アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ある業者さんに工事をしてもらい、その支払いをしました。
支払い方法は、ある業者さんが自宅に持ってきた小型のPCのような機械に、私の銀行のキャッシュカードを機械にかけて、その暗証番号を入力するものでした。

考えてみると、キャッシュカードの磁気データも暗証番号も、その機械に入ってしまっているので、悪用されないか?少し不安です。
問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    念のため、銀行に行って、キャッシュカードを変更した方が良いのでしょうか?
    簡単に変更できるのでしょうか?

      補足日時:2017/04/15 16:23

A 回答 (3件)

恐らくね、使ったのはJdebit、銀行の口座残高で決済できるシステム、


普通口座には大部分があらかじめ組まれてます、上限は通常30万~50万位まで、

聞いた事有りませんか?、
デビットカードという名前、あれと同じ仕組みです、

キャッシュカードを読み取って銀行口座とデータのやり取りをして、質問者が暗証番号を入力して合致したので必要金額が相手側へ送金された、

唯、事前に説明が有ったと思います、聞き漏らしましたか?、意味が判りませんでしたか?、

読み取った端末には質問者の口座のデータは蓄積されません、当然暗証番号も記録されません、
何も心配をする事は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>唯、事前に説明が有ったと思います、聞き漏らしましたか?、意味が判りませんでしたか?、
全く、説明なかったです。

>読み取った端末には質問者の口座のデータは蓄積されません、当然暗証番号も記録されません、
>何も心配をする事は有りません。

そうですか。でも悪用しようと思えば、出来そうな気もしますが、たぶん大丈夫でしょうね。

>恐らくね、使ったのはJdebit、銀行の口座残高で決済できるシステム、
このような物があるのですね。初めて知りました。

お礼日時:2017/04/15 16:33

入力はもちろんソフトウェアキーボードしましたよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>入力はもちろんソフトウェアキーボードしましたよね?
違います。
機械から直接入力致しました。

お礼日時:2017/04/15 16:21

銀行のキャッシュカードでそんなことができるんですか?


初めて聞いた。
クレジットカードならわかるんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>銀行のキャッシュカードでそんなことができるんですか?
間違いなくキャッシュカードです。
銀行預金高をネットバンキングで確認すると、確かに工事代金が差し引かれてました。

お礼日時:2017/04/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!