アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の時の説明と実際が違う

今年から新社会人として新生活を始めました。
今住んでる部屋は3Fで、ジェ○コムが通っていることは部屋を選ぶ段階でわかっていました。しかし、仲介業者に口頭で「ネット回線は自由に選ぶことができるのか」という質問に対して大丈夫だという解答を得ていました。私はオンラインゲームを嗜むのでこの問題は重要であり確実に質問をしたことは断言できます。
そこでネット開通の申し込みをして先日工事業者がいらっしゃったのですが、工事はできないと言われました。なんでも内部から通すことも、外から壁に穴開けるなりエアコンのダクトに通すなりで直接引っ張ることもできないだとか。この建物の住人に何度も依頼されたが何度も試して全てできなかったと言われました。管理会社に問い合わせたところ、「ジェ○コムを使ってもらうしかない。しかし個人での工事は認めている」とのことです。が、事実工事は無理と工事業者はおっしゃっていますので私としては非常に不服です。 自分の部屋にネット回線を引ければそれでいいですが、できない場合は回線の使える部屋に引っ越しを検討しています。しかしその際の緒料金を支払うことには納得できません。この際の対処法としてなにかいい案はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに工事業者がなぜ無理と言ったかの理由なんですが、ひとつは私の住む物件にあると思います。リノベーション物件で賃貸以前は詳しくは言えませんが防音に重きを置いていて外壁・内壁が鉄筋コンクリートでできているという店です。3Fでコンクリに穴を開けるのは難しいという話だったと思います。あとは1Fに回線引いてから戸別にという案もあるらしいですけどこれに関してはなにが問題なのか私にはわからなかったですし、そもそもその方法だと回線引いたところでマンションタイプになるのではという気もします。

      補足日時:2017/04/17 13:28

A 回答 (4件)

「自分は仕事で 速い回線が使えなければ部屋では仕事が出来なくなる なぜそんな部屋を契約させたか 回線工事も無理では 全く生活が出来ない 使える部屋と 変えてくれ むろん責任は全部 軽く考えていたそっちにあるから そっち持ちだ」


から始まっての交渉かな。

遊びだと難しいけど 仕事が出来ないのは死活問題だし 実際「軽く考えていた」のは確かな事実として主張できるから 半額くらいは出してくれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらサイドの落ち度は確実にあると思うのでそこらへんも含めて言えるだけ言ってみます。逆にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 17:36

大家・仲介業者は一貫して回線を自由に選んでくれと言っていますからね。


大家・仲介業者が工事の可否については言及はしていないでしょう。
可否を聞いたらわからないと答えたでしょうし。

ジェイコム以外のプロバイダは大家の保証することではないのですから、
それほど重要なことであれば貴方が事前に回線事業者へ確認をするべきでしたね。
自由に選択としても、回線業者が提供できる範囲での選択は当然と言えます。
なんなら、ADSLとジェイコムから自由に選んでくれとなっても仕方がなくも思えます。

って、不利な状況なのを認識したうえで、思う存分不満をぶちまけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず伝えるだけ伝えてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 17:32

不動産会社に勤めています。



賃貸専門業者にはネットに詳しい人があまりいなく、
それに加えて担当がいい加減でしたね。

しかし、ジェイコムでも速度320Mネット回線だけの契約はできるので、
引っ越し代を請求できるまでとは言えないのが事実ですね。

また、他社のマンションタイプで例え速度1Gの契約をしたとしても
マンションタイプは共有なので実質の速度は遅くなります。最大共有数は32。
(ジェイコムの方も同様で共有です。しかも最大共有数に制限なしで不確定)

私もオンゲーをやるので気持ちはわかりますが、
現実問題どうしようもないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 17:31

これは不運だったね。


質問文だけで判断すると、これは契約等の法的な問題というよりも施工面での技術的な問題のように見受けられる。


法的な部分で言えば、仲介業者の説明に法的に問えるだけの過失があったかどうか。
過失を問えるとすれば、例えば・・・

①『光回線』が引けなければこの部屋を契約しないという絶対条件を質問者が仲介業者へ口頭や書面(入居申し込みやメール)で伝えていた
②仲介業者はこの物件で『光回線』が引けると説明していた

この2点が必須。
これがあるなら法的な解決へ踏み出すのもナシではないよ。

しかし。
オンラインゲームをすることを伝えていただけでは①には当たらない。
ネット回線が自由に選べる・個人での工事は認めているーーという点では、②の説明をしたとは言えない。

この内容から、もしも裁判までやったとしても、せいぜい仲介手数料の一部返金があるかないかというくらいだろうね。(多分ない)
引っ越しの諸費用を払いたくない気持ちは分かるけれど、転居する支出は確実だと考えていい。



技術面でいえば・・・うーん???
その業者の言うとおり、穴を開けてダクトを通しても回線を引っ張れないという建物が、そもそも存在するのかという話。
ジェイ○ムが入っているのに???

建物の構造上、引っ張れないということはあり得るけれど、そういう建物はジェイ○ムも引き込めないものだよ。
ジェイ○ムが引き込める以上、技術的には引き込み可能。

穴開けなどを認めない管理会社や貸主も少なくないけれど、個人での工事は認めているという事からこのセンはなさそう。
あるいは分譲タイプの賃貸マンションではマンションの規約でこういった工事を認めていない可能性もあるけれど、そういう感じでもなさそうだね。

光が来ていないエリアという可能性はないよね。
それならこの業者が過去に何回も試すはずないから。

こういったことから、この建物はよほど特殊な構造または立地か、あるいは工事業者が力不足か何か勘違いしているか。
もし可能なら他の業者に見させるといいと思う。
業者を変えたらあっさり解決したというのは珍しくもない話。


【まとめ】
法的ウンヌンはそう有利とは言えないので、時間とストレスと費用対効果を考えるとマイナスになる見込み。
質問者はこの部屋にネットが引ければいいという考えのようだから、工事業者を変えるなどして技術的な部分をクリアするといいと思う。
クリアできなければ、自費になるけど転居。
損切りという観点で速やかに転居するか、2年後の更新料を払う前に転居するか。
それまではネットカフェでプレイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。正直引っ越し代を請求に関しては難しいと思っていますので新たに業者を探すなりして解決策を模索します。

お礼日時:2017/04/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!