昨夏から足に水虫を患っています。
症状を自覚してすぐ皮膚科を受診し、ラナコナゾールクリーム1%を塗っているのですが、気分の落ち込みや疲れで2日3日入浴しない事がしばしばあり、足を洗っていないので薬を塗らないで寝てしまう日がよくあります。

年中足先に冷えがあり、冬場は靴下を重ねばきしたり、布団の中に電気あんかを入れて寝る事も多々あります。

上記の様な状態ですが、塗り薬を完全に止めた訳でもないのに、最近悪化してきて、両足の小指と隣の指と隣の指と中指の間が切り傷が出来た時の様に鋭い痛みがあり、昨晩見ると、該当箇所が白っぽくなっていました。
掻き毟る程ではありませんが、踵もむず痒く、踵は乾燥しています。

指間は白っぽさと痛みはあるのですが、ジュクジュクしたり、水疱が出来たりはしていません。

高温多湿を避ける為、あんかと重ねばきは治るまでやめますが、毎日使うシーツや布団カバーは毎日洗わないと就寝時、薬を塗っていても、布団に付着している菌が再び患部に付着するのではないかと思います。

この様な場合、シーツや掛け布団カバーは毎日取り替えるのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

シーツと布団カバーは毎日洗ってないです!絆創膏+包帯の上に五本指ソックスを履き、布団に付かないようにしてました。

薬も付いてベトベトになるし毎日洗うのは大変なので。
お風呂マットは、かなりボロボロで雑巾予備軍のどうでもいいタオルを使って足だけ拭いて捨ててました。
というのも、元々父と同じお風呂マットを使っていてそこから移されたので、お風呂マットは絶対変えた方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。流石に寝具を毎日洗濯と言うのは現実的ではないですよね。

しかし、絆創膏+包帯の上に五本指ソックスを履かれてると、お休みの間はずっと足が蒸れている状態ではないですか?

薬を塗っても、高温多湿の状態にならない様にと、ネットにも書かれてますし、漢方薬局でも言われたので、その状態で、治ったのは凄いですね。

お風呂マットは勿論毎日取り替え、洗濯は全ての洗濯物を60度の湯で洗っています。

変えた方がいいと思います( ; ; )

水虫菌は24時間以内なら石鹸で落ちると言われたので、痛くても石鹸で洗い、清潔なタオルで拭いてから薬を塗ってました。お風呂マットも毎日変えてました。
布団とかに付かないように包帯とか巻いてみたらどうですか?
あと悪化してるなら皮膚科に行った方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

えっ、シーツと掛け布団カバー毎日洗濯されてたのですか?

包帯巻いたりすると、蒸れるので極力素足でいる様に問い合わせた漢方薬局で言われました。

病院には昨夏から通っています。

• 足白癬(水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

足白癬(水虫)とはどんな病気か  足に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、白癬のなかでは圧倒的に多く、全白癬患者の65%程度を占めます。さらに足白癬にかかっていても皮膚科を受診しない患者さんも多く、日本人の20%くらいがかかっているというデータもあります。 原因は何か  感染の機会が多いことがまず問題になります。家族内に白癬の患者さんがいる人、老人ホームなどの施設で集団生活をしている人、プールや共同浴...続きを読む