東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません。

しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。



違いますよ。親会社が東芝でうすからリスクを見通せない結果ですよ。


>ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません

それも違います。
原子力発電の規制が厳しくなったから建設費が上がってそれを背負ったからですよ。
安く済んだのは電力会社側ですよ。

>しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

的外れな指摘です。東芝とか自動車会社は別会社です。
共産主義みたいに日本株式会社ではありません。


>東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

思いませんね。
今の社会人でそんなプアな常識と思考があるとは驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

東芝が、一兆円を被る事で、安く済んだのはアメリカの電力会社なのですね。ウェスチングハウス社の社長と、アメリカの電力会社の社長が、裏でつながっていた可能性が有りますね。同じアメリカ人ですからね。「うまくいったら、後でリベートをやろう」とか言われていたかもしれません。例え1%のリベートでも、一兆円の1%は、百億円ですからね。誰だって裏切るでしょう。ましてや東芝は外国の企業ですし。結局、東芝の馬鹿社長はウェスチングハウス社の社長に騙されていたという事ですよ。

お礼日時:2017/04/14 19:45

資本主義の現実を見ているだけですね。



利潤追求ではそれなりのリスクがあって、こういうこともあるということです。

日本の場合、バブルが崩壊したときがそうでしたが、銀行業界や建設業界を助けました。
東京電力も助けてます。
中小零細企業や個人は助けてくれません。

失敗したら倒産させれば良いのです。
「経済が混乱するから」などと言ってますが、混乱しても最終的には何らかの形で収束するのですよ。
戦後の焼け野原状態から立ち直ったんですから。

「重要な日本の技術が中国や韓国に流出するのはまかりならん」と言ってますが、これまでの製造業の工場の海外移転の際に「金型」の流出が大問題になったのを忘れたかのようです。

大手には「いざとなったら政府が守ってくれる」という意識があります。
護送船団方式ですからね。

ま、もし切腹するのなら東芝の社長じゃなくて、首相の阿倍くんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝が1兆円の損失を被る事で、最大の利益を得た者、得をした者は、アメリカの電力会社です。 ウェスチン

東芝が1兆円の損失を被る事で、最大の利益を得た者、得をした者は、アメリカの電力会社です。

ウェスチングハウス社の社長と、アメリカの電力会社の社長が、裏でつながっていた可能性が有りますね。

同じアメリカ人ですからね。電力会社の社長に、「うまくいったら、リベートをやろう」と言われていたかもしれません。

例え1%のリベートでも、1兆円の1%は、百億円ですからね。誰だって裏切るでしょう。ましてや東芝はアメリカからみれば外国企業ですし、もしかしたら米国政府も関わっていたかもしれません。

結局、東芝の馬鹿社長はウェスチングハウス社の社長に、裏切られ、騙されていたという事ではないでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に書きますが
買収時点で市場評価が2000億円と言われていた物に、6210億円出しています。
無理をしたおかげで共同買収をする予定だった丸紅には逃げられます。

無理な買収を行ったことにより経営計画が危なくなり、固定金額で完成義務を負う無理な契約を多く結びました。
無理を隠すためにさらに無理をしたのですね。

弱りに目祟り目、東日本大震災でアメリカでも原発の建築基準が厳しくなり、工事遅延でどんどん負債が膨らみます。
まあ、無理な契約した結果ですね。

そんな損失が膨らむ中で電力会社とWH、S&W(建設会社)の訴訟に発展は必至でしょう。
そこで訴訟を回避するため、WHが負債を引き受ける条件でS&Wを買収してしまうって先延ばし戦略。

東芝経営陣は当時はわからなかったと言いますが、あまりにもお粗末。
WHに裏切られた・騙されたと言うより、まともにM&Aもできない企業がリスクの高いディールに飲み込まれたってところじゃないでしょうか。

Q電力9社の平均年収は749万円~965万円?

なぜこんなに高い?

自民党に投票すると、この異常な金額にはメスを入れずに温存されます。
これは一つの例に過ぎず、自民党が守っているたくさんの異常な事があります。

あなたは、それでも自民党に投票しますか?



