高一の女子です。
学校には何を持っていけば良いでしょうか?

置き勉OKで、そうなるとお昼ご飯と飲み物とポーチ位しか持っていくものが無いのではないかと思い始めました。
勿論、勉強するので毎日全教科置き勉する訳ではありませんが。

あと何か持っていくべきものがあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 置き勉というのは「勉強する気がない」ではありません。基本は学校で勉強して、家で勉強する分だけ持ち帰ろうと考えています。
    私の言い方が悪かったですね。ごめんなさい!
    改めて何が聞きたいのかと言うと、「勉強道具以外に、学校生活で、あると便利なもの」です。
    回答お待ちしております!

      補足日時:2017/04/15 20:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はメイクしてるので、メイクポーチを持っていってます。


持っていくべきものは人によって違いますが、ティッシュとハンカチは必ず持ち歩いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メイクは校則で禁止されているので、しません。メイクが出来る学校なんて羨ましいです!
私もティッシュとハンカチはスカートに入れてます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 21:06

え…なんで前の解答者たちは哲学的な?文章に揚げ足取るようなことを言ってるの??…謎です。


質問に答えてあげたほうがいいと思いますが…
私的には、時間を気にするたちなので、腕時計、タイマー必須かも…!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*
腕時計はしているのですが、タイマー機能は付いていないので、確かにあった方がいいですね!
つい先日もスピーチの時間を計ったのですが、秒針を見続けるのはストレスでした。
ちょっと高価なものなのですぐには買えませんけどね。

お礼日時:2017/04/15 22:20

電子辞書、財布、携帯

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子辞書は迷っていた所でした!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 21:15

>私が聞きたかったのは「勉強道具の他に学校生活の中で、あると便利なもの」です。



No2です。事情が良く分らなかった為もあり、
少しきつい表現になったかもしれませんね。 お詫びします。

個人的には、学校は勉強しに行くところですので、
勉強以外の物は必要ないと思っていますし、
自分の高校生活でもそうでした。

でも、私の時とは時代も違いますし、
学校の雰囲気は学校ごとに違う筈です。

暫く通われてから、必要な物はご自分で見つけられたら良いと思います。
それが無くては、直ぐに困ると云う事は無い筈ですので。

只、生徒手帳などに校則が書かれていると思いますが、
多くの学校では、勉強に関係の無い物の持ち込みを
禁止している学校もありますので、お気を付け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、誤解を招いてしまった私も悪いです!
私も荷物は最小限主義なので出来るだけ少なくしたいと思っています。
校則等は心配には及びません。中学では生徒会長を務めておりましたので、校則には人一倍気を付ける習慣がついています。
2度もありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 20:54

あなたの通っている学校のレベルによります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立の特進で偏差値は64と言われている学校です。
やっぱり、置かれている環境によっても変わってきますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 20:55

何の為に学校に行っているの?


予習や復習は?
その日にある授業の教科書とノートは
必然的に、持って行く事になりませんか。

予習復習を考えたら、教科書は家に置いてある筈です。
学校に置きっぱなしでは、勉強は出来ませんよね。
それとも、授業だけで充分理解できるほど優秀なんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ入学したてなので、高校のレベルでそれが出来るかと言われたら不安ですが、中学時代は授業で十分でした。
学校に置きっぱなしでも自習の時間をとれば勉強は出来ると考えていますが、やっぱり難しいですかね。
何の為に学校に行くか。答えは「授業を受け勉強し、新しい事を知り理解を深める為」です。
私が聞きたかったのは「勉強道具の他に学校生活の中で、あると便利なもの」です。
私の説明不足で誤解を招いてしまいました。申し訳ないです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 20:31

