質問失礼します。ギランバレー症候群❓(首)とは、どんな症状なのでしょうか❓車で後ろから追突され、首から頭痛で悩まされてます。後遺症認定❓してもらえるのでしょうか❓

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでに回答でていますが、ギランバレーとは関係ないです


一般的には事故のあとの首などの症状は「むちうち」でしょうね

事故からどれぐらいたっているかはわかりませんが
後遺症なら「脳脊髄液減少症」の可能性がありますが…
    • good
    • 0

それは、ギランバレー症候群では100%違います。

ギランバレー症候群とは、体に入った細菌が、本人の細胞とよく似ていて、それを勘違いして本人の神経系統に自分自身で攻撃するのです。ギラン博士とバレー博士が共に病気の原因菌を特定したので、ギランバレーとつけました。また原因が複数あることから症候群と言うのです。
その症状は、原因は、風邪の菌と鶏肉のキャンピロバクターにあります。
体内に入ると、3日ほどで、手足にしびれが生じて、強烈な下痢を引き起こします。その後全身に広がり、数日で寝たきりとなり、全身が生まれたての赤ちゃんのようになります。
無筋肉の状態です。呼吸困難を起こし、40%が、回復困難で死に至ります。
また、完治はしませんが98%くらいまでは、リハビリそのほかで回復可能です。しかし回復期に訓練しないと症状固定で、立ち上がることもできなくなります。
日本の権威者は、獨協大学結城教授が、日本での第一人者です。
有名なのでは、大原麗子さんはこの病気を3度ほどかかり、最後は自分で命を絶ちました。
10万人に3人と言われる病気ですが、近くに出ると、拡散の傾向もあります。
また昔は、ステロイドの大量投与の治療をしていましたが、今は、結晶交換法で回復が早くなり、これが推奨されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・以上ですが交通事故などでかかる病気ではありませんし、あなたのは単なるムチ打ちですから、強度に脳を打ったことにより、その後遺障害です。長ければ数年間かかると思いますが、日本の保険ではそこまで面倒みませんから、よく話し合うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ない事なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報