プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年大学生になったばかりで、実家暮らしですが社会勉強や小遣いの関係でバイトをしようと思っています。高校の友達にはやったことある子も多かったのですが、私は大学生になって初めてやろうと決意していました。

そこで近くの健康食品を売るショップの求人があったので電話してみたのですが、採用担当者様の反応があまり良くなくて……私自身も、アルバイトをするする気力を失ってしまいました。

①大学生OKと書かれていたのに、こちらが大学生だと言うと微妙な反応をする。
②そして無愛想になり、「大学はどこ?」と聞かれて某女子大の名を告げると、「へー、女子大なんだー」と一気に声が甘くなる(採用担当者様は男の方でした)。
③シフトのことを説明するときも、へらへらと笑っている。

……といった感じで、「ほんとにこんな人がいるお店でやっていけるんだろうか……?」と不安になり、「申し訳ありませんがまた考えさせていただきます」と電話を切ってしまいました。
そのときも、「また電話してねー」とデレデレしたように言われてしまい、なんだかうんざりしてしまって……他のバイトもこんな人ばかりなのかと考えると、これからバイトをするのも憂鬱です。

やっぱり今までバイトをしたことがない甘ちゃんだから、こんなことを思ってしまうんでしょうか?
厳しい意見で構いません。いろんな人の意見を聞いてみたいです。

また、よろしければバイトをしたことがある方は、面接をする前の段階で大学名を聞かれることがあるのかも教えてください。世間知らずなのでいろいろ言ってくださるととてもありがたいです……よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学名なんか聞かれませんよ

バイトなんて、要は普通に働ける人員さえ確保できればいいので、バイト経験、働ける曜日・期間、働く意志だけで、それ以外はあまり聞かれません
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり普通は聞かれませんよね?面接の時ならまだしも、どうして電話の段階でそれを聞くんだろう……と疑問に思っていました。

実家暮らしならば、しばらく大学生活に慣れるまでバイトはしない方がいいと思います。

実家暮らしならば、家庭教師あたりが一番楽だと思います。

もしやるのならば、いろんなところに電話しまくって面接に行って、いろいろ比べてから働いてみる、行ってみた後も上司や同僚、職場環境に少しでも問題があったり合わなければすぐに辞めるという覚悟で行くべきだと思います。

所詮、バイトを雇うような職場・企業というのはいい加減でメチャクチャなところが多いですから、十分気をつけて下さい。

お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり職場とはそういうものなんですね……質問してよかったです。
実家暮らしなのですが、ボランティアやサークルで少しお金がかかってしまい、夏までには何かを始めたいんです。
今度からは簡単に挫けないでいろんなところに連絡してみます。ありがとうございました!

ご入学おめでとうございます。

バイトを始めようと連絡した会社の担当の方の言動にびっくりしましたね。その会社は残念ながら人を不愉快にさせる人を雇ってしまった可哀想な会社ですね。あなただけでなく関わった人々はそう思っているでしょう。しかしながら良い勉強が出来てラッキーでしたね。あなたと縁のあるバイト先ではなかっただけの事です。どのバイト先が良いかはご両親のアドバイスやこれから知り合う大学先の方々から情報を得ると良いと思います。素敵なバイト先との出会いを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
これも学習の一環と考えて、これからもバイトを探し続けてみます。他にも応募してみようと思います!
さっそく親や先輩にも聞いてみます。アドバイスありがとうございました!

私の経験上 バイトするなら大手企業は避けた方が良いかと思います 飲食店でも大型チェーン店は危険です

というのも どんな業界でも組織が大きいほど 部下の管理が行き届かずマニュアル形式なので
どうしても下層の人間の扱いが雑になってしまうんですね
大手ファミレスの厨房に耳をすますと結構チンピラ風の暴言が聞こえてきます・・ 大手居酒屋はもっと酷い・・
しかも大きいほどリスクも高いので バイトでも社員並みのノルマがあったりサービス残業させられるなどよくある話です

私の母は 小さな個人経営の居酒屋でパートとして週5日ほど1日3時間働いており
マニュアルもノルマもありません。 シフトも自由に組め 好きな時に休みが取れています
本当に良い働き口を見つけたなと思いました・・

結論 ネットや雑誌で探すのは辞めて 自分の足で近くの 個人経営の小さな店を探してみてはいかがでしょうか?
お手伝いレベルの一日3~4時間が理想です 人手不足を匂わせる「週5日厳守」なんてのはやめましょう 様々な点で融通が効きません
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
大手ほどひどいのですか……それは初めて知りました。正直とても驚いています。
出来るだけ自分の足で探してみることにします。その方がお店の雰囲気も掴める気がしてきました!