>置き勉


それで勉強しているつもり、下らん省略語使って喜んでいるようでは・・・。
持ってゆく「べき」、ものなんてありません
かの南方熊楠、百貨辞典を暗記して、自宅に戻ってから書き写したらしい。
教科書なんて置き勉は置き勉でも自宅に・・・・・ですね。
学校に何をもってゆくか、より学校で何を学ぶか・・・・ですよ。
知識を詰め込むだけが勉強と思っていませんか。
オックスフォードに遊ぶ、これの意味なんかまるで分らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校では授業が難しく事は分かっていますので、勿論勉強しますが。
私の高校は進学校で毎日8時間授業なんですよ。
言い訳に過ぎない と指摘を受けそうですが、それだけの教科を毎日予習復習し続けるのは無理だと判断しました。
その代わり、学校での自習時間を出来るだけ多くとろうと考えています。
それと、知識を詰め込むのが勉強と思っていませんよ。むしろそんな勉強なんてつまらな過ぎます。
これも問題視されそうですが、勉強は私にとってほぼ趣味の様なものです。
私が聞きたかったのは、「勉強道具の他に学校生活の中であると便利なもの」です。説明不足で誤解を招いてしまったようですね。
申し訳ないです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日受験する者です。 私が受ける高校の選抜方法の一つに 調査書の各教科の評定が著しく低い教科があるも

明日受験する者です。

私が受ける高校の選抜方法の一つに
調査書の各教科の評定が著しく低い教科があるものはⅡ群とする、
と書かれていたのですが、
私の調査書にひとつだけ2がついて
他は3や4、5なのですが、
これは著しく低いと言えますよね…?

Ⅱ群とかは気にしないでもらって大丈夫です。

Aベストアンサー

著しく低い、というのは1が付いているということです。
ですから、2が最低点なら著しく低いとは言いません。

Q月曜日提出の課題が幾つかあって、高校の入学式後提出します。それで勿論出来るところはやって間違えたとこ

月曜日提出の課題が幾つかあって、高校の入学式後提出します。それで勿論出来るところはやって間違えたところは直したりしたのですが、私は中学の時不登校で滑り止めで高校に入ったので今もまだ数学の図形、国語の漢文古文、数学の計算問題以外など出来ない問題が多々あって
塾の先生にこれはどうしたらいいですか?と聞きました。そしたら答えを写していいよと言われたので写してしまいました。
でも今はそれで良くても入学後にすぐある合宿でのテストでその範囲が出ます。絶対そこで私の実力が分かってしまうので高校の先生もなんで課題はこんなに出来てるのにテストは出来ないの?と思ってしまいますし
テストの結果も悪くなってしまいます。

この場合どうするのが正解でしょうか…。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
この時期の課題は、出来の良し悪しだけを見ているのではなく、真面目に取り組むかの確認と、本人に自分の苦手範囲を分からせるための物です。
あなたなりに出来るところだけやっていくのも一向に構いませんが、分からないところをそのままにしていると取られることもあります。

春休みの課題は、ほとんどの生徒は参考書などを見ながら解いています。ですのであなたも書き写しても問題ありませんが、出来なかったところは、自分なりに勉強してくださいね。お休みが多かったみたいですので、塾の先生にしっかり習いましょう。

テストとの差については、仕方ありません。高校も、ほとんどの生徒がそんなものだというのは、ちゃんとわかっていますよ。
合宿での勉強をしっかり頑張りましょう。

楽しい高校生活を送ってくださいね(^▽^)。

Q担任にポーチの中身を勝手に見られました

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
その後に普段の学校生活のこともグチグチ言われました

途中で泣いてしまい、女の先生が庇ってくれてその場はおさまり今に至ります

私は学校では確かに少しチャラい分類には入ると思いますが、ここまで言われるとなんか悔しくて
しかもリップやフレグランスのことは私が悪いですが
生理痛緩和のためのピルと言っても、避妊のためだろ?とか言って聞いてくれませんでした

なんか今は無性にムカついています

ポーチはマイメロのピンクのやつで
名前のストラップがついてるし
明らかに女子のものとわかるデザインです
なのに中身を普通見ますか?
それとも落とした私が悪いのでしょうか?

