親が一人親で私以外に親族はいないとします。
その親が病院か老人ホームで死んで私は連絡を受けてもそれを無視したとします。
そうして火葬や葬式をすることを放棄したら親の遺体はどうなりますか?
役所の人かなんかが火葬してくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    親の火葬や葬式を放棄したら法律で罰せられることはありますか?

      補足日時:2017/04/16 18:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何にもなりません。

罰せられる事も無いです。
ただし、死んだ所から請求書は来るかと思います。
老人ホームに入所させる、病院に入院させるときに、連帯保証人と身元引受人の二人の保証人が必要です。
連帯保証人は請求された金を払えば役目終了です。
身元引受人は死後(或は退院時)その人(或は仏)を引き取る義務があります。
どちらかが役目を果たさなければ、もう一人の方に連絡が行きます。
それでも何もしない、引き取りにいかなければ、規則に則って処理します。
たいていの場合は行政が処理します。
火葬して火葬場の納骨堂に埋葬してお終いです。
名前も戒名も火葬場では判らない仕組みだったかと思います。(なので後で引き取りに行っても難しいはずですし、歯に金が埋めて有ったとか、膝の皿が割れて金の糸が入っていたので引き取りに来たとか言っても駄目です)

連絡をもらって、雲隠れする人もいます。
珍しい話ではなく、よく有る話ですので、後で名乗り出ても駄目なように規則がなっているはずです。
    • good
    • 0

葬式については自由ですので除外します。


火葬は相続人の義務ですが、拒否は可能です。
行政が火葬してくれます。
(ただし費用は相続人に請求が来ます。)
    • good
    • 1

そうですね、ホームから請求書が回ってくるでしょうね。


基本、亡くなった時点でホームや病院の管轄から外れますから、その後は葬儀屋が行います。
いまから葬儀屋と打ち合わせが必要。
    • good
    • 0

http://blogos.com/article/103898/リンク先は、無縁仏の現状です。年間約3万5千人の方が、無縁仏として、自治体に処理されています。
現実には、子供が小さかったり、ゴンタクレの子供で、どうしようもなく、無縁仏になる方もあります。また、行き倒れなどで、親族のない人もいます。
しかし、子供として、あなたが、今後、結婚し、子供を作るなら、親を捨てる状況を考えてください。
葬式や49日などというのは、単なる仏教の儀式を、国民へ植えつけた、マインドコントロールです。しかし、火葬はそうはいきません。法律で火葬することは、決められています。
その料金も自治体によって変わりますが、概ね5万円前後です。
その後、最近多いのがお墓を持たない、散骨です。リンク先には、その方法が書かれています。僅か数万で全てが終わるのですから、せめて、子供である、あなたの手で送ってあげてくださいね。
http://www.sankotsu-umi.jp/news/449/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の火葬を拒否

親が死んだ時遺体の引き取りを拒否して火葬をしなかった場合、自分以外の親族が
火葬するか役所が火葬するかになりますが、これらの場合火葬を拒否した自分は
親の遺産を相続することはできなくなりますか?

Aベストアンサー

行旅死亡人のようなものですと、官報に記載後相続人がみつかれば、かかった火葬費用
などを請求するという流れではないでしょうか。

そもそも人が亡くなりますと、住民登録をしている役所に死亡届けを出し、火葬許可証
をもらい、それをもって火葬し、遺骨などをお墓などに火葬許可証を持参し、原本を
提出し、コピーをもらい、納骨するのだと思います。

その場合、火葬を拒否するという意味がよくわかりません。

自分以外の人間が火葬することになり、でも遺産は相続したいという部分が多少矛盾
しているようにもみえます。

遺産相続そのものはできるかと思いますが、その場合役所が立て替えた火葬代とか
支払いは発生すると思います。

Qひ孫の葬儀参列のついて教えて下さい

父方の祖母が亡くなりました。

父は30年以上前に他界しており、母方の実家に転居してからは、年に一度の墓参りで顔を合わせるお付き合いでした。

叔父叔母もいますが色々な事情があり、疎遠になっていました。

ひ孫は私の祖母とは3度顔を合わせていますが、それでもやはり通夜には参列するべきでしょうか?(現在高1です)

