A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
バリオスを勧めます。
ホーネットは若い人向けにぶっといタイヤをつけたのですが後輪の足回りにコストをかけ過ぎました。結果、250ccに見合う額に収めるため
フレームがあほみたいにチープで華奢になってしまい、本来、目的にしている太い
タイヤの性能を活かすほど倒しこむとフレームが軋んで変な挙動を起こすような
つまりは矛盾するバイクに仕上がってしまいました。
個人的には、250ホーネットはホンダの究極の「駄作」と思っています。
No.2
- 回答日時:
以前バリオスに乗っていて、今回、ホーネットを購入しました。
バリオスはいいバイクでしたよ。乗りやすくて、良く回って、サウンドもよかったし。
デザインも秀逸だと思います。
誰にでも好まれるデザインで、かっこよろしい。
本当は、バリオスを探していました。
でも、ホーネットにも興味があったんです。
あの、趣味の悪い、ぶっといリヤタイヤ。
こんな位置に?と思うマフラーの場所。いかついタンク。
でも、エンジンはバリオスよりも、ちょっとトルクがあるらしい。
バリオスよりも、少し後まで生産されていた、らしい。
ということで、探した結果、ホーネットに。
初期型16000km、18万。あちこちメンテは要りそうだったけれど、エンジンが調子よかったから、決めた。
さて、維持費は、状態が同じだったら、ホーネットの方がタイヤが高い。
だって、リッターバイクと同じサイズなんですよ。
性能は、同じ。どっちも180kmぐらい出る。
乗りやすさも、同じような感じ。どっちもネイキッドだから。
デザインは、どちらもかっこいい。
好きな方でいい。
燃費は、どっちも23ぐらい。かっとんだら、20かな。
要は、程度のいい中古を見つけられるかどうか。
維持費は、その程度によって変わってくる。
僕は、1年前にホーネットを買ったけれど、
タイヤを前後交換、アクセルワイヤー交換、フロントフォークのインナーとシール交換。ブレーキオイル交換。あちこちメンテにかかった。
だいたいは、自分で家でやったけれど、気分良く走れるようになるのに、半年かけたかな。
値段をけちらずに、レッドバロンあたりで、程度のいい中古を見つけるべし。
後の、メンテをやってくれるから。
僕のように、
ヤフオクで個人から買うと、自分で部品を購入して、自分でメンテするはめになる。
まあ、それも楽しみのうちだと思えば良いんだけれど。
整備の腕は上がるよ。
今回、初めて、フロントフォークのインナー交換、シール交換やってみたし、
ブレーキキャリパーの分解でピストン外したりもできたし、フルード交換なんて適当にできたし。でも、タイヤ交換は、失敗したなあ。
って、感じかな。
ぜひ、年式の新しい、距離の少なめのバイクを見つけよう。
バリオスでもホーネットでも、どっちでもいいや。
どっちも、楽しめるいいバイク。
どっちかにこだわってると、見つからないし。
ガタが来てそうな中古だったら、いくらでもあるけれど、良いのは少ない。
距離の目安は、2万キロ以内がベストだな。
参考までに。
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