私は今年大学生になったばかりで、実家暮らしですが社会勉強や小遣いの関係でバイトをしようと思っています。高校の友達にはやったことある子も多かったのですが、私は大学生になって初めてやろうと決意していました。

そこで近くの健康食品を売るショップの求人があったので電話してみたのですが、採用担当者様の反応があまり良くなくて……私自身も、アルバイトをするする気力を失ってしまいました。

①大学生OKと書かれていたのに、こちらが大学生だと言うと微妙な反応をする。
②そして無愛想になり、「大学はどこ?」と聞かれて某女子大の名を告げると、「へー、女子大なんだー」と一気に声が甘くなる(採用担当者様は男の方でした)。
③シフトのことを説明するときも、へらへらと笑っている。

……といった感じで、「ほんとにこんな人がいるお店でやっていけるんだろうか……?」と不安になり、「申し訳ありませんがまた考えさせていただきます」と電話を切ってしまいました。
そのときも、「また電話してねー」とデレデレしたように言われてしまい、なんだかうんざりしてしまって……他のバイトもこんな人ばかりなのかと考えると、これからバイトをするのも憂鬱です。

やっぱり今までバイトをしたことがない甘ちゃんだから、こんなことを思ってしまうんでしょうか?
厳しい意見で構いません。いろんな人の意見を聞いてみたいです。

また、よろしければバイトをしたことがある方は、面接をする前の段階で大学名を聞かれることがあるのかも教えてください。世間知らずなのでいろいろ言ってくださるととてもありがたいです……よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご入学おめでとうございます。

バイトを始めようと連絡した会社の担当の方の言動にびっくりしましたね。その会社は残念ながら人を不愉快にさせる人を雇ってしまった可哀想な会社ですね。あなただけでなく関わった人々はそう思っているでしょう。しかしながら良い勉強が出来てラッキーでしたね。あなたと縁のあるバイト先ではなかっただけの事です。どのバイト先が良いかはご両親のアドバイスやこれから知り合う大学先の方々から情報を得ると良いと思います。素敵なバイト先との出会いを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
これも学習の一環と考えて、これからもバイトを探し続けてみます。他にも応募してみようと思います!
さっそく親や先輩にも聞いてみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 22:37

私の経験上 バイトするなら大手企業は避けた方が良いかと思います 飲食店でも大型チェーン店は危険です


というのも どんな業界でも組織が大きいほど 部下の管理が行き届かずマニュアル形式なので
どうしても下層の人間の扱いが雑になってしまうんですね
大手ファミレスの厨房に耳をすますと結構チンピラ風の暴言が聞こえてきます・・ 大手居酒屋はもっと酷い・・
しかも大きいほどリスクも高いので バイトでも社員並みのノルマがあったりサービス残業させられるなどよくある話です

私の母は 小さな個人経営の居酒屋でパートとして週5日ほど1日3時間働いており
マニュアルもノルマもありません。 シフトも自由に組め 好きな時に休みが取れています
本当に良い働き口を見つけたなと思いました・・

結論 ネットや雑誌で探すのは辞めて 自分の足で近くの 個人経営の小さな店を探してみてはいかがでしょうか?
お手伝いレベルの一日3~4時間が理想です 人手不足を匂わせる「週5日厳守」なんてのはやめましょう 様々な点で融通が効きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
大手ほどひどいのですか……それは初めて知りました。正直とても驚いています。
出来るだけ自分の足で探してみることにします。その方がお店の雰囲気も掴める気がしてきました!

お礼日時:2017/04/16 09:01

実家暮らしならば、しばらく大学生活に慣れるまでバイトはしない方がいいと思います。


実家暮らしならば、家庭教師あたりが一番楽だと思います。

もしやるのならば、いろんなところに電話しまくって面接に行って、いろいろ比べてから働いてみる、行ってみた後も上司や同僚、職場環境に少しでも問題があったり合わなければすぐに辞めるという覚悟で行くべきだと思います。

所詮、バイトを雇うような職場・企業というのはいい加減でメチャクチャなところが多いですから、十分気をつけて下さい。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり職場とはそういうものなんですね……質問してよかったです。
実家暮らしなのですが、ボランティアやサークルで少しお金がかかってしまい、夏までには何かを始めたいんです。
今度からは簡単に挫けないでいろんなところに連絡してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 09:06

