質問失礼します。ギランバレー症候群❓(首)とは、どんな症状なのでしょうか❓車で後ろから追突され、首から頭痛で悩まされてます。後遺症認定❓してもらえるのでしょうか❓

A 回答 (2件)

すでに回答でていますが、ギランバレーとは関係ないです

一般的には事故のあとの首などの症状は「むちうち」でしょうね

事故からどれぐらいたっているかはわかりませんが
後遺症なら「脳脊髄液減少症」の可能性がありますが…
    • 1

それは、ギランバレー症候群では100%違います。

ギランバレー症候群とは、体に入った細菌が、本人の細胞とよく似ていて、それを勘違いして本人の神経系統に自分自身で攻撃するのです。ギラン博士とバレー博士が共に病気の原因菌を特定したので、ギランバレーとつけました。また原因が複数あることから症候群と言うのです。
その症状は、原因は、風邪の菌と鶏肉のキャンピロバクターにあります。
体内に入ると、3日ほどで、手足にしびれが生じて、強烈な下痢を引き起こします。その後全身に広がり、数日で寝たきりとなり、全身が生まれたての赤ちゃんのようになります。
無筋肉の状態です。呼吸困難を起こし、40%が、回復困難で死に至ります。
また、完治はしませんが98%くらいまでは、リハビリそのほかで回復可能です。しかし回復期に訓練しないと症状固定で、立ち上がることもできなくなります。
日本の権威者は、獨協大学結城教授が、日本での第一人者です。
有名なのでは、大原麗子さんはこの病気を3度ほどかかり、最後は自分で命を絶ちました。
10万人に3人と言われる病気ですが、近くに出ると、拡散の傾向もあります。
また昔は、ステロイドの大量投与の治療をしていましたが、今は、結晶交換法で回復が早くなり、これが推奨されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・以上ですが交通事故などでかかる病気ではありませんし、あなたのは単なるムチ打ちですから、強度に脳を打ったことにより、その後遺障害です。長ければ数年間かかると思いますが、日本の保険ではそこまで面倒みませんから、よく話し合うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ない事なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• ギラン・バレー症候群の基礎知識|症状・原因・治療の流れ

ギラン・バレー症候群とはどんな病気か  フランスのギランとバレーらが1916年に報告したもので、かぜや下痢の前駆症状があったあとに両側の足の軽い知覚障害から運動麻痺へ進行し、腱反射(けんはんしゃ)消失、髄液(ずいえき)の蛋白増加を示す病気です。幼児や学童に多くみられます。 原因は何か  細菌やウイルスの感染によって末梢神経の髄鞘(ずいしょう)(神経線維を包み神経伝導に重要な膜)や軸索(じくさく)(神経線維...続きを読む