両方の瞼の鼻柱寄りのところがふくれてきました。かかりつけの医師にきいたら、ほっておけとのことですが気になります。なんとか自宅で簡単にできる治療法はありませんか?揉むとか・・・?

A 回答 (1件)

高脂血症の人にできるやつですね。

 コレステロール下げれば治るってもんじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両方の瞼が腫れました。


起きたら瞼が少し重くて夕方には二重が一重になってしまうほど腫れてしまいました。かゆみも少しあります。
思いつく原因は昨日行った顔のエステです。かぶれたのかもしれませんがはきりとはわかりません。
夕方夜間診療のお医者さまに見ていただきお薬(アレルギーを抑えるお薬と炎症を止める塗り薬です。)をいただき塗りましたが今、もっとひどく腫れてしまい明日には目が見えなくなってしまうような気がするほどです。どうしたらよいでしょう?このままで治るのでしょうか?
いただいたお薬はアレロック錠5トネオメドール軟膏です。

Aベストアンサー

もう1日たってますから、治ってるころだと思いますが、ネオメドール(眼)軟膏なら目に入っても大丈夫ですし、内服も出てるからこのまま良くなります。
エステのオイルによる接触皮膚炎か、機械的な刺激(マッサージ)による浮腫かの、どちらかだと思われますが、体中で一番皮膚が薄い(粘膜は除いて)のは眼瞼だからよくあることです。
今度エステにいったら申告して気をつけていただきましょう。
お大事にどうぞ。

Qかかりつけの歯科医に不信感

かかりつけの歯科を変えるかどうかで悩んでいます。

ここ半年ほど、
甘い物・冷たい物を食べたり強く噛んだりすると痛む歯があるのですが、
虫歯らしい箇所はなく、レントゲンを撮っても正常だと言われました。
その際、近いうちに再度来院するよう言われたものの
仕事が忙しく、気付けば二ヶ月ほどが経過・・・。
もちろん痛みは続いていたので、一区切りついたところで予約を入れ、
もう一度虫歯かどうか診てほしいと告げると
再度レントゲン撮影をし、以前と同じく虫歯は見当たらないと診断されました。
いつも穏やかな先生で、説明も丁寧だしとても信頼していたのですが、
ちょっと怒ったような感じで
「あの時すぐきてくれてたら異常を見つけられたかもしれないが、二ヶ月も経ってるからムリ。
もし来週きちんと来るなら歯垢除去等を行うが、来ないのなら今日はこれで終わります」
とも言われました。

私としては、虫歯でないならこの痛みの原因は何なのか別の方向で探してほしいと思いますし、
はっきり分からないからといって、投げやりな診察をされたのがショックです。
近所にはあまり評判の良い歯科はないのですが、ここに通うのはやめたほうがいいでしょうか。
(↑の不信感もあり、結局それからまた二ヶ月ほど行ってません・・・余計行きにくい。。

かかりつけの歯科を変えるかどうかで悩んでいます。

ここ半年ほど、
甘い物・冷たい物を食べたり強く噛んだりすると痛む歯があるのですが、
虫歯らしい箇所はなく、レントゲンを撮っても正常だと言われました。
その際、近いうちに再度来院するよう言われたものの
仕事が忙しく、気付けば二ヶ月ほどが経過・・・。
もちろん痛みは続いていたので、一区切りついたところで予約を入れ、
もう一度虫歯かどうか診てほしいと告げると
再度レントゲン撮影をし、以前と同じく虫歯は見当たらないと診断されまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状があり歯医者を変えました。
別の歯医者で診察してもらったところ「歯髄炎」でした。文字通り歯の神経が炎症を起こしている症状です。
確かにレントゲンには写りにくいと言うか、発見しにくいようですが、
(1)冷たいものがしみるようになる

(2)甘いものがしみるようになる

(3)硬い物を噛むと痛む

(4)熱いものがしみるようになる
というのは歯髄炎の典型的な症状のようです(私もネットで検索したらすぐに出てきました。)
それがわからないのは「ヤブ歯医者」と思って良いと思います。

前の歯医者では薬を塗ったり、何かを貼り付けたり、「シュミテクトを」使って下さいと言われたり対処療法ばかりで何ら解決しないまま約3ヶ月が経過してしまいました。その間に歯髄炎はどんどん進行して結果、神経を取ることになってしまいました。ちなみに神経を取る治療は麻酔をしても激・激痛!です(麻酔の効きにくい人の場合)そして神経を抜いた歯は枯れ木のような状態でとても弱くなってしまい、色も悪くなります。

新しく通っている歯医者ではレントゲンと上記の症状を伝えたところ、一発で「歯髄炎」と診断してくれました。

質問者様も歯医者に不信感をもたれたなら即刻別の歯医者に変えた方が良いと思います。
また歯医者さんは腕の悪いところ、金儲け主義のところが少なからずあります。
私は歯医者に恵まれず、やっと今の歯医者にたどり着くまでに悪い歯医者を転々としました。毎回、何をやっても3,000円の歯医者、治療が異常に下手な歯医者、上記の歯髄炎を発見できない歯医者、横柄な態度の歯医者・・・。
ネット等で評判の良い歯医者を選ばないと二の舞になりますので気を付けて下さい。