・・・

◆電力会社の異常に高い平均年収

平成23年度末 有価証券報告書に見る電力各社の高額な給与手当
10社平均で795万円(総額1兆375万円、従業員数13万500人)
第1位:四国電力965万円
第2位:東北電力880万円
第3位:九州電力867万円
・・・
第8位:北陸電力753万円
第9位:沖縄電力749万円
第10位:東京電力687万円

平成23年度、東証一部上場企業の平均年収は672万円。悲惨な原発事故を起こした東電よりも低いのが現実です。
http://kyuuryou.com/w581-2012.html


・・・

◆電力業界には、公正な自由競争はありません。競争入札すらもありません。

地域独占と、総括原価方式に守られ、不正な随意契約と天下りが常態化しています。
とんでもなく高い単価で、関連企業に発注し、高い利益を得られる関連企業は天下りを受け入れます。

競争が無いので、コストダウンの必要もありません。
かかった費用とそれに数%の利益を乗せて、その全てを電気代で国民から徴収するだけで良いのです。
できるだけ高い経費がかかった方が利益が増える仕組みになっています。

そんなのは企業活動とは言えないですね。

競争が無いなら、電力会社は民間企業とは言えません。むしろ公務員と言った方が良い。
国民の電気代から支払っている公務員の給与がここまで高いことに、正当性はあるでしょうか?

明らかにおかしい。間違っていると思います。公務員が国民から不正に搾取している?

民間企業というなら、電力業界に、電力自由化、正しい公正な自由競争が導入されなければいけない。
まるで社会主義体制のような、地域独占や総括原価方式は廃止し、随意契約は禁止しなければいけない。
それが嫌なら、公務員の給与水準まで下げるべきでしょう。

しかし、自民党はこの不正なる仕組みを、どんなことをしても徹底的に守ります。


・・・

◆原発にかかる費用は毎年「7兆円以上」!

・稼働すれば、毎年数兆円「3兆円?」に相当する放射性廃棄物という負の遺産が発生し続ける
・原発の維持費;停止中=1.2兆円/年、稼働中=1.7兆円/年
・ほとんど発電しない原発に対する原子力行政の支出(税金より);4300億円/年
・不正な随意契約と天下りにより、とんでもなく高い単価で原発関連企業に発注する支出(2009年);2兆数千億円/年
(経団連の幹部たちの属する一部の重厚長大産業の企業は、まさにこの原発利権を持っている企業)

・その他
原発推進のための広告宣伝費(2009年);2000億円/年
自民党を中心に政界に配る政治資金
東大/東工大/阪大などの原子力研究者に配る研究費のための寄付金
内閣府原子力委員会/原子力規制委員会など全国の原子力委員会に配る寄付金
官僚の天下り先の雇用のための外郭団体含めた無数の団体への寄付金
などなど

→ 原発を廃止決定すれば、7兆円のほとんどがセーブできます。


・・・

◆自民党は”原子力ムラ”の住人!

年間7兆円以上の莫大な無駄を発生させている原子力行政の不正/癒着の構造”原子力ムラ”に、自民党自体がその一部として組み込まれている。

国会事故調は、福島原発事故の”根源的原因”は、この不正/癒着の構造”原子力ムラ”であると指摘した。
しかし、自民党は、国会事故調の報告レポートを無視し、今、国会での原因究明も対策も止まってしまった。

自民党は、まるで社会主義のような”地域独占””総括原価方式””随意契約””天下り””不正/癒着”の、政/官/財/学/他に張り巡らされた仕組みを守っている。

これらの仕組みから労せずに不正な利益を上げている、大手の重厚長大産業、電力族/建設族/金融族/商事会社の支援で、自民党は成り立っているから。

だから、自民党は、原子力行政の”行政改革”も、電力業界の”規制緩和”もできない。

”行政改革”も”規制緩和”もできないなら、自民党には本物の経済政策はできない。
自民党政権では、不正/癒着は温存され、事故原因の究明も対策もおろそかにされ、そして次の事故が起きる。


・・・

◆自民党の経済政策では、日本経済は再生できない!

「自民党」の建設族に対する200兆円の箱モノ投資は、実需ではないので、一時的な偽物の需要喚起に終わり、消費税導入の条件作りに貢献するだけで、結果として国家の財政破綻とハイパーインフレの到来時期を早めるだけです。過去に失敗した経済政策と全く同じ。

経済再生のためには
・徹底した”行政改革”(←官僚の抵抗)
・実需を起こす”規制緩和”(←電力族の抵抗)
・実需を起こす”大規模投資”(←建設族の抵抗)
・それを支えかつ円安誘導の”金融緩和”
が同時に必要と思う。

そのためには、たとえ混乱しても、抵抗勢力と戦う”改革”こそが必要なのでは? しかし、原発関連企業や官僚との既得権やしがらみのある「自民党」には、その最も重要な”改革”ができない!