大学名なんか聞かれませんよ


バイトなんて、要は普通に働ける人員さえ確保できればいいので、バイト経験、働ける曜日・期間、働く意志だけで、それ以外はあまり聞かれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり普通は聞かれませんよね?面接の時ならまだしも、どうして電話の段階でそれを聞くんだろう……と疑問に思っていました。

お礼日時:2017/04/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつい三日前初めての初日(1日目)のバイトの時にレジをしてたら学校の先生(自分の英語の担当の先生)が家

つい三日前初めての初日(1日目)のバイトの時にレジをしてたら学校の先生(自分の英語の担当の先生)が家族連れて来てたらしくて、自分はレジ初めてだったのであまり人の顔見れずに焦りながらレジしてて、知らなくて、昨日学校から電話があって、今日呼び出しくらって、バイト辞めなさいとなったのですが、どう店長に言ったら良いですか?

Aベストアンサー

「アルバイト禁止なのにやってたのが学校に知られてしまい、辞めるように言われたので辞めさせて頂きます。申し訳ありません。」くらいで良いと思います。
まあ、どうしてもアルバイトする必要があるなら、学校側に話してみるなり、店を移るなり(絶対知り合いが来ない地域)接客業以外を探すことでしょうか。

Qバイトが長引いて… 私は、飲食店のバイトをしております。18歳、女子です。 今日はお正月ということも

バイトが長引いて…

私は、飲食店のバイトをしております。18歳、女子です。
今日はお正月ということもあり、かなりこんでいました。
昼の部のみのシフトでしたが、少し残ってくれと店長に頼まれてしまったので、賄いを頂いてから夜の部にも少し出ようと思っていました。
そしたら、夜の部のミーティングのときに、店長から「あれ?お前昼の部だけのシフトだったよね?」と、みんなの前で聞かれ、店長が少し残ってくれと言ってきた意味が私のとり方と少し食い違っていたことがわかり、私は店長に「従業員が少ないから、手が回らないと思って残りました。」と、いいました。

それで残ったので、早めに上がらせていただきました。

スマホをチェックしたら、少し残るねと昼に私がLINEした返信に、「は?ふざけんな。せっかく待ってたのに。」と、きていてびっくりしました。
どこにも行くと聞いていなかったし、電話も着ていませんでした。


これ、私が悪いんですか?理不尽過ぎますよね。

Aベストアンサー

誰が悪いかというと、母ですね。

アルバイトでも仕事は仕事。
忙しい時なら、延長だってあり得る話です。

…で、キレる母…。一番悪い。思いやりも無い。

Qバイトの辞め方で怒られた 長文失礼します。 第1志望のバイトをA(飲料製造のバイト) 第2志望のバイ

バイトの辞め方で怒られた

長文失礼します。

第1志望のバイトをA(飲料製造のバイト) 第2志望のバイトをB(飲食店)とします。

先月の20日にAとBの面接があり、Aは後日連絡、Bは即日採用をもらいました。
Bは3月から働いてほしいと言われそれまでに書類を書いて持ってきて欲しいといわれました。
まだ3月まで時間があったためAの結果が来るかもしれないと思いギリギリまでBの書類は書きませんでした。
ですが、Aから連絡が来なかったためBに書類を持っていき働くことになりました。

そしてBの初出勤の翌日にBから連絡が来て、一旦3月9日に改めて話をしたいと言うことだったので行ってきました。
そして採用を頂き、12日に書類を書きにそして仕事の説明を詳しくしたいので来て欲しいと言われました。
がこの12日はBのシフトが入っていました。

非常に迷惑で非常識だとは思ったのですが、Aに行きたい気持ちが強く、本日の朝イチに電話でやめる旨を伝えました。

当然ではあったのですが凄まれ、非常識だと思わねぇのか、うちの会社の付近に来るんじゃねぇ、事前になんで言わなかった、代わりの奴を探せ、分かってんのかオラァなどなど言われてしまいました。


怒られるのは覚悟してたのですがあまりの口調にビックリしたのと恐怖がありました。

一応辞められたとは思うのですがこの後に裁判を起こされたり、Aに働くにあたってなにか支障が出ることってあったりするのでしょうか?

