東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。

ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません。

しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>東芝が一兆円もアメリカのウェスチングハウス社に騙し取られました。



違いますよ。親会社が東芝でうすからリスクを見通せない結果ですよ。


>ウェスチングハウス社の社長は、日本人から一兆円も騙し取ったのですから、アメリカ人にとっては、英雄でしょう。アメリカ人はウェスチングハウス社の社長に勲章をやっても良いと思っているかもしれません

それも違います。
原子力発電の規制が厳しくなったから建設費が上がってそれを背負ったからですよ。
安く済んだのは電力会社側ですよ。

>しかし、東芝の社長は、一兆円も騙し取られた馬鹿ですから、日本人から見れば売国奴です。一兆円稼ごうと思ったら、何台アメリカに車を輸出しなければならないことか。

的外れな指摘です。東芝とか自動車会社は別会社です。
共産主義みたいに日本株式会社ではありません。


>東芝の社長は江戸時代なら切腹ものです。皆さんも、そう思われますか?

思いませんね。
今の社会人でそんなプアな常識と思考があるとは驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

東芝が、一兆円を被る事で、安く済んだのはアメリカの電力会社なのですね。ウェスチングハウス社の社長と、アメリカの電力会社の社長が、裏でつながっていた可能性が有りますね。同じアメリカ人ですからね。「うまくいったら、後でリベートをやろう」とか言われていたかもしれません。例え1%のリベートでも、一兆円の1%は、百億円ですからね。誰だって裏切るでしょう。ましてや東芝は外国の企業ですし。結局、東芝の馬鹿社長はウェスチングハウス社の社長に騙されていたという事ですよ。

お礼日時:2017/04/14 19:45

資本主義の現実を見ているだけですね。



利潤追求ではそれなりのリスクがあって、こういうこともあるということです。

日本の場合、バブルが崩壊したときがそうでしたが、銀行業界や建設業界を助けました。
東京電力も助けてます。
中小零細企業や個人は助けてくれません。

失敗したら倒産させれば良いのです。
「経済が混乱するから」などと言ってますが、混乱しても最終的には何らかの形で収束するのですよ。
戦後の焼け野原状態から立ち直ったんですから。

「重要な日本の技術が中国や韓国に流出するのはまかりならん」と言ってますが、これまでの製造業の工場の海外移転の際に「金型」の流出が大問題になったのを忘れたかのようです。

大手には「いざとなったら政府が守ってくれる」という意識があります。
護送船団方式ですからね。

ま、もし切腹するのなら東芝の社長じゃなくて、首相の阿倍くんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報