バイクの、質問です!
FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか?
双方の、メリット デメリットを、教えて下さい!
チョイ乗りメインで、たまに、ツーリング行きたいなぁ!と、思ってます!
初心者ライダーです!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まぁ結論からすると、バイクに何を求めているか?でしょう。



※見た目のインパクト重視なら、TWよりインパクトのあるバイクはスズキの旧バンバンぐらい?TWと比較出来るバイクはほとんどないでしょう。
 TWの見た目が気に入っているなら、TWしかありません。

※ちなみに、走破性について。
 TWは砂地や雪上での走破性が期待出来ますが、実際に走ってみると、ノーマルではそれほど優れた走破性というワケでもありません。雪上は多少走りやすく感じる程度で、例えばオフロード車に比べて安心して雪上が走れるなんてことはありませんし(やはり、バイクで雪上はキケン以外のナニモノでもありません)、砂地なら『砂浜専用』旧バンバンの敵ではありません。
 無類の走破性に期待してTWに乗る、っというのはちょっと違うと思います。もし純粋な走破性が必要なら、トライアルマシンか、セローやパンペーラの様なトライアルマシンに近いバイクの方が期待に沿うでしょう。

※さて一方FTR。
 FTRは、TWやスズキのビッグボーイの様なレクリエーショナルバイクの様に思われていますが、そうではありません。
 FTRはフラットトラッカーという北米独特のレースの競技用マシンがモチーフとなっており、実際にフラットトラックで速さを競うことが出来る様に作られています。
 つまりFTRとは、フラットトラック分野での『レーサーレプリカ』です。
 もしバイクに見た目以外の、例えば運動性能や操縦性などの動的性能を期待するなら、FTRは期待してもよい種類のバイクということになります。実際、雨のアスファルト上や未舗装路(オフロードでなく、舗装されていない道路)などでは、同排気量のオフロード車よりもハンドリングに優れています。(オフロード車よりも速い、ということはありませんが、判りやすい操縦性でコントロールし易いということです。)
 フルカウルで極端な前傾姿勢の、いわゆる『レーサーレプリカ』はサーキット走行に匹敵する速度を出さなければ真価を発揮しませんが、フラットトラックとはそこらのグラウンドで逆ハンをきめならがグルグルまわるレースです。目を三角にしてギリギリのブレーキングでカーブを攻めなくても、交差点を曲がる時、ツーリングでノホホンと峠を走る時、ちょっとしたラインの取り方や体重移動に反応してコーナリングのキャラクターが変わるのがFTRです。走破性と見た目を重視して、太くブヨブヨで反応のニブいバルーンタイヤを履いたレクリエーショナルバイクでは、この『曲がる楽しさ』は得られません。

・・・っというワケで、個人的な趣味を申し上げるなら、FTRを選択します。っと言いますか、街乗りに使うバイクと考えると、FTRよりも使いやすく、安全且つ面白いバイクはなかなかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
FTRに、しようかと、思います!

お礼日時:2017/04/16 08:28

>チョイ乗りメインで、たまに、ツーリング行きたいなぁ!と


FTRしか選べません。
TWはないとおもいますよ。(少なくともツーリングは見たことがない)

>FTRか、TWだったら、どっちを、皆さん買いますか?
当然、極地まで行ったことがあるバイクの市販モデルであるTWですねてM。

でも、TWでまともなものは皆無に近いと思います。
みんな無残に遊ばれて捨てられているものが見つかって喜ぶってところでしょうか。
でも、あのタイヤにあのエンジンでしょう。
もうどこから見てもどうにもならないものしかないでしょう。
その点、FTR(もちろん223ですよね。250はこれも無残に残っているものがらあればでしょうが、
さらに見つけるのが難しい)は、まともなものに遭遇できる可能性は若干あります。
その2台で悩むってことは両方現物があるのですか?
あーTWほしかったな。新車で買えたころ、6台ぐらい所有していたので、
とてもじゃないけど、関われる状態じゃなかったので、くれぐれも残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ、FTRですか!
見た目で、気にいったんですが、TWの、あのゴツいタイヤの感じも、捨てきれなくて、悩んでました!

