アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

バイクの、質問です!
FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか?
双方の、メリット デメリットを、教えて下さい!
チョイ乗りメインで、たまに、ツーリング行きたいなぁ!と、思ってます!
初心者ライダーです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ結論からすると、バイクに何を求めているか?でしょう。



※見た目のインパクト重視なら、TWよりインパクトのあるバイクはスズキの旧バンバンぐらい?TWと比較出来るバイクはほとんどないでしょう。
 TWの見た目が気に入っているなら、TWしかありません。

※ちなみに、走破性について。
 TWは砂地や雪上での走破性が期待出来ますが、実際に走ってみると、ノーマルではそれほど優れた走破性というワケでもありません。雪上は多少走りやすく感じる程度で、例えばオフロード車に比べて安心して雪上が走れるなんてことはありませんし(やはり、バイクで雪上はキケン以外のナニモノでもありません)、砂地なら『砂浜専用』旧バンバンの敵ではありません。
 無類の走破性に期待してTWに乗る、っというのはちょっと違うと思います。もし純粋な走破性が必要なら、トライアルマシンか、セローやパンペーラの様なトライアルマシンに近いバイクの方が期待に沿うでしょう。

※さて一方FTR。
 FTRは、TWやスズキのビッグボーイの様なレクリエーショナルバイクの様に思われていますが、そうではありません。
 FTRはフラットトラッカーという北米独特のレースの競技用マシンがモチーフとなっており、実際にフラットトラックで速さを競うことが出来る様に作られています。
 つまりFTRとは、フラットトラック分野での『レーサーレプリカ』です。
 もしバイクに見た目以外の、例えば運動性能や操縦性などの動的性能を期待するなら、FTRは期待してもよい種類のバイクということになります。実際、雨のアスファルト上や未舗装路(オフロードでなく、舗装されていない道路)などでは、同排気量のオフロード車よりもハンドリングに優れています。(オフロード車よりも速い、ということはありませんが、判りやすい操縦性でコントロールし易いということです。)
 フルカウルで極端な前傾姿勢の、いわゆる『レーサーレプリカ』はサーキット走行に匹敵する速度を出さなければ真価を発揮しませんが、フラットトラックとはそこらのグラウンドで逆ハンをきめならがグルグルまわるレースです。目を三角にしてギリギリのブレーキングでカーブを攻めなくても、交差点を曲がる時、ツーリングでノホホンと峠を走る時、ちょっとしたラインの取り方や体重移動に反応してコーナリングのキャラクターが変わるのがFTRです。走破性と見た目を重視して、太くブヨブヨで反応のニブいバルーンタイヤを履いたレクリエーショナルバイクでは、この『曲がる楽しさ』は得られません。

・・・っというワケで、個人的な趣味を申し上げるなら、FTRを選択します。っと言いますか、街乗りに使うバイクと考えると、FTRよりも使いやすく、安全且つ面白いバイクはなかなかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FTRに、しようかと、思います!

お礼日時:2017/04/16 08:28

>チョイ乗りメインで、たまに、ツーリング行きたいなぁ!と


FTRしか選べません。
TWはないとおもいますよ。(少なくともツーリングは見たことがない)

>FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか?
当然、極地まで行ったことがあるバイクの市販モデルであるTWですねてM。

でも、TWでまともなものは皆無に近いと思います。
みんな無残に遊ばれて捨てられているものが見つかって喜ぶってところでしょうか。
でも、あのタイヤにあのエンジンでしょう。
もうどこから見てもどうにもならないものしかないでしょう。
その点、FTR(もちろん223ですよね。250はこれも無残に残っているものがらあればでしょうが、
さらに見つけるのが難しい)は、まともなものに遭遇できる可能性は若干あります。
その2台で悩むってことは両方現物があるのですか?
あーTWほしかったな。新車で買えたころ、6台ぐらい所有していたので、
とてもじゃないけど、関われる状態じゃなかったので、くれぐれも残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ、FTRですか!
見た目で、気にいったんですが、TWの、あのゴツいタイヤの感じも、捨てきれなくて、悩んでました!

お礼日時:2017/04/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時代ってTWどうなんでしょか?FTRは?