◆例えば、電力改革

”原発廃止”と”電力自由化”を行なえば、先端火力、送電網、パイプライン、連系線、省エネ、コージェネ、再生可能エネ関連、蓄電池、メタンハイドレートなど、民間主体の積極的な新産業投資が行なわれ、実需が生まれ、経済が活性化され、原子力産業の何倍もの継続する雇用が発生する。

⇒「みんなの党」や「未来の党」は、そういう本物の経済政策を提示している。


⇒「自民党」政治の行きつく先は、もしかすると、原発事故と戦争と国家財政破綻なのでは?


・・・

※その他

◆使用済み核燃料は、より安全化のためにプールから「乾式キャスク」に移動し、各発電所の敷地内で数百年間、管理。テロやミサイル攻撃にも耐えるような地下貯蔵などで備える。

◆廃炉費用は、1000億円/基、50基で5兆円。廃炉期間は40年。高い解体費用が発生する数十年後に向けて積み立てを開始する(9社合計で1800億円/年)。40年間続く公共事業としても良い。

◆福島原発事故収束と高濃度放射性廃棄物は、政府管理とし、研究体制を十分にして対処する。いつか出てくるかもしれない研究の成果を待つ。

◆資金が必要なら原発廃止50年国債(無利子)を発行。相続免除で65歳以上の金融資産を実体経済に引き出す。

なぜこんなに高い?

自民党に投票すると、この異常な金額にはメスを入れずに温存されます。
これは一つの例に過ぎず、自民党が守っているたくさんの異常な事があります。

あなたは、それでも自民党に投票しますか?



・・・

◆電力会社の異常に高い平均年収

平成23年度末 有価証券報告書に見る電力各社の高額な給与手当
10社平均で795万円(総額1兆375万円、従業員数13万500人)
第1位:四国電力965万円
第2位:東北電力880万円
第3位:九州電力867万円
・・・
第8位:北陸電力753万円
第9位:沖縄...続きを読む

Aベストアンサー

確かに電力会社員の年収は高いようです。

しかし脱原発を進めるのか、(原発村の嘘の宣伝を信じて)経済性を重視して福島原発事故のような過酷事故が無い事を期待して原発をこのまま維持継続するのかが重大問題です。

原発は事故が無くても経済性が無い事は、電力会社自体の原発建設に当たって経済産業省へ提出した申請書からも明らかです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7839306.html #16
原発について
==>
>>http://www.env01.net/frommanager/a_cost.pdf
>>原子力発電所の発電原価 (電力会社の提出した設置許可申請書による)

軒並み10円以上で20円近くのものもあることが分ります。
原発発電コストが原発推進側が言っている5円台ではなく、その2-4倍近くになっています。

これらには国からの原発関係研究費、立地補助金、廃棄核燃料処理費用、何より巨額に上る事故対策費用等は含まれていず、これらを考えると経済性も無く、危険性を後世代に残すだけではないでしょうか。

LNGガス発電所は熱効率が60%近く原発よりも経済性がある事は、既設発電所の実例や東京都が検討した資料等からも明らかです。


"LNGガス 発電所 原価" 等としてサーチして調べて下さい。
==>
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/energy/docs/%E6%9C%AC%E8%AB%96_%E4%BB%98%E5%B1%9E%E8%B3%87%E6%96%99.pdf
天然ガス発電所設置に関する事業スキーム・採算性検討調査報告書
(12-15円/kwh程度の発電原価)

http://blog.zaq.ne.jp/kobedream/article/1199/
LNG値下げ交渉、総括原価方式が東電を腐らせた!<No.1109>

#####

それからマスコミからのネガキャンを信じて?、或いは嘘と分った上で特定の政治家を貶める為に、その政治家についての嘘を回答で振り撒かないようにして下さい。

"原発 導入 政治家"
等とサーチしてみれば、中曽根康弘氏等が原発導入に活躍された事は明らかです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html
中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入
==>
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22
原子力発電を推進した元凶としての中曽根康弘と正力松太郎

アメリカは理想の国だと読売テレビ開設に当たって便宜を受け宣伝に努めた正力松太郎、同じくアメリカ関係者からの入れ知恵で、原発導入に原子力科学者等の慎重論を押さえ込み原子力法案作成、予算手当て等で活躍した自民党の中曽根康弘氏等が活躍したのです。