私も同じような症状があり歯医者を変えました。
別の歯医者で診察してもらったところ「歯髄炎」でした。文字通り歯の神経が炎症を起こしている症状です。
確かにレントゲンには写りにくいと言うか、発見しにくいようですが、
(1)冷たいものがしみるようになる

(2)甘いものがしみるようになる

(3)硬い物を噛むと痛む

(4)熱いものがしみるようになる
というのは歯髄炎の典型的な症状のようです(私もネットで検索したらすぐに出てきました。)
それがわからないのは「ヤブ歯医者」と思って良いと思...続きを読む

Q上瞼のできもの

今日朝起きたら目に異常を感じ、鏡で見たところ瞼がはれていました。(詳しく言うと瞼の裏)かゆみはなく、痛いです。コンタクトレンズを使用しています。原因はいくつか考えられます。
(1)コンタクトレンズをきれいに洗っていないこと。
(2)トイレ後にまともにてを洗っていないこと(トイレ後に目をかいたような覚えがある。)
(4)コンタクトをはずした後に目を洗浄していない。
なんという病気でしょうか。

Aベストアンサー

「ものもらい」だと思いますよ。
薬局でも、ものもらい用の目薬売ってますが、心配なら眼科に行った
方がいいですよ。
私もコンタクト使用者ですが、瞼の裏がぷっくり腫れる事ありますよ。
私の場合はコンタクト使用時間を極力短くするか、使用中止して薬局で買ったものもらい用目薬つけると治りますけど・・・

Q寄り目

子供の目の事なんですが、
中学2年の男子ですが、
1年ぐらい前から何気なくボーとしているときや、
テレビを見ているときに、視線が合ってないと言うか、
目が右と左で違う方向を見ているんです、
注意をすると戻りますが、
またボーとするとおかしくなります、

これは病気ですか?
何か直ることはありますか、
このままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

眼は内側と外側どちらにずれているように見えますか?それによって、診断が異なってしまいます。

質問のニュアンスから言って、しばしば見られるのが間歇性外斜視(外側にずれる斜視)の状態ではないかと推測します。一応、これ以降はこの間歇性外斜視であると仮定して説明させていただきます。

間歇性外斜視とは、まっすぐを向いている時と外斜視になっている時があるタイプの斜視で、斜視の類では最も多く見られるものです。
おっしゃるように、寝起きやボーっとしている時、疲れている時、屋内からまぶしい屋外へ出た時などに斜視が出る事が多く、これで気づいて眼科を受診される患者さんがよく見られます。

外斜視といっても、近くを見ている時と遠くを見ている時の斜視の出現頻度とその角度、寄り目ができるかどうか、近視や遠視などの屈折異常はあるか等により、いくつかタイプ分けがあり、それぞれに応じた治療法がありますので、まずは眼科でその辺りを詳しく検査してもらわなければ何とも言えません。

遠くを見ている時はそうでもないけど、寄り目が苦手で近くを見る時に外斜視になりやすい人では寄り目の練習をすると効果的な場合がありますし、近視が原因で斜視が起こりやすい場合は眼鏡で矯正する等が有効ですし、角度や斜視の頻度によっては、手術が適応となる場合もあります。

一度、視能訓練士がいるような大きな病院の眼科で診てもらってはいかがでしょうか?(視能訓練士は眼科医に代わり斜視や視力検査等を行う職種です。数が少ないので、小規模の眼科にはいないことがほとんどです)

眼は内側と外側どちらにずれているように見えますか?それによって、診断が異なってしまいます。

質問のニュアンスから言って、しばしば見られるのが間歇性外斜視(外側にずれる斜視)の状態ではないかと推測します。一応、これ以降はこの間歇性外斜視であると仮定して説明させていただきます。

間歇性外斜視とは、まっすぐを向いている時と外斜視になっている時があるタイプの斜視で、斜視の類では最も多く見られるものです。
おっしゃるように、寝起きやボーっとしている時、疲れている時、屋内からまぶ...続きを読む

Q上瞼に…

左目の上まぶたの、ちょうど真ん中に水ぶくれのようなかなり薄い黄色味がかった(ほぼ透明に近い)
小さなできものが出来てしまったのですが、眼科に行って診てもらうべきでしょうか?


全く痛み・かゆみはありません。

私自身、コンタクトを着用しています。ワンデイです。

2ヶ月ごとに診察に行っていますが毎回異常はないと言われます。

放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>上まぶたの、ちょうど真ん中に水ぶくれのようなかなり薄い黄色味が
>かった(ほぼ透明に近い)小さなできものが出来てしまったのですが

ものもらい・めいぼ は、まぶたが腫れた状態で、病名は次のものと聞
いた覚えがあります。
1.霰粒腫。 2.化膿性霰粒腫。 3.麦粒腫。

上記の各病名の症状から、「水ぶくれのような かなり薄い黄色味がか
った(ほぼ透明に近い)小さなできもの」に合ったモノは見つかりません
んでした。

>眼科に行って診てもらうべきでしょうか?
はい。

>放っておいても大丈夫でしょうか?
症状の回復に疑問点があれば、眼科の受診をお勧めします。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報