色々な事情の問題で後でアレコレと言われたく無いので、世間一般にはその程度のお付き合いでも参列するのが普通か、否か。
教えて下さい。

勿論孫である私は通夜葬儀共に参列します

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”に過ぎません。

しかも、親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本。
その家を代表するもの1人、または夫婦1組が出ればじゅうぶんなのであって、一家総出、一族郎等全員引き連れていくものではありません。

子供 (ご質問のひ孫) がまだ幼くて 1人で留守番できないとかなら連れて行くこともありますが、高校生にもなればそんな必要もないでしょう。
高校生ですでに“学生結婚”しているなどということもまずないでしょうから、通夜・葬儀に顔を出さなくても何も問題はありません。

さらに言うなら、ご質問文からあなたは直系の孫ではない、すなわち分家した次男以降か他家へ嫁いだ身で、喪家の人間ではないと読みました。
喪家側から見れば、中途半端な“大人”は香典を持ってくるわけでもないのに、精進あげ (葬儀後の会食) を大人並みに用意しなければならず、はなはだ迷惑でもあるのです。

出させなくて正解です。

Q親の葬式を放棄できますか?

私は精神病でして今後精神病院に一生入院する可能性があります。
精神病院に入院したままでいて親が死んでも知らんぷりをすることは可能でしょうか?
私には姉が一人います。姉がなんとかしてくれるでしょうか?
家で親が死んで死体が腐敗したら何か罪に問われるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私がその姉の立場をやりました。親が急に亡くなり、病院に運び、葬式も手配しました。兄弟はこれなかったけど、親の方から霊になってきっと会いにいくから大丈夫だねと親戚と話しましたよ。
親もお姉さんも、あなたのことを大事に思ってるから、あまり自暴自棄にならないようにね。
知らんぷりと、行きたくても行けないコンディションは違うよ。ここで質問してる自体、充分家族としての気持ちがあると思います。
ちなみに、死体が腐敗することもありません。お姉さんが気にかけてるか、連絡がお姉さんに入るからです。
お姉さんには負担が大きいけど、あなたの存在は同胞として感謝してるはず。
もし、親がそうなって、お姉さんが手配してくれたら、ひと言、ありがとうといつか言えたら、とても喜ばれると思います。
親も姉も、あなたが無理しないで、少しでも明るく考えてくれることを願ってると思います。

Q親の葬式を拒否する人

両親ともいずれは死にます。親父が死ぬ時母親は生きていて親父の葬式をやってくれるでしょう。
その後母親が死ぬ時が問題です。私は葬式も火葬もしたくありません。
面倒くさいからです。親族が全員拒否すれば行政が火葬してくれるそうです。
実際に親の葬式や火葬を拒否してしない人はそれなりにいるのでしょうか?
世間の実情を知りたいです。

Aベストアンサー

このぐらいみたい
http://bigissue-online.jp/archives/1017945089.html
拒否していない人は多いでしょう

拒否すると無縁仏ですよね

Qお寺に行けない、墓参りしたくない私。どうしたら…

そろそろ定年がみえてきた勤め人の男です。死別と離別の2回の婚歴があり、その亡くした妻についてです。
法要で言えば今年、13回忌です。
7回忌を執り行ったのを最後に、ずっと墓参をしていません。

理由はあります。
妻の亡くなり方は、劇症肝炎という素人には訳の分からない急病で、突然意識を失くして約10日でこの世を去りました。病院から連絡があって息を引き取っていくありさまを目の当たりにしました。
当時、一人娘は8歳。
その後もう生活はしっちゃかめっちゃか、でした。

7回忌まではまあ普通に墓参を(特に命日ぐらいには)してました。それなんですが。

7回忌法要の手筈を整えて、親族にひと月くらい前に知らせたところ。
私の姉はため息まじりに「みんな忙しいんだから、予定を聞いてから日取りを決めなさい」と言ったものです。私の母は、妻の5年以前に亡くなった夫(私の父)の告別式より、私の妻のほうが「盛大な式」を挙げた、非常識だと私を罵っていたことを後になって聞いてました。それで、もう年忌法要は七回忌でお終いにしようって決めました。

