お昼にカフェ等に入ると
ランチのご利用ですか?
と聞かれますがこのランチの利用とはどんな意味なんですか?
いつもはい!
って言って頼むのはコーヒーとケーキだけですがおかしいですか??

A 回答 (7件)

ランチメニュー(食事)を注文されますか?

という意味だと思うので、

コーヒーとケーキだけなのであれば
「違います」が正解だと思います^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはお茶です等の返事にしたいと思います。

>ランチのご利用ですか?

ランチ=昼食 ですから、「お食事ですか?」の意味。

>頼むのはコーヒーとケーキだけですが

その場合は食事とは言えないので「お茶です」などの答えが適切でしょうね。
「お茶」と言っておきながら「コーヒー」を頼むのは、ふつう問題ない。

東京・神田橋近くで見かけた「夜ランチ」。
「お昼にカフェ等に入ると ランチのご利用で」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜ランチは違和感あります笑っ
これからは自信持ってお茶です!
って言うことにします。

>ランチの利用とはどんな意味なんですか?

「食事されますか?」
という意味ですね。

テーブルセットが違うんじゃないですかね。
つまり、ナイフとかフォークを出すべきお客様かどうかでしょう。
ひょっとすると素早く出すために、調理場のほうで、ランチ利用だと聞いただけで調理の準備までやるかもしれません。

>いつもはい!
>って言って頼むのはコーヒーとケーキだけですがおかしいですか??

ケーキや軽食を頼むなら個人的にはおかしいとまでは思いませんが、、、
アフタヌーンティとかもあるし、別に良いんじゃないですかね。

アフタヌーンティって、夕食兼用というか、食事を兼ねた気軽なお菓子と軽食のお茶会のことですしね。

でも、お店の人は「あれっ?」って思ってるかも (笑)
    • 0

お食事をする場合はランチのご利用、になると思いますので

コーヒーとケーキだけの注文だと、喫茶を利用になるのかな。
「いえ、お茶を飲みたいです」と言えばOKかも?
    • 0

ランチと言えば昼食、ディナーと言えば夕食ですよね。

コーヒーとケーキだけがランチと本当に思っていれば、おかしいですか??の質問はしないと思います。

ちょっとひねくれた性格ですね。意味が分からなければ、その場で聞けば済むことですよね。なぜ「はい」と言ってしまうのでしょうか。
ランチのご利用ですか?の言葉が気に入らないのでしょうね。

店員さんはコーヒーとケーキのみの人と、ランチの人とは案内するテーブルが違うのではありませんか?
    • 1

「お食事ですか?」ってことでしょう。

食事かお茶だけかで出すメニューが違うとかいったお店側の都合があるのです。きっと。ちょっと周囲を見回すと出ているメニューが違うとか、テーブルが大きい席に通すとか、何か違いがわかるのでは?

参考まで。
    • 1

おかしくないですよ。

ランチは昼食という意味です。
    • 0