お礼日時:2017/04/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTR,TW,250TR

20年前に中型免許を取得し、CBR250、GSXR400に乗っていましたが事故で廃車。十年ぶりに通勤用としてスペイシー100を購入し現在4万キロ。まだ走りそうですが、次に何に乗ろうか、考えるのも楽しいのでバイク雑誌を眺めてみると、ふつふつとバイクが欲しくなってしまいました。自分がバイクに求める条件としては
妻子持ち、安月給なので維持費が安い。メカ音痴の自分でもある程度整備したい。田舎に引っ越す予定があるので少々のダートも走れる。
以上の事から250クラスの単気筒、FTR,TW,250TRが良いのではと思っています。候補の3車種は非力で遅いとの事ですが、自分としてはスピードは求めていなく、高速道路もほとんど走らないと思うのでその点は気にしていないです。スペイシーよりもう少し早ければといったレベルです。
通勤やちょっとしたツーリング、子供を後ろに載せてアッチコッチ行ってみたいです。子供に嫌だと言われればそれまでですが、、、あっ、それとカミサンもです。
カタログで見る限りスペックは似たようなもの、デザインで選んでもいいのかとも思いますが、どんな感じなのか聞いてみたくなりました。
どなたか暇な時にでも教えてください。

20年前に中型免許を取得し、CBR250、GSXR400に乗っていましたが事故で廃車。十年ぶりに通勤用としてスペイシー100を購入し現在4万キロ。まだ走りそうですが、次に何に乗ろうか、考えるのも楽しいのでバイク雑誌を眺めてみると、ふつふつとバイクが欲しくなってしまいました。自分がバイクに求める条件としては
妻子持ち、安月給なので維持費が安い。メカ音痴の自分でもある程度整備したい。田舎に引っ越す予定があるので少々のダートも走れる。
以上の事から250クラスの単気筒、FTR,TW,250TRが良いのではと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo5です

ちょいと気になりましたので面白いHPをご紹介しましょう
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/forza70707/diary/200607300000/
http://imp.webike.net/articleList/B9301/
http://www.fine.cx/~bikekibun/yohin/kids.html
http://bigbluesea-highgreenmountain.blogzine.jp/myroom/2006/09/post_3a8c.html

バイクに乗るカッコいいおとうさんになって下さい

QFTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれですか?

私25歳で遅咲きですが、現在普通二輪免許を取りにいっています。
そこで質問なんですが、FTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれでしょうか?
なぜ大きく見えるのを探しているのかというと、私は177cm70キロあるのでバイクが小さいと不釣合いかなと思っているんです・・・。
実車を見れればいいんですが、住んでいる場所が田舎なためわからないんです・・・。
スタイルの好みとしてはVANVAN200がいいなと思っています。
あとこの中で一番燃費のいいバイクはどれでしょうか?ガソリン高騰のため少しでもいいのが良いかと思いました・・・。
今月中には免許を取れる予定で、車種が決まり次第買おうと思っています。
色々と質問しましたが、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、ほぼ質問者さんと同体格ですが、この中でどれに乗っても「バイクが小さく見える」と言われると思います。(僕はTW200を通勤用に持っていましたが、TWがTDR80に見える、と良くからかわれました。(苦笑) 他人は好き勝手なことを言ってくれます、笑)

候補者の中で、「一番滑稽に見える」のはバンバン200でしょうね。
僕が跨った時、「ポリジョイサーカスの熊がバイクに乗っているみたい」とからかわれ、内心「激怒(笑)」でした。(実話)

多分、一番少ないのは、ビッグボーイでしょう。
ハンドルが大柄で、多少バカせます。(笑)
*スズキ アクロスというバイクにも乗っていましたが、やっぱり「原付みたいに見えますと「かなり」言われました。(笑) 大概のバイクに乗ったら「バイクが小さい」と言われるので、あまり気にしないのが吉ですよ。

QCBR250RR(MC22)のメインキー!!

