スズキラパン 15年式に乗っています。
ドライブシャフトの不具合で異音がしだしました。
リビルドの部品交換で、異音を無くすことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジョイントのブーツが破れていたのを放置で・・・というならその部分を含むパーツの交換で治ります。

(あまり長期にわたりだと他の部分への影響もあるでしょうけど)
リビルトのドライブシャフトはそういう場合の修理品なのでフツーにokだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速修理に出してみます。

お礼日時:2017/04/15 17:56

ドライブシャフトの不具合というのがはっきりしているならリビルド品に交換すれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
ヤフーショッピングで部品を揃えて、修理工場に持ち込んで交換してもらいます。

お礼日時:2017/04/15 17:55

リビルトあるの?スクラップ屋でもぎ取りすれば安く付くと思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スクラップ屋さんで探す手もあるんですね。

お礼日時:2017/04/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRX-7(FD)の異音についてなのですが、信号でブレーキを踏んで止まるときにすごい大きい音ではないの

RX-7(FD)の異音についてなのですが、信号でブレーキを踏んで止まるときにすごい大きい音ではないのですが、ガンという音がしたり、ギアを変えるとき、たまにガコンという音とショックなどがあったりします。音は、リア(特に左からが多い気がします。)から聞こえる気がします。
これは、どのような原因が考えられますか?

ちなみに、カーショップで少し見てもらったところ、なんか嫌な金属音みたいな感じだけど、原因が分からないと言われてしまいました。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず可能性の一つですが、トルクの急変の時、ホイールの締め付けが緩むと発生します、バックへの切り替え時は得に顕著です。
デフギヤのマウント部分のブッシュ(緩衝材)の破損、衝撃吸収しきれず金属同士がぶつかる。
その他後輪のスイングアームの回転部分にもブッシュがあります、これがヘタると前後に遊びが出ます、ブレーキ時この遊びの分移動してぶつかれば、それなりの音も出るかも。
プロペラシャフトのユニバーサル部分、外部から異物が当たりガタが出て異音発生の経験もあります。

Qドライブシャフトブーツの簡単な切断法は?

H12アルトワークスの一体型ドライブシャフトブーツ(ホイール側)がパックリ割れてグリスがモロに見えます。2分割接着型のブーツを購入しました。取り付け方法は書いてありますが取り外し方の記述がありません。のぞいた限りでは割れてはいますが丈夫そうです。カッターなどで簡単に切り裂くことが出来るのでしょうか?作業は当て馬で寝板です。回答を受けジャッキアップしようと思います。お分りになる方より簡単なはずし方をご指導下さい。

Aベストアンサー

>カッターなどで簡単に切り裂くことが出来るのでしょうか?

その通りです。
ブーツバンドをニッパーで切ってから、カッターで切り裂いて下さい。
http://www.f8.dion.ne.jp/~youpapa/estima/driveboots/driveboots.html
上記URLが、分かり易いかも?

Q車検後の異音

先日車検を受けました。
最低限のクイック車検というやつで、ハッキリ言ってケチりました(汗)

帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。
ガラガラと音がします。

車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。
他にもクランクプーリーも言われました。

車自体10年以上の車なので色々とガタがくるのは理解できますが、昼に車検を受けて夜異音がするってどうかんがえてもおかしいと思います。

「じゃあ昼間車検受けて夜までの間に偶然壊れたって言うんですか?」って言うと「そうなりますねぇ。。。」と言われました。
金額を聞くと5万とか。
最低限の交換で抑えても3万。
工賃が2万円なので、車検直後だし、工賃どうにかなりませんか?というと、「コレでも下げたんですよ。本当だったら工賃3万5千円とかなので」と言われました。

どうしても納得がいきません。
でもわかりません。

なので「もしも」の質問です。

・これがもし向こうのミスならば、どんな原因が考えられますか?
・例えばもし意図的にそのあたりを壊すとすれば?そんな事できますか?

そしてもう1つ質問ですが、私的には車検直後なんだから、工賃だけでも無料にしてくれと思うのですが、それはおかしな言い分ですか?

