会社の同僚が亡くなりました。調理長をしておりました。職場復帰を望んでおりましたので、大事な包丁を置いて置かれお返し致しました。がお家で使わなかったら私がかたみに使わせて頂きたいですがと話しましたら、使ってくださいと、ご返事頂きました。
ここで質問です。これから使用する場合、何か供養とか、儀式はありますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特にはないと思いますが、


その方の墓前もしくはお仏壇の前で
その方に包丁を大切に使わせていただきます的な貴方様の心を伝えることでよいと思います。もちろん、その後の包丁の扱い方も大切に扱われるとは思いますが、その2点でよいと思いますm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 07:20

供養も儀式もありませんが、墓前で線香の一本でもあげてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はシェフになることを夢見ている高3男子ですが、今までは親が包丁や火を扱いことにあまりいい顔をせず、

僕はシェフになることを夢見ている高3男子ですが、今までは親が包丁や火を扱いことにあまりいい顔をせず、ほとんど料理経験がありませんでした。それでもシェフにはなりたいと強く思っていました。
大学に進学することが決まり、もうすぐ受験も終わります。
受験が終われば近くにあるフレンチレストランに料理を学ばせてもらいたいと思っているのですが、どのようにして初めて行く店に料理を学ばせて下さいと言えばいいのでしょうか?
やはり、電話では失礼でしょうか?
近くにあまりフレンチレストランがなく、この店がダメなら次の店というふうに選べません。
基礎がほとんどない僕が、フレンチレストランで雇ってもらい、尚且つ料理も学ばせてもらう際に失礼なく、気持ちが伝わる頼み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「アルバイト募集していませんか???僕は、大学へ行くので永く出来ませんが、料理に興味があるので、してみたいと思っています。できれば皿洗いでも雇ってもらえませんか??学校があるので、○月○日までですけどお願いできませんか??フレンチに興味があるので、近くで少しでも覚えたいのです。いつからさせてもらえますか??」と誠心誠意言えば、流行ってなくても、「安い時給しか出せないけど、いいかな〜」と普通の店なら言ってくれるでしょうね。まぁ、皿洗いで終わるでしょうがね。少しは身近で見ることができますから、メモでもとっておくことですね。

Qランチをクレジットカードで払える東京タワーの近くのお店を教えて頂きたいですが

私、外国人で現在出張で滞在中です。
職場は東京タワーのすぐ隣ですが
やはり日本は現金のみのお店がほどんどですね。
今日は近所のお店がクレジットカードで払える
ネット情報を参考して訪ねてみたんですが
ランチの場合は現金のみだと断れました…
本社からの食事の支援はカードしかないので
カードで払えるランチのお店の情報がほしいです。
神谷町駅や赤羽橋、御成門の近所なら大丈夫です。
外国人なので情報が足りないです。
料理のジャンルは何でもいいです!
コストはなるべく1000円以下だったらいいですね。
どうかお願いします!

Aベストアンサー

大手ファミレスなら大体クレジット使えますよ。どこにでもあります。
すかいらーく系のファミレスは安いですし、料理が出てくるのも早いですし、安いのに接客も凄く丁寧で良いです。メニューもすべて写真が載っていますので便利だと思います。外国人にもお勧めです。色々食べるならガスト、中華ならバーミヤン、和食なら夢庵、イタリアンならグラッチェガーデンズ、食べ放題ならしゃぶ葉とかステーキガストとか。ジョナサンもすかいらーく系ですね。

日本語用なのであなたのPCやスマホから見れるかわかりませんが、東京タワー周辺の「ファミレス」の検索結果です。
https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9/@35.6584798,139.737218,15z

Qガッツリ系の美味しいお店に詳しい方、良ければ相談にのって下さい! 閲覧頂きありがとうございます

ガッツリ系の美味しいお店に詳しい方、良ければ相談にのって下さい!



