アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に大型量販店でエアコンを2台購入しました。取り付け業者が一人来られて作業されたのですが、1台目は穴の位置を間違えたみたいで、柱がある所に穴をあけ、途中で気づいたのか2㎝ほど柱に切り込みが入った所でストップし、柱の無い所に再度穴をあけて取り付けしてありました。
2台目はコンセントが床近くにしか無かったので、コードの延長工事をお願いしましたら床近くのコンセントの少し上に穴をあけてグレーの配線が出ていました。壁は石こうボードなので、配線を止めるコの字型の短い留め具では抜けて止まらなかったのか、遠回しで窓の枠に打ち付けてありました。おまけにコードが短かったのか途中で継ぎ足ししてあり、とてもプロの仕事とは思えませんでした。
取り付け費用に64000円かかりました。
それから2年経ち引っ越す事になりましたが、まだエアコンは新しいので次の新居に持って行く事にしました。違う業者が来て取り付けしてもらいましたが、暖房をつけて(27度にしてました)しばらくすると何かプラスチックが焦げたような匂いがしてきます。新築なので最初は新築特有の匂い?と思っていたのですが、エアコンを付けた時しか匂いがしません。エアコンが燃えるのでは?と思う位匂いは強いです。20分も居ると気分が悪くなるので、今、エアコンを付けていません。

原因がエアコンだったら何が原因なのでしょうか?
取り付け業者はそんな話聞いた事が無いのでメーカーで聞いてみて下さい。と言ってます。

今回は化粧カバーも再利用するつもりでしたが、業者が嫌がり加工すると割れるとか新築に似合わないとか言われ結局新しい物をつけました。1階に付けたので基本料金?でいけるかと思っていましたが、28200円請求されました。穴に付けるスリーブ?と排水のドレンから虫が入るからと、専用の排水弁?(100円ショツプに売ってそうな物)を強く進められ付けましたが、それだけでも7000円してました。今回もハズレ業者?だったのでしょうか?結局エアコンが使えないですから。

今、付いている物は廃棄して新しいエアコンを購入しようと思ってますが、量販店で購入しても誰が取り付けに来るかわからないので、トラウマになっています。
2度ある事は3度は無いようにしたいので良いアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • NO3様、間違いを訂正致します。取り付け費用の事前払いが10万円になってますが、1万円の入力ミスです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 01:47

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。


残念な業者に当たってしまいましたね。

量販店やネットでの購入では、販売店と取付業者は別(下請け)になりますので、まさに「工事してみないとわからない」と言う事になり、当たりはずれはある意味仕方のない事です。
また、量販、ネットでは現場調査をしませんから、イレギュラーな工事の場合、現場判断での作業するのも、この様なトラブルの要因です。

こういった事態を極力避けたいのであれば、やはり地元の地域電器店での購入が最善です。
購入費用は高くなりますが、基本的に現場調査を行うはずですし、イレギュラーな場合は事前に説明もあるでしょう。

仮に地元電器店が近くにない等の理由で、量販、ネットでの購入が仕方ないのであれば、やはり工事する前に、きっちりと工事の内容を確認し、納得してから施工してもらう事です。

異臭に付いて、
>取り付け業者はそんな話聞いた事が無いのでメーカーで聞いてみて下さい。と言ってます。

との事ですが、取付け時に電源配線、接続に問題があればこの様なケースは充分考えられます。
逆に、エアコン本体の故障でこの手の故障の方が少ないケースかもしれません。
取り付けた工事業者に言うのではなく、購入した販売店に言うべきですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一軒目の時は量販店で購入する時にコンセントまで少し遠いのでと説明してあり、追加工事で担当者に伝えておきます、現場で判断して工事をすると思います。との事でした、その事は担当者にも伝わっていましたので、現場でこのやり方が良いとその担当者は判断されたんだと思いましたので、見てくれは悪かったですがクレームは入れませんでした。
2軒目の時は引っ越し業者に入ってる下請け業者にエアコン工事をお願いしました。
基本工事、取り付け費用10000円は引っ越しの際事前に支払らってありましたので、その料金で済むと思っていましたが、取り付け日当日、工事にかかる前に色々なオプションを進めてこられました。新築ですからこうされた方が良いですよ~みたいな、親切で言っているのか営業なのか、なかなか工事にかかる気配がないので、オススメです!と言っているものを仕方なくOKしたら、すぐ工事にとりかかりました。
一軒目の時、穴のあけ間違いがありましたので穴があけ終わるまで見てましたが大丈夫だったので安心してましたが、結果は28200円+100000円ですので1台付けるのに38200円かかったことになり、おまけにエアコンが使えない状況です。

ご回答にもありますように近所の電気屋さんを選択肢に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 01:25

量販店で購入すると確かに誰がつけに来るか分かりません。



工事の失敗を少なくしたいなら、まず「時期を選ぶこと」です。繁忙期に取付を依頼すれば、業者の人も朝から晩まで仕事をしているので、ミスも多くなるし、よく検討せずに付けることになるからです。繁忙期は明るくなる前に出社して当日の取付リストをもらい、移動して朝8時ぐらいから取付を開始し、夜の8時ぐらいまで取付作業をして会社に帰り、書類を整理して帰ると日付が変わっているぐらいになります。その翌日はまた日の出とともに出社するのですから、ミスも多くなります。

繁忙期は6月から8月いっぱいまでですので、まずその時期は避けましょう。

次に「誰がつけに来るか分からない」のが嫌なら、地元の電気屋さんに頼むことです。値段は高いですが、顔が見える安心感があります。もちろん、繁忙期は避けてください。

>暖房をつけて(27度にしてました)しばらくすると何かプラスチックが焦げたような匂いがしてきます。
これは危険だと思います。そして早めにメーカーに確認すべきです。その上で取り付け作業に問題があるなら、量販店に補修費用を請求できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。忙しい時期は外すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 01:33

工事の仕方が悪いと、何で買った店や、消費者センターに相談しなの。


消費者センターは市や区にあります。
工事費64,000円でしたらエヤコンが買えますよ。
柱・鉄筋を傷めるので、壁に穴を開ける事は禁じられています。
エヤコンのコンセントは天井に設置するもの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!