それから、寺へは足が遠のくようになってしまいました。
思いだしたくないんです。妻が倒れてから亡くなるまでのこと。死んでった妻のことを、その前後のことを思うと、気分が悪くなるほど落ち込みます。それと、親族たちの言動。墓の前に立つとネガティブで投げやりな気持ちになります。怒りがわくことすらあります。

で、半年、1年足が途絶え、気がついたらもう5年以上行ってません。
寺には、確か永代供養料なるものを支払った気がするので、お金のことはいいのかな、とも、いや何か料金が発生してるだろうとか、お金の問題じゃないのにそのせいにしようとしている自分もいます。

本当に奇遇というか、何かの縁か、仕事関係でその寺の住職の息子と知り合いました。30歳前後年下だと思います。でも、だからといって、動きようもないし、一番簡単なのは墓参すれば、そして寺の事務所に話しをすればいいのですが。

5年間もほっぽらかして、どの面下げて行けばいいんだ。
行けないのです。

しょうもない長文すみませんでした。

そろそろ定年がみえてきた勤め人の男です。死別と離別の2回の婚歴があり、その亡くした妻についてです。
法要で言えば今年、13回忌です。
7回忌を執り行ったのを最後に、ずっと墓参をしていません。

理由はあります。
妻の亡くなり方は、劇症肝炎という素人には訳の分からない急病で、突然意識を失くして約10日でこの世を去りました。病院から連絡があって息を引き取っていくありさまを目の当たりにしました。
当時、一人娘は8歳。
その後もう生活はしっちゃかめっちゃか、でした。

7回忌まではま...続きを読む

Aベストアンサー

そのお寺の住職さんとお話をされてはどうでしょう?色々と悩みを聞くのも仕事のような気がします。
法事があるのは今生きている人たちが顔を合わせるためもあるので、
貴方の心が、そこまで落ち込まれている以上、触らないほうが良いのかもしれませんね。

恐らく、ですが、息子の母親とすればですが、息子を置いて亡くなったお嫁さんの事を、少し恨めしい、もう少し母親の事を気にかけて欲しいと言う気持ちがあるのだと思います。言葉とは恐ろしいもので、母の言葉を文字通り捉えると、まるで貴方が悪い事をしたと考えられるけど、年齢を重ねて、今ではほとんど自己中心的にしか考えられない老齢の母親像というのが理解できます。(昔はそうではなかったかも)
確かに、誰でも大変だった時期、あの頃の事は思い出したくは無いです。心を焼かれるような凄まじい時期でしたから。
でも、貴方が納得して、何年かして折り合いがつけば、その時にはお参りされてはいかがでしょうか?私は、心で手を合わせるのも供養と思いますし、何より、墓石を拝んでも仕方が無い。(亡くなった祖母がよく言っていました)
墓石を拝むな、人を大事にせよと。
貴方より若輩者ですが、こんな事考える人もいるんだなという程度で、
捉えてください。

そのお寺の住職さんとお話をされてはどうでしょう?色々と悩みを聞くのも仕事のような気がします。
法事があるのは今生きている人たちが顔を合わせるためもあるので、
貴方の心が、そこまで落ち込まれている以上、触らないほうが良いのかもしれませんね。

恐らく、ですが、息子の母親とすればですが、息子を置いて亡くなったお嫁さんの事を、少し恨めしい、もう少し母親の事を気にかけて欲しいと言う気持ちがあるのだと思います。言葉とは恐ろしいもので、母の言葉を文字通り捉えると、まるで貴方が悪い事をした...続きを読む

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q母親の葬式にも 来ない 娘どう思いますか? 不仲では あった親子だけど お花1つ贈ってこないのは 普

母親の葬式にも 来ない 娘どう思いますか?  不仲では あった親子だけど お花1つ贈ってこないのは 普通でしょうか?

Aベストアンサー

葬式に来ないんでしょ?
普通ではない関係だったってことじゃないですか。
その上で『普通』を求めるのが
間違いですよ。

多少のイザコザ、不仲、誤解、など、
どこの親子にもあるものです。

それでも普通は葬式には行きますよ。

でも来ないんでしょ?

一般的な物差しで考えないことです。

Q親のお葬式、お香典はどのくらいでしょうか?