ちなみにそのへんのベルト類1つでも交換していればそのあたりをいじったと言う事で補償対象になったけど、なにもしていないので補償対象にはならないと言われました。

愚痴っぽい質問ですみませんが(汗)
ご意見お願い致します☆

先日車検を受けました。
最低限のクイック車検というやつで、ハッキリ言ってケチりました(汗)

帰りの時の音は気にしていませんでしたが、その日の夜に一度出かけたときにエンジンをかけたまま車から降りた時に異音に気づきました。
ガラガラと音がします。

車検してもらったところでもう一度見てもらったところ、ウォーターポンプを交換しないといけないと言われました。
他にもクランクプーリーも言われました。

車自体10年以上の車なので色々とガタがくるのは理解できますが、昼に車検を受けて夜異音がする...続きを読む

Aベストアンサー

壊れる要因としては、「壊れかけているところでベルトテンションを上げてしまった。」ということが考えられる。そのことが仮にあったとして責任を問えるか?結論的にはあきらめるしかないと思う。
自分でその状態になったことがあります。(DIY日曜整備士、ぐらぐらになってベルトがはずれた)


もう一つの要因として、もともとその音はしていたのだが車検を頼んだところが指摘しなかった、ということが考えられる。ベアリングの異音は回転数によって起きたり止まったりすることがありますから。

QラパンSS、ミッションケース内からの異音

半年ほど前から加速時、もしくはブリッピング時に鈴虫のような音がしていました。発生源を探る為に色々と各部点検をしていましたが、本日ミッションケース内から鳴っている可能性があることが分かりました。一つわからないのですが走行中であればギアがシンクロしている為ベアリングなどから異音がすることが理解出来るのですが、停車時、ギアはニュートラルの状態でブリッピングした時にもこの異音が発生するので実際にはどうなんだろうと思っています。みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

元整備士です。参考までに。ミッションにはベアリングが使われてます。受けですね。外周にベアリングのローラーや玉がバラけないようにケースと呼ばれるものがあります。円周上です。これがミッションないで固定されずに、一緒に供回りという現象を起こしたりしますと、音は出ます。大型車はガラララと聞こえます。ミッションバラかないとなおりません。あるいは何か緩んでいませんか。揺すられて出たりもしますよ。メインシャフト側の後ろがよくいきます。頻度は少ないですよ。

Qバウンドするとき異音

私のではなく母の車なのですが、近頃、車が段差を通ってバウンドする際に何かを擦ってるような音がします。
今まで意識はしてなかったのですが、以前はならなかったような気がします。
それから関係ないかもしれませんが、今日私が運転中に『カランッ』という何か金属的な物が落ちる音がしました。あるいはただ単に金属的な何かを踏んだだけかもしれませんが、急いでいたので戻って道路を確認するようなことはしていません。
車体を見たのですが、ど素人の私には何か問題があるのか分かるはずもないです。

今月の11日に車検を終えたばかりなのですが、ディーラーに検査してもらったりしてもいいのでしょうか?
問題なしでもお金取られたりするんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

点検や 車検後まもなくなら 異常を伝え見てもらいましょう。
出来るだけ症状を詳しく伝えて。

バウンドするとと おっしゃりますが バウンドという表現では、かなりサスペンションが沈むような感じですが。
車のサスペンション足回りは。 バネ(サス)とショックアブソーバー(衝撃をゆっくり縮め ゆっくり伸ばす)の二つの部品で出来てます。
またカーブで外側に振られない様に スタビライザーとい棒バネが抑え込んでます。

ショックアブソーバーは、5万km位から徐々に抜けていき 最終的にスカンスカンになり 直ぐに沈むので 縮み過ぎバンブーラバーという ゴムの塊にぶつかり衝撃音が出ることもあり得ます。

またスタビライザー(棒状のバネ)を車体繋ぐ スタビリンクという部品が やはり7万km位で 折れたり壊れたり劣化すると ゴムブッシュで包まれた金属部品が破れ出て 金属同士でぶつかり異音が出たりします。

ご自身では、見つけられないと思うので 車検出しした整備工場へ 車検出す前は、正常でしたが 車検から帰ってきたら おかしな音がすると クレーム的に 言って調べさせて下さい。

点検や 車検後まもなくなら 異常を伝え見てもらいましょう。
出来るだけ症状を詳しく伝えて。

バウンドするとと おっしゃりますが バウンドという表現では、かなりサスペンションが沈むような感じですが。
車のサスペンション足回りは。 バネ(サス)とショックアブソーバー(衝撃をゆっくり縮め ゆっくり伸ばす)の二つの部品で出来てます。
またカーブで外側に振られない様に スタビライザーとい棒バネが抑え込んでます。

ショックアブソーバーは、5万km位から徐々に抜けていき 最終的にスカンスカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報