#####
マスコミは政治の本質的な問題点についての情報を伝え、国民の政治についての審判に委ねるのではなく、論点隠しや特定のサイドに有利な偏った情報を流す事が多いので注意が必要ではないでしょうか。

例えば低所得層に厳しい消費税増税で儲ける大企業があるのですが、それに関しては報道しようとしません。

"消費税 輸出 戻し税" 等としてサーチして調べて下さい。

自分の会社で国に消費税を納めたが、輸出分に関しては戻してもらうのでしたら少しは分るのです。(本来は輸出品にも消費税を掛けるのが当然だと思うのですが)

しかし自分が払ってもいない鋼材等の素材や下請け等から購入した部品や組み込まれた製品分の消費税相当額を国から払戻しを受けて、下請け等に払い戻す事無くネコババを決め込んでいます。

次のサイトがマスコミが触れようとしない、或いは偏って報道したりする事の多い数多くのテーマで問題点について記されていますので、是非参照してみてください。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://eritokyo.jp/independent/today-column-media.htm
テーマ:メディア

http://eritokyo.jp/independent/today-column-nuclear.htm
テーマ:原発

http://eritokyo.jp/independent/today-column-congress.htm
テーマ:国政・選挙

確かに電力会社員の年収は高いようです。

しかし脱原発を進めるのか、(原発村の嘘の宣伝を信じて)経済性を重視して福島原発事故のような過酷事故が無い事を期待して原発をこのまま維持継続するのかが重大問題です。

原発は事故が無くても経済性が無い事は、電力会社自体の原発建設に当たって経済産業省へ提出した申請書からも明らかです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7839306.html #16
原発について
==>
>>http://www.env01.net/frommanager/a_cost.pdf
>>原子力発電所の発電原価 (電力会社の提出した設置...続きを読む

Q孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm

本当だと思いますか。

信じられますか。

Aベストアンサー

http://www.ustream.tv/recorded/16462722

ビデオあるよ。

http://getnews.jp/archives/134552

文書はこっち

参考URL:http://www.ustream.tv/recorded/16462722

Q【極右翼で有名な播磨屋の社長さん】彼は自社のせんべいに社長の直筆で右翼の良さをアピールしている。

【極右翼で有名な播磨屋の社長さん】彼は自社のせんべいに社長の直筆で右翼の良さをアピールしている。

この社長、どれくらい天皇を崇拝しているかというと京都御所の横に播磨屋本店がある。

これってわざわざ京都御所の横に本店を作ったのでしょうか?

それともたまたま最初に出来た本店が京都御所の横で幼少期から京都御所を見てきて社長は極右翼者になったのでしょうか?

東京の皇居の近くにも播磨屋支店ありますか?

京都御所の横に播磨屋本店があってこの社長すげーわって思いました。

右翼団体は播磨屋で買っているんでしょうか?

Aベストアンサー

■播磨屋 風呂敷セット
https://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E5%91%82%E6%95%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%92%AD%E7%A3%A8%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E8%88%97-52%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%87%A6-%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%9F%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B/dp/B01H4IKFWI

多分欲しい人はアマゾンでお取り寄せするんじゃないですか?

これおいしいですよ。
おひとつ如何ですか?

Q売国奴の家族を粛清すべきか?

日本には数多くの売国奴が存在します。
そこで質問なのですが、売国行為によって金銭を受け取り、それによって生活したり、遊興したり、等を行っている家族も同等に罪があると思いますか?。

また、私は売国行為は極刑に値するほどの罪だと思っていますが、売国者の家族も同様に粛清の対象にすることに賛成ですか?、反対ですか?。

Aベストアンサー

生存体制を理解してい無い馬鹿な子供を騙し犠牲にする親が馬鹿だと教えて貰えません。エデンの園無しに生存出来無いのに馬鹿は、皇帝を目指します。誰も大事な事を教え無いのです。お金に狂っていると消費だけの楽ちん生活邪魔するなその考え方地獄を作ってしまうのです。共にエデンの園を築こうとし無いから、パラレルワールドの世界が出来ます。粛清は、物資が揃わ無いエデンの園を壊すから自然発生するのです。マッドマックスでも水や食糧エネルギーの奪い合いで、自然現象です。人口が増え過ぎると馬鹿では、生存出来無いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報