閲覧頂きありがとうございます。
都内在住20代後半(女)です。初めて質問します。
今お付き合いしている彼の誕生日を美味しいお店でお祝いしたいと思っているのですが、あまり飲食店に詳しくなく、特に男性が好む様なお店を全く知らないので良ければ教えて頂けるとありがたいです。
彼も20代後半、付き合って初めての誕生日です。

・東京都か神奈川県内
・お酒の飲める店
・ガッツリ系、特に揚げ物が美味しいお店だと助かります
・ゆっくりお話できそうなお店
・予算上限は特にないです
   +
・男性の方…お店と関係ないですが、彼女に誕生日にしてほしいこと、言ってほしいことなどあれば何でも書いて頂けると嬉しいです!

調べ方が下手なのか、自分で見てみるとガッツリ系のお店は安くて回転が速い居酒屋っぽい所が多く、個人的には好きな雰囲気なのですが誕生日をお祝いすると言って連れて行くとがっかりさせてしまうような気がして…
彼はいつもとても楽しいデートを計画してくれるので、私も少しでもお返しをしたい、幸せな誕生日にしたいと思います。

上記の項目に合わなくてもオススメのお店など教えて頂けるとありがたいです。
また、彼氏の誕生日のお祝いエピソードやアドバイスなどがある方はそれだけでも書いて下さると嬉しいです!

長文失礼いたしました。
お読み頂きありがとうございます!

ガッツリ系の美味しいお店に詳しい方、良ければ相談にのって下さい!



閲覧頂きありがとうございます。
都内在住20代後半(女)です。初めて質問します。
今お付き合いしている彼の誕生日を美味しいお店でお祝いしたいと思っているのですが、あまり飲食店に詳しくなく、特に男性が好む様なお店を全く知らないので良ければ教えて頂けるとありがたいです。
彼も20代後半、付き合って初めての誕生日です。

・東京都か神奈川県内
・お酒の飲める店
・ガッツリ系、特に揚げ物が美味しいお店だと助かります
・ゆっくり...続きを読む

Aベストアンサー

特に好き嫌いが無ければ、多国籍料理とか世界のお酒が楽しめる、ひつじやとかどうでしょ。
ガッツリ肉料理も多いし、仕入れたての新鮮魚料理もあるし、チュニジアのギョウザとか食べた事の無い珍しい料理もいっぱいで、思い出になるんじゃないですかね。
高級店ではないけど、30代の女性をお食事するのに特に周りを気にする事なくおしゃべりも楽しめましたよ。
落ち着いた雰囲気なら、代々木本店よりも四谷三丁目店の方がおススメですかね~。
人気店なので、予約は入れた方が良いです。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000682/
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13150608/

Q「大戸屋」って!?、昼食に初めて大戸屋に入りました、驚きました、何じゃコリァ!?

本日、昼の2時前、遅めの昼飯食おうと、一人で、最近開店した「大戸屋」という店に初めて入りました、一見して空席有々状況、にもかかわらず、シートにお名前を記入してお待ちください、との女子店員の声、そうして、しばらく待っていると、名前呼ばれて席に案内され、メニューを見て、その後に、呼び出し装置ボタンを押して、注文をして、でも、運ばれてこないオーダーした定食が、約20分程経って、漸く運ばれてきた、何故か店員の姿勢は腰が引けて低姿勢、すみませんの連発で声に力なく、隣の席の客にも同様の対応、何じゃこの店は、と驚きました、二度と行くことはないだろう、と感じました、隣の席の人も、何だかなぁ、遅々過ぎで、もう二度と来ることないでしょコノ店には、と言ってました、で、この「大戸屋」という店について、教えてください。

(1)日本全国の全店舗がこのような実態なんですか?
(2)たまたま入ったコノ店だけの現象なんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

大戸屋は地元にありますが、この店は全国チェーンに大きくなった定食屋です。
私の地元の店は特にそういう目に遭ったことはありません。
きっとはずれの店に行かれたか、バイトなどの人員が足りなかったのでしょうね。
こちらの問い合わせから文句を言うといいと思います。
http://www.ootoya.com/contactas.asp

Qすごくすいている飲食店カウンターに1人でいました。入ってきた知らない男は真横に座りました。それからケ

すごくすいている飲食店カウンターに1人でいました。入ってきた知らない男は真横に座りました。それからケータイ離さず。場所変えたら着いてきました。聞いてもしゃべりません。どう思いますか?

Aベストアンサー

ハッテン場だった可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報