さっき担任の先生(40後半の中年男)に呼び出され
職員室に行ったら私のポーチを渡されました
朝自転車置き場に落ちていたそうです

中身は絆創膏、目薬、日焼け止め、色つきリップ、小さいフレグランス、ハンドクリーム、急にきたとき困らないようハンカチに包んだ生理用品1つ、生理痛緩和のためのピルです

渡されて終わりと思ったのですが
なんと中身を見られてました
高校生のくせにリップやら香水なんてマセてる
ピルなんて高校生が持ってていいもんじゃない
生理用品なんてそれ用のポーチに入れろ
と言われ
そ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たとえノートを拾ったとしても、名前が書いてあったとしても、中身は見ます。
なにがしかの失ったときとの違いがある場合、中身がどうであったかを確定できないからです。

図書館で借りた本を返すときにも、パラっと中身を見る。
基本、返却というのはそういうものです。

なので、誰のものであったかわかったとして、開けられるものであれば、中身は見ることが原則です。
開封されてないものなら、そのままということはある。
このままの状態で落ちていたというだけのことだから。


さらに、女の子の親として疑問があるのは、なんでピルを学校にまで持って歩くかな?
日に3回飲むような薬ではないし。
第一、ポーチをなくしたら、飲む薬はどうする?

毎日飲み忘れないように・・・ということであれば、持ち歩くよりも、決められた時間に必ず飲むという習慣のためにも、
’自宅’においておくのが普通でしょう?

あなたの憤りはわかりますが、いささか、詭弁にすぎません。

親から、クレーム付けてもらってください。
それができるならね。

それと、教師に対して40後半中年男と付記すること自体が、これはこれで逆セクハラにもなるのでは?
拾った人=担任教師ではなく、誰か別の人が拾って、担任経由で戻ってきたことを認識したほうがいいです。

いいですか?
名前がある、女性ものだとわかる(女子高という訳でもなさそうですね?)。
多分、知る人ぞ知る、あなたの名前なのでしょう。

どうして、直接、生徒経由で戻らなかったのか?
それを一度、考察してみたら?
拾った、善意(?)の人(別にゴミ箱に捨てたっていいし、パクることだってある)が、教師に渡した。
もちろん、中身を見たでしょう。

教師が’誤解’したように、拾った人もまた、中身をみて’誤解’をしっかりとしてるはずです。
男子生徒かもしれない。

そして、あなたの風聞について無関心だったほかの生徒はどうなる?
実際に、’誤解’に基づいていると、火消ししますか?

あなたの学校の、学則がどのようになっているかはわかりませんが、’高校’は義務教育ではなく、特に、私立であれば
それなりのポリシーがあります。
それを承認したうえで、入学しているのです。

持っていてはいけないもの(学業に不要)を持っていること自体がよろしくない。

リップと、ハンドクリームはケア範疇でも、フレグランスが必要なのか?
匂いとして迷惑の範疇にもなる。

それと、もし、中身を見なかったとして、中身に何かあった時に、拾った時からそうであったかどうかという問題があります。

たと...続きを読む

Q実技教科の学習

高校でやる実技教科の問題集や参考書ってありませんか?
ペーパーテストに向けて,皆さんどのように学習されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書やプリントのクソ暗記でしたねw
それだけでかなりの点数が取れました。
進学校は五教科以外の科目の負担を減らそうと、試験問題を簡単にする傾向がある気がします。

Q勉強する教科

もうすぐ高2になる者です
高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています
ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません
私は理系を選択しました
化学や薬学などに興味があります
数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です
大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので
苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで
受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか?
教えてください

Aベストアンサー

質問者様が受験する大学によっても変わってきます。
国公立大を受験する場合、2次試験の前に必ずセンター試験を
受験しなければなりませんよね。
最近では私立の大学でも、センター試験を導入しているところが多いです。
センター試験では、質問者様が得意とする理数系の試験だけでなく、
国語や社会科の試験も行われます。

まずは行きたい大学の入試の出題科目や傾向を調べてみてはいかがでしょう?
一部の私立大学では、英・数・理、だけでいいところなどもありますよ。
まだ行きたい大学が決まっていないのであれば、苦手科目も今のうちから勉強しておかなければなりません。
センター試験を受験しなければいけなくなる可能性が高いからです。
むしろ今のうちから、苦手な国語を勉強しておかれた方が良いと思いますよ。
頑張ってくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報