一応Bで出勤したのは1日のみです。
Aは将来にやりたい仕事に繋がってくる可能性が高いのでそこで頑張って働き社員を目指しています。

皆さんの意見お願いします。

バイトの辞め方で怒られた

長文失礼します。

第1志望のバイトをA(飲料製造のバイト) 第2志望のバイトをB(飲食店)とします。

先月の20日にAとBの面接があり、Aは後日連絡、Bは即日採用をもらいました。
Bは3月から働いてほしいと言われそれまでに書類を書いて持ってきて欲しいといわれました。
まだ3月まで時間があったためAの結果が来るかもしれないと思いギリギリまでBの書類は書きませんでした。
ですが、Aから連絡が来なかったためBに書類を持っていき働くことになりました。

そしてBの初出勤の翌日にBか...続きを読む

Aベストアンサー

人は、企業に就職する際、選択は、自由です。
一旦、就職しても、辞めるのも自由です。
貴方が、会社を辞めてその為に、会社から、告訴されることは有りません。
今回は、二社面接による、タイムラグが有りましたが、これをバネに新しい気持ちでA社に勤務されることを望みます。

Q先日UNIQLOのバイトを学業に専念するという理由で退職した現在大学1年生の者です。 学業に専念した

先日UNIQLOのバイトを学業に専念するという理由で退職した現在大学1年生の者です。
学業に専念したいというもののやはりお金は必要で、アルバイトを再開しようと思っています。過去に私は文房具店でバイトしていました。これは高校卒業と同時に始めたバイトでシフトが合わないという理由で1ヵ月でやめました。5月頃から9月頃までセブンイレブンでバイトをしていました。そして9月から昨日までUNIQLOでバイトをしていました。このように一つのところでながくバイトを続けられていません。そこで今度こそ次のバイトこそながく続けたいと思っているのですが、スーパーのレジのバイトかスーパーの2階にある靴屋さんのバイトかものすごく悩んでいるのですが、何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

バイトを頑張って続けようという意気込みがいいですね。
まずは一か所にずっと留まって流れ作業的な業務をこなすのが合っているのか、お客様対応しつつ店内を移動して在庫調べたり、商品の補充をしたり、レジをしたり複数の業務をこなすのが合っているのか、どちらが自分にあっているのか考えてみてはどうでしょう?
あとは仕事場への距離、交通手段等、仕事を選ぶ際の自分なりの優先順位を付けて、より自分に適した方を選べたらいいですね。

Q近々、バイトを辞めたいと思ってます。 まだ1ヶ月程度しか経っていません。 今は大学4年です。入る前に

近々、バイトを辞めたいと思ってます。

まだ1ヶ月程度しか経っていません。
今は大学4年です。入る前にその会社の事を調べ、楽しいと言われているところに入りました。自分もよく行くお店で、楽しそうだと思いました。
しかし実際入ってみると、仕事内容も楽しくなく、人間関係も合わず、毎回行くのが苦痛です。わかってはいた事ですが時給も低く、やる気も起きません。元々うつ気味で、最近は落ち着いていたのですが、働き始めてまた憂鬱な気分になることが増えました。

卒業まで働きたいと言ってしまったので、悩んでいます。
就活も遅めであるという事も伝えているので、今の時期に始めるのも不自然かなと思います。

次に働きたいと思う所も見つけました。今のバイト先とそう遠くはないので、就活や講座が忙しいなど、下手な言い訳をして辞めて今のバイト先にバレたりしたら気まずいなと思います。

なにか上手い辞め方、アイデアを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

上手い辞め方なんてありません。正直に、人間関係が合わない、仕事がつまらないと言ってやめたらいいと思います。
気まずい思いをせず辞めたいと考えているなら尚更正直に言うほうが良いです。

正直に言いたくないのなら、一身上の都合という便利な言葉があるのですから、それを伝えてください。

卒業まで働くからと一度言ってしまったということを気にされているようですが、その言葉に縛られて自分の大切な人生の時間を無駄にするのは愚かなことです。
バイトが一人急に辞めたいと伝えてきたところで何とも思われないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報