バイク初心者です。2~3年ぐらい前にTWブーム時に無茶苦茶欲しかったのですが、そのときは免許がなくて買えなくて、今の時代ってTWどうなんでしょか?キムタクが乗って流行りまくったから、今ではもう終わった感がするので悩んでます。あとFTRも気になってます。正直、ブームが終わった今、TWに乗るのはちょっと…って理由でFTRを買おうかなとか考えてます。「TWが欲しいなら、TW買えよ。」って感じですが、結構悩んでて…バイク好きで時代の流れがわかる人教えてください。。。

Aベストアンサー

純粋にいじるにはいいバイクだと思います。アフターパーツも豊富にありますし、何よりバイクの構造がとても単純ですので、勉強にはなると思います。
ただ、バイクとしての性能的には他の車種からは見劣りする部分があると思います。原付バイクの延長線上に並んでるといっても過言ではないです。
ブームが終わったからこそ、中古市場が花盛りですよ!
ただ、乗っていた人がいわゆるバイク好きの部類じゃない場合が多いので、慣らし運転はおろか、メンテナンスなんてしてない車両がが異常に多いと思いますので、慎重に選んだほうがいいと思います。
私もTWに乗っていましたがいいバイクでしたよ。今はXRに乗っていますので、もう戻れませんが・・・

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

QFTRとTWについて

はじめまして、質問させていただきます。

09年の4月上旬にバイクの免許(普自二)を取りました。

バイクについては「ど」のつくほど素人です。

友人に訊いたりネットで調べた結果、HondaのFTRか、
YamahaのTWがいいかなと思っています。理由は大ま
かなサイズと純粋に見た目です。

バイクについて深いこだわりはありませんが、できた
ら長く大切に乗りたいと思っています。家の近所にYa
mahaのお店があるので、TWの方がいいかなとも思い
ますが、その他に違いなどありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず、バイクに特にこだわりが無いのであれば直感でOK。
知識で選ぶよりも案外乗って楽しいバイクが選べるように思います。
気に入ったバイクであれば長く大切に乗る事になりますよ。

 次に質問に出ているバイクにはどっちも乗った事がありませんが、
どちらも街中で良く見かけますね。
それだけ人気のあるバイクでしょうからどっちでも良いと思いますが、
近所のお店がヤマハであればヤマハのバイクが後々便利でしょう。
バイクは買った後も何かとお店に行く事になるモノです。
(特に質問者さんの言うように「初心者」であれば)
極論になってしまうかも知れませんが、初心者にとっては、
バイク選びよりお店選びが大事だったりもしますよ。

 ちなみにTWはお店によっては在庫があるでしょう。
無いとしても他にもヤマハにはトリッカーなんかがあります。
もしTWが見つからないようでしたらお店に相談してみてください。
質問者さんの直感に響くヤマハバイクを教えてくれるかも?

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Qグロムのエンジンがなかなかかからない

初期グロムに乗っています。現在56000㎞走行しておりますが、先日事故りまして深い側溝に落ち、バイクが挟まり倒立状態になりました。破損はウインカーが折れたのと、温度センサーとチェンジペダルを破損してしまいました。
チェンジペダルとウインカーは応急処置してありますが、温度センサーはちぎれたままです。
すぐにバイク屋に持って行きましたが、他にも修理待ちのバイクが数台あり直ぐに直せないとの事でした。しかし他に足が無いので、センサーがちぎれたまま乗っています。
事故前まではエンジンの調子も良く、セルを回すとすぐエンジンがかかりましたが、事故後はしばらくセルを回さないとエンジンがかからなくなりました。
倒立状態になった事が原因でしょうか?それとも温度センサーでしょうか?
ちなみに購入以来まだ一度もバッテリー交換はしていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始動しにくくなったのは温度センサーのせいでしょう。

ガソリンは温度により気化のしやすさが変化するので、温度センサーで検知したエンジン温度により燃料噴射量を変えます。(温度が低いほどたくさん噴射する)
温度センサーの故障や断線などで信号入力がない場合、エンジン温度=○○℃ というようなある値に固定されます。
この値はある程度までは冷間始動もできるし、暖機後も走行はできるような噴射量になるようになっています。その場合、エンジン温度が低いときは噴射量が少なすぎて始動しにくいし、エンジンが暖機された後は噴射量が多すぎて燃費が悪くなってしまいます。

部品交換するとか、応急処置として導線を半田づけでつなぐとか、ご自分でできるのでは?