一昨日私の大事なCBRのメインキーが悪戯にあい今現在悲しい状態です(涙)
交換したいのですが売ってないし、どうしたら良いのか知り合いに聞いてみたら「HONDAは流用パーツが案外豊富だからもしかしたらメインキーも他の車種でどうにかなるんじゃないの!」とのことでしたので調べてはいるのですが今のところ不明です!お願いします、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

販売店へ行ってキーシリンダーの交換をしましょう。
安く上げるならシリンダだけ交換。この場合ちょっと不便でガソリンタンクとヘルメットホルダが古い鍵、メインキーだけ新品の2つの鍵が必要になります。
全部纏めて交換がいいと思います。
交換後は保管場所、方法を見直し防犯を心がけましょう。カバーを掛け目に付かなくすることや犯行までに時間が掛かる場合はあきらめる傾向が強いそうです。
また、業者に出すとキーシリンダーを加工しドライバーなどが入らないような構造に加工することもできます。壊れたキーでもできるそうなので外して送ると2万円ほどで複製不可能の頑丈なキーシリンダーになるそうです。

参考URL:http://www.bsu.co.jp/keybou/

QFTR223にガソリンメーターがない!?

FTR223のカタログにガソリンメーターがないように見えるのですが、
ガソリンがなくなる時に警報ランプが点灯する方式なのですか?
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/equip/index.html

Aベストアンサー

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走りすぎたと思ったらもっと早めに給油する等です。
 
 FTRのタンクがどのようなものかは知りませんが、ほとんどのバイクには「リザーブ」のコックがあり、ガソリンがなくなっても3~10リッター(車種によって違います)位の予備タンク(実際には燃料のずる一の違いだけですが)があり、コックを切り替えることによって多少は走れます。(おおむね50キロ程度は走れるように計算されているようですが)
 これを忘れると、完全なガス欠となり、おそらく殆どのバイク乗りの方が、最初の頃一度はやってしまった失敗のひとつです。

 ここからは私の個人的な意見ですが、バイクという乗り物は、便利さを追求するものではなく、あくまでも趣味の乗り物で、常に不便さを一緒に乗せて走る乗り物です。
 夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば荷物も一緒に濡れ、途中で疲れたからといって車内で横になることも出来ず、休憩できる建物を探さなければならない。
 燃料計もその不便さのひとつであり、それらを含めてバイクの楽しさだと思っています。

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走り...続きを読む

Q大型バイクはチョイ乗りすると痛みが速いですか?

 よく知り合いからもったいない。云々よくいわれます。

 たしかに、チョイ乗りしていたガンマr250spは痛みがはやく
いざ、高速で走ろうとしたときには、サスがフニャフニャのような感じでぜんぜん早くはしれませんでした。

 如何でしょうか? みなさん

Aベストアンサー

 サスがフニャフニャなのは、チョイ乗りのせいではなく、セッティングが出てないか、走行距離があまりにも少なくサスに当たりが出てないか、あるいは抜けてたかでしょうね。

 チョイ乗りの程度にもよりますが、長い間乗っていないのとは違いますから、キチンと整備されていれば問題ないと思いますよ。チョイ乗りとはいっても、サスが沈まないようなブレーキングばかりだとか、カーブは曲がらないとかいうことはないと思いますから…「せっかく大型に乗ってるのに、チョイ乗りはもったいない!」というのはわかりますが「早く痛むからチョイ乗りはもったいない!」という意見はさほど気にする必要はないかと思います。

 私は900ccでしかもSSででチョイ乗りも結構しますが、まったく気にしてません。エンジンに関してもチョイ乗りは回さないから痛むと言う人も中にはいますが、だったらローで120キロ出てしまう私のバイクはサーキットにいかないとエンジンが痛むということになります。今時そんなバイクありません。しかもFIですからキャブ車のようにかぶるなんてこともありません。

 あえて言うなら、あまりにも走行距離が短いとバッテリーが弱ってしまうくらいでしょうか。長い目で見れば差はあるのかもしれませんが、無理にガソリン代を使っていつもある程度の距離を走るよりは(走りたい人はべつにいいですが)、ずっとマシだとは思います(個人的には)。

 サスがフニャフニャなのは、チョイ乗りのせいではなく、セッティングが出てないか、走行距離があまりにも少なくサスに当たりが出てないか、あるいは抜けてたかでしょうね。

 チョイ乗りの程度にもよりますが、長い間乗っていないのとは違いますから、キチンと整備されていれば問題ないと思いますよ。チョイ乗りとはいっても、サスが沈まないようなブレーキングばかりだとか、カーブは曲がらないとかいうことはないと思いますから…「せっかく大型に乗ってるのに、チョイ乗りはもったいない!」というのはわかり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報