですね。
    • good
    • 2

制限速度を守っている自分こそが正しいと、正論を振りかざす、お子ちゃま、それも人生です。

私は、制限速度は、守らないけど、一時停止は、キッチリ止まります、危険だから。ドラレコも付いてます。要するに、運が悪い人生なのさ!!!
    • good
    • 0

一時停止違反をしたと言うことは、気付かずに他でもやっているのでは?



他の場所では違反しないようなドライバーやライダーならその場所の一時停止も守れるでしょうね。

つまり、貴方は追い抜いて行ったドライバー同様に捕まって居なかっただけの何ちゃって優良ライダーです。
    • good
    • 2

>警察署は真摯な対応をするでしょうか。


一応話は聞くでしょう。
その上でお引き取りくださいと言って帰される。
帰らなければ公務執行妨害、不退去罪などで逮捕。

日誌には「マル米一名来訪」等と記録される。
ついでに要注意人物として一生マークされる。
    • good
    • 0

逆恨みですね。


交通違反が全て取り締まられるわけではないですから。
    • good
    • 0

「確かに停止していませんでした」のなら、



色々と御託を並べておられますが、停止しなかったのだから、

そこが問題のような気がしますが、、。

貴方が、停止してたら捕まらなかったのだと思いますが、、。

逆恨み、、そのものですね。

お巡りさんも、大変だなぁーと、お巡りさんが気の毒ですね。

「停止しなかった事の」反省は無いのですか?
    • good
    • 0

警察に行っても、杓子定規の対応ですよ。

あなたを捕まえた二人は一時停止違反を取り締まるために配置されていたのでしょう。
私も、あなたと同じタイプで警察に話をしに生きましたが杓子定規でした。
私は駐車違反。バス停みたいに凹んでいる、明らかに荷物の積み下ろしとかに使うとこなんですが、探し物のために停めたんですが、アウト。
警察は、一般の企業より縦社会なので、現場の人は杓子定規にしかなれない。ちなみに、郵便局のバイクを停めて、バイクから降りたら駐車禁止だそうです。手紙が入っている後ろの箱を開くために降りるよね。駐車禁止の切符を切る前に動いていなくなるからセーフと言われました。それなら速度超過だって居なくなるじゃないかと思ったけど、杓子定規に「そう言われてますから」って返事しかしないと思い、再度警察に行く手間を省くことにしました。負けちゃいました。
オリンピックに向けて交通違反取締を更に強化するらしいので、あなたを見習い速度超過しないように気をつけます。
    • good
    • 0

ご勝手にと言ったところでしょうか。



貴方は何のために警察署に行くの?
貴方の持論を警察署で披露しても何も変わらないと思います。
やることは時間の無駄、それが認められることは無いと思います。

それでもやりたい場合は、公務執行妨害に注意して頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!