Q添付画像のバイク名を教えてください。

はじめまして。

どなたか、添付画像の右下にあるバイク名を教えてください。
これは30~40年前にツーリングに行った時の写真のようです。

バイクの画像を調べていると、HONDA CBXというバイクに似ているような気がしますが、
私はバイクに詳しくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像では奥のモデル
http://www.ebay.co.uk/itm/Yamaha-XV750-Virago-1984-Only-4965-Miles-Japanese-Import-Superb-Example-/162074332159
(サムネ[縮小画像]にカーソル乗せると、大画像を表示)

*1 : 現在では「クルーザー」とも言う
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_06.html
*2 : 海外[輸出]仕様も有るのと、昔のバイク故に
必用な情報がネットで既にあまり多くを拾えない。

※判別したポイント (詳細を2枚の比較画像にて)
https://s14.postimg.org/dt8dcrnf5/virago.png
タンクからシートまでの落差や、シート幅を考えると
排気量の小さい400ccモデルとは考えられないし、
大排気量版は、まだマイナーな存在だった筈なので、
逆輸入までして入手して乗っていた可能性も低そう…
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B4&oldid=59172948

>HONDA CBXというバイクに似ているような気が・・・
当時のアメリカンで「金メッキ」仕様は限られるし、
そもそもCBXは「アメリカン」ではないので…

ちなみに、後方のバイクも同じ「ヤマハ」っぽいけど、
質問の車両(年式)とは異なる事だけは確実とは言え、
こちらは本題ではないので、参考まで
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

アメリカン[*1]で「金メッキ」多用なので、恐らく[*2]
YAMAHA XV750 ビラーゴ (1984 or 85年の国内モデル)
http://www.mr-bike.jp/?p=89266
http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/y_2015_cp03/06_09.jpg
http://www.motorcyclespecs.co.za/model/yamaha/yamaha_xv750_virago%2083.htm
カタログ画像は小さ過ぎて、ボディカラーが完全には読み取れない。
http://peach883.ashita-sanuki.jp/e182709.html
(最後の2台並びで手前のモデルは「オリーブ」の文字で判別)
↓は、ガソリンタンクが青で↑の画像...続きを読む

QカワサキのZGPとGPZ

子供の時から変なの!と
思ってましたがカワサキのZGPの
エンブレムがGPZと言う並びなんでしょうかね?
メーカーがそうだからと言うんでも、
後にでるGPZと言うモデルがあるのだから、
どんな経緯でGPZと言う並びなんでしょうか?
詳しい人お願いします

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRpD0SWnYrot2TyjAO1GT4L3KheS-CgDd__CKTaLCCrXQpUbEDJ

Aベストアンサー

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正式名称と認識した ③エンブレム上の初代GPZ400はほとんどZ400FXのマイナーチェンジ版、初代GPZ750は同じくFXⅡのマイナーチェンジ版みたいな外観で、ユーザー側も『Z系の次のモデルとしてのGPグレード』という見方が受け入れやすかったから(カワサキ自身も当時カワサキの代名詞となっていたZの系譜にあることを強調したかったから、カタログの表紙に敢えてZ750GPなどと記入したに違いない)・・・辺りが理由ではないか?などと勝手に解釈しています。

