アルバイトについて②
今日体調不良で出勤の3時間前に連絡を入れたところ承諾してきただけましたが電話越しにとてもイラっとされました。私自身アルバイトを休むことに抵抗がありますしできれば休みたくありませんが、そもそもアルバイトを休むことはアリなのでしょうか、ナシなのでしょうか(^^;?
また私のせいでお店に迷惑を描けてしまい自分としてもとても残念な気持ちですが、いつも「多めにシフト入れないか?」と言われなるべく出勤しお店に貢献しているのに1回体調不良で休んだだけでそこまでイラっとされるのかと思いどこか腹立たしい気分です。ご意見よろしくお願いいたしますヽ(;▽;)ノ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体調不良で休むのは仕方ないと思いますし、イラッとされるのも仕方ないと思います。


シフトを多く入れすぎて体調を崩したのなら、そのことを伝えて無理のないシフトを組んで貰ったほうがいいですね。
勤務を減らすのができなかったとしても、また体調を崩してしまったときに、店側が無理言ってシフト増やしたことになりますし。
    • good
    • 1

3時間前に連絡・・・  それはイラッとするわな


それからじゃあ 人の手配もつかず 無断欠勤に近いよ
    • good
    • 2

体調が悪い時は仕方がありません。


私も文句を言われたことはあります。
お互い助け合いだと思います。
    • good
    • 1

休みの連絡を入れる時は、


どんな会社もそんなものです(笑)
あなた自身の考え方は、しっかりしてますから、気にしなくていいですよ。
何よりも体調回復に心掛けて下さいね。
    • good
    • 2

アルバイトを休むことはアリ



血も涙もないお店ですね、今回の件で本性が観れて良かったかもしれませんね。
質問者様は悪くありません。

まずは体調を元に戻す事です、お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年の男です今日バイトだったのですが、体調不良でドタキャンしてしまいました店長には次の出勤日

高校一年の男です
今日バイトだったのですが、体調不良でドタキャンしてしまいました
店長には次の出勤日前に謝るべきでしょうか?

Aベストアンサー

今日、お休みすることは連絡しましたか?
連絡済みなら今日のことについては、次回出勤した時に謝れば良いと思います。
無断欠勤なら、今すぐか明日にでも電話をして謝った方が良いでしょうね。

Q体調不良のため、休みたい!

パート、休みたいです。 体調を崩し、2日ほど休んだら、週8日休み以外で休んだら、他の日に出る事になっているようです。 だから、次も休みはなくなりました。他の人も1週間休みなしとかになっています。 今はゼリー飲料でさえ、吐いてしまうほど弱っています。 2ヶ月弱で6kgやせました。 人がいなくて、募集の紙をお店に張っていますが、時給が書かれていないせいか、希望者は来ません。。 パートも急病届でも出したら、休みがもらえるのでしょうか? それとも、これから夜間の病院でも行って、点滴でも打ってもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に体調不良であるなら病院に行って診断書を書いてもらってください。

それを提示しても何の対策も取らないような職場なら
辞めることも視野に入れたほうがいいですよ。

なおそういう職場だとバイト料の支払いも
難癖つけて金額を減らそうとしかねませんので
労働基準局に申し出ておくほうがいいかもしれません。

Q体調不良で、退職。通院中のアルバイトは?

体調不良等で退職しました。
もつか通院中で、1ヶ月後に手術するかもしれません。
このような体調で、再就職するのは無理だと思うので、当分短時間のアルバイトをしたいです。体の負担にならない程度の仕事はありますでしょうか?
雇用保険については、自己都合ですので、給付制限なしで認められるかとても自信がありません。口頭でなく証明診断書等がいるのでしょうか?
また、手当や制度などがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

雇用保険は就職する意思があり、いつでも就職できる人が
受給できます、医者が就業許可証の診断書をださないと
雇用保険の受給はできません、手当て等については
役所で聞いてください

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q前のアルバイト先で体調を崩し、上司が休むのを認めてくれなかったため退社

前のアルバイト先で体調を崩し、上司が休むのを認めてくれなかったため退社しました。
(現在は完全に回復)
新しいアルバイトの面接に行ってきたのですが、履歴書を見た面接官が「なぜ前のところを退社したのか」と聞いてきて(履歴書には一身上の都合と書いてある)「単調不良のため」と答えたら「体が弱い人は駄目」と面接前に門前払いになりました。
「上司ともめた」とかだと余計にまずいと思うのですが、前のところの退社理由を言及されたらどう答えるのがいいのですか?

Aベストアンサー

そのあたりは柔軟にウソを交えて、お話しするべきです。

高校生か大学生かわからないですが、「人間関係がもめた」はマズイので、「バイトのシフトと授業・塾の時間が合わずに退社した。」など学生は学業関係に絡めるのがベターではないかと。また、「深夜アルバイトで学業に影響が出た」などもイイかもしれません。
 
フリーターのケースですと、勤務場所や勤務時間・シフトの折り合いがつかなかった。など勤務条件面での理由を出されてはいかがでしょうか。もしくは、ポジティブに、今は私にはこういう目標があって(資格を取得するために勉強しているなど)こういう活動をしているので、こういった時間帯の仕事が条件に合う、など。家族がいる方は、何かそれを理由にするのもよいかもしれませんね。理由なんか何でもOKなのです。

要は、面接は「この人の人間性に問題はないか?」と言うことを回答から見極めるので、それっぽいことを言えばOKです。
ただ、体力とコミュニケーション能力はどこでも必須ですから、ホントは体力や精神力が弱くても「大丈夫!」と言っておくべきです。はいっちまえば、こっちのもんですから。
ウソも、方便。面接なんてウソっぱちの応酬ですから。
次はうまくいくことをお祈りいたします!

そのあたりは柔軟にウソを交えて、お話しするべきです。

高校生か大学生かわからないですが、「人間関係がもめた」はマズイので、「バイトのシフトと授業・塾の時間が合わずに退社した。」など学生は学業関係に絡めるのがベターではないかと。また、「深夜アルバイトで学業に影響が出た」などもイイかもしれません。
 
フリーターのケースですと、勤務場所や勤務時間・シフトの折り合いがつかなかった。など勤務条件面での理由を出されてはいかがでしょうか。もしくは、ポジティブに、今は私にはこういう目標が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報