プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行くのがつらいです。

心身共に限界です。
休みたいのですが家の人に色々言われるので休めません。
話しても真面目に聞いてくれないし、スルーされるので話せません。
新しい担任が他校から来た人で信用できず話せません。
他にも話せる先生がいたのですが、みんな他の学校に行ってしまって1人取り残された感じです。
このような話を出来る友達はいますが休みたいと言ってもその人にどうにか出来る話じゃないしその人にも迷惑をかける訳にはいかないのでどうにも話せません。
これからどうしていけばいいのでしょうか。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
是非アドバイスや助言などをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

児童相談所やいのちの電話に相談。

あるいは学校に行って保健室で休む。
    • 0

人に話せば楽になるのはわかりますが、心身が回復するわけではありません。

自分が問題に向き合い、学校を休みたい原因をあぶりだしてひとつづつ解決していかないと、いつまでも学校へ行けるようになれません。それは話し相手がいないことが原因ではないでしょう?

相談者さんは、失礼ながらアカウント見させていただいた所、他の方への回答でドラムが趣味だとか、FIowerやEXILEが好きだとか音楽ダンス系統の趣味が多いようですが、
いつもドラムソロで叩くものでもないと思いますので、バンドを組むとかダンスとか趣味の方を充実させ、友達付き合いを優先したら、
学校なんて連絡用に行って卒業を目指すだけで、放課後中心の生活に変えれば、学校へ行くことなんてどうでもいいようになるんじゃないでしょうか?

私の学生時代も学校嫌いだったんで、毎日のように放課後にスタジオ入ってるか、カラオケしてるか、路上ライブしたり公園で遊んでましたよ。学校は放課後の遊び友達の待ち合わせの場所。

あなたの世界は、家と教室の二箇所だけではない。人と場所を拡張すべきです。
    • 0

休みたいと思う理由は何でしょうか?

どうして心身ともに限界になってしまったのか、その原因と対処法を考えないとまた同じことを繰り返しますよ。
休んでも構いません。
でも休んでいても、原因と対処法は考えた方が良いと思います。

学校にスクールカウンセラーがいれば、まずはその人にお話ししてみては?
担任の先生でなくても、信頼できそうな先生がいれば相談してみてはどうでしょう。
何にせよ、親が話を聞いてくれないなら学校の先生から伝えて貰うことが話を聞いてもらえる方法だと思います。
    • 0

人に話すことで心を落ち着かせる性格のようですね。

このような話を出来る人がいるのなら些細なことでも
どんどん話してください。

「へー?だから何?」「そんなの大したことじゃないよ」
とかわされるかもしれないけれど言うのと言わないでは
あなたの心の負担度も違うと思います。

新しい先生に対しては信用できなくて構いません。

逆に今までが恵まれていたか、あなたが心を開く性格
だから信用できていたにすぎないかもしれません。
どんなに話しやすい先生でも心を開けない子って割と
いますから

周りは自分のことをわかってくれないと思うかも
しれないけれど話すことはやめないでいきましょう。

さらっと聞き流されて気分は良くないかもしれませんが
それなりに心に留めていてくれると思います。
また周りも『言ってくれる子』の方が安心します。

心に秘めること、苦手なのではないかと思います。
人の心を傷つける気質ではないのだから、もっと
心を外に出しましょう。ここで話したように、頑張って!
    • 0

まず、本当に何とかしたいのならば、なぜ心身共に限界だという気持ちになっているのか、そこを話さなければ誰も貴方の言葉に耳を傾けないでしょう。

ただ甘えてるだけでしょーって。かまってちゃんだと思われたくないなら、キチンと詳細を話さないとね。
でないと、親身にアドバイスや助言は出来ません。
    • 0