※余談ですがついでに。
 実のところ・・・初代GPZとZGPは、見た目程はエンジンに差がありません。
 GPZは水冷を指す、というのは間違いです。下は400から上は1100インジェクションや750ターボに至るまで、初代GPZは例外なく全て空冷4気筒で、真ん中の2気筒が全開走行中に焼き付く恐怖を内包していました。(『焼き付きが怖くてカワサキ4発に乗れるか』っというオトコ・カワサキを表現する名セリフ?を生んだ4気筒が、まさしくこのZ系空冷4気筒2バルブエンジン群です。ついでに言うと初代GPz250も、こちらは2気筒で焼き付きの気配が全くない『オンナ・コドモ・カワサキ』でしたが、空冷でした。)
 水冷のGPZは、末尾にRがつくモデルです。(あのクソ面白くもない不格好な外観の『食パンマンがカウルのスキマからのぞいてる』水冷エンジンで、ホンダの様にどこも壊れる気配のない、ただ速いだけの初代ニンジャの正式名称はGPZ900Rです。同様に水冷の400はGPZ400Rから、2気筒の250もGPZ250R『ハトサブレ』から水冷になります。)
 例外があるとするとこの水冷の方で、GPZ1100の水冷版(E、F型)には何故かRが付きません。

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正...続きを読む

Qスクーターの燃費算出方法

燃費に関心は無いのですが、燃料計の針が赤に入って給油すると2リットル台しか入らないので、燃料タンクを使い切って何キロ走るのか確かめました。もちろん携行缶を使いました。

針が赤に入るのが早すぎるのがわかりました。

燃費も分かったのは良いのですが、最近発売されたバイク(アドレス110)なのでネット各所に燃費が掲載されています。
これは、どうやって分かるのでしょうか。

満タンにしてトリップメーターをリセット、ガス欠になった時点でトリップメーターを見て計算。あとはリザーブにしてGSまで行けばいい。
しかし当スクーターの場合、トリップメーターは無いしリザーブもない。
あの赤い針が正しく燃料残量を示しているとは思えない。

みんな、今回の私の方法を使っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>当スクーターの場合、トリップメーターは無いしリザーブもない。

リザーブがない代わりに燃料計か警告灯が付くのは最近のFIのデフォで
トリップメーターがないのはコストカットが多い50CCの宿命です。

燃費は、走行距離÷給油量なんですが、トリップメーターが
ないとする気が失せます。スマホユーザーならアプリもいくつか。
https://itunes.apple.com/jp/app/fuelrec-%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E7%87%83%E8%B2%BB%E7%AE%A1%E7%90%86/id446624668?mt=8
http://applion.jp/android/topic/180249/

数字打つの面倒とかならOCRアプリでオドメーター画像をテキスト、数値化する。
給油チケットも一緒に撮影すれば尚よろし。
http://japanese.engadget.com/2015/04/02/ocr-office-lens-ios-android/

もっとアナログな物もありますが結構実用的です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VQY3TM

大雑把な燃費が分かり、燃料タンクから逆算すれば
走行可能距離が分かるので、いちいち写真撮影したり
メモ、記録しなくても「大雑把な燃料メーター」を参考に
給油タイミングは段々わかるようになります。

>当スクーターの場合、トリップメーターは無いしリザーブもない。

リザーブがない代わりに燃料計か警告灯が付くのは最近のFIのデフォで
トリップメーターがないのはコストカットが多い50CCの宿命です。

燃費は、走行距離÷給油量なんですが、トリップメーターが
ないとする気が失せます。スマホユーザーならアプリもいくつか。
https://itunes.apple.com/jp/app/fuelrec-%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%81%AB%E7%87%83%E8%B2%BB%E7%AE%A1%E7%90%86/id446624668?mt=8
http://applion.jp/android/topic/180249/

数字打つ...続きを読む

Qバイクを乗りたいのですが、どのような バイクがおすすめですか。 中型でお願いします。

バイクを乗りたいのですが、どのような
バイクがおすすめですか。
中型でお願いします。

Aベストアンサー

漠然と効かれると1番困るんだけれど、
バイクの雑誌と見るなり、バイク屋さんに行って眺めるなりして、
自分でタイプだけでも、絞ってから聞くのがいいよ。

ここで聞いても、
ひとそれぞれ好みが違うので、10人に聞いたら、
10種類の違うバイクを言うと思うよ。
それを、聞いたところで、結局自分で見に行ってまたいで、しっくりくるのを選ぶんだから。

とりあえず、CB400SFあたりが無難ですね。
250だったら、カワサキのニンジャ250でよろしいかと。
マニアックでかっこいいのは、KTMのDuke250だね。
過去に乗った中で1番良かったのは、
カワサキのバリオスだなあ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報