高齢の親が入院中で、もう回復が見込めない状況です。
結婚した姉が世話をしていますが、もしもの時は、お香典の相場はどの程度なのでしょうか。
姉妹は二人で、私はシングルですが、親とは別の世帯です。

Aベストアンサー

実親が死亡したときの香典は、葬式費用の一部を持つ意味があります。
あとは見栄体裁の部分がありますが、これは「葬式の時に香典係をする人は誰か」によって変わります。
どういうことかと言うと、隣近所組合で「葬式時の受付をする」習慣があると、どうしても「どこのだれがいくら香典を持ってきたか」が香典の記帳をするひとにわかります。
 その方が口が堅い人ですとよいですが、そうでないと「あそこのウチは、妹さんがこれだけしか包んでなかった」と言いふらされることになります。
 世話になったからと香典を奮発なさる方がいるような場合に、そういう方よりも低い額を肉親が出してると、奮発して出した人に失礼だという意味合いもあるように思います。
そのため、他の回答者様が言われるように「見られても恥をかかない額」を包む必要が出てきます。
「人が出した香典の額なんて、だれも見てない」と思うと間違いで、口に出さないだけで、知られるものです。近所付き合いがあるとしても怖いところなのです。

相場などはありませんが、最低でも10万円は包んでおきましょう。
20万円でも30万円でも良いですが、余り多くても他の肉親(ご質問者はお姉さんしかおられないのですが)が迷惑します。多くの兄弟姉妹がいる方は、金額を統一するように話し合いがされるものです。

実親が死亡したときの香典は、葬式費用の一部を持つ意味があります。
あとは見栄体裁の部分がありますが、これは「葬式の時に香典係をする人は誰か」によって変わります。
どういうことかと言うと、隣近所組合で「葬式時の受付をする」習慣があると、どうしても「どこのだれがいくら香典を持ってきたか」が香典の記帳をするひとにわかります。
 その方が口が堅い人ですとよいですが、そうでないと「あそこのウチは、妹さんがこれだけしか包んでなかった」と言いふらされることになります。
 世話になったからと...続きを読む

Qどんな対応すればいいの?

先日、離れて暮らしている兄が癌で亡くなりました。奥さんは別居していて生前から一緒の
墓には入らないと宣言していて、兄は故郷の墓に入りたいと望んでいました。もちろんこちらは
異論無しで心配しないよう兄に言ってありました。入院して最後は自力で寝返りがうてなくなっても家族(奥さんと息子4人)はだれも付き添っていませんでした。亡くなった連絡はありましたが、その後、全く連絡がなく、連絡くださいするすべも無くてやきもきしていましたが、一番下の
息子と連絡がとれ、お寺にお骨は預けられている事がわかりました。こちらの親戚一同で寺に線香をあげに行く事になりましたが、お寺にお布施は持参しますが、香典はもし家族がきた場合は
包まないと行けないのでしょうか?葬式はして無いようなので、こちらで49日法要と納骨はしてあげたいのです。心情的には常識の無い家族に礼は尽くしたく無いのですがどう思われますか?

Aベストアンサー

>兄は故郷の墓に入りたいと望んでいました。もちろんこちらは異論無しで心配しないよう…

話をかなり端折っておられるのでよく呑み込めませんが、先祖代々の墓に入れるのは、直系の跡取りだけですよ。
一般に跡取りは長男―長男―長男―長男と受け継がれていくものであり、次男や三男以降は独身のまま亡くなった場合を除いて、先祖代々の墓に入ることはできません。
兄が直系の跡取りなのですか。

まあそれは横に置くとして、

>線香をあげに行く事になりましたが、お寺にお布施は持参しますが、香典はもし家族…

お寺に申し込んだのは誰ですか。
今回の法要に関しては、その人が事実上の施主です。

香典というのは、喪主・施主に対する儀礼です。
お参りする人は香典を持ち寄り、施主は集まった香典をお布施とするのです。
もちろん、その場で香典袋を開いてお布施に詰め直し・・・なんて意味ではなく、香典は施主がポケットに入れ、別のポケットに用意してあったお布施をお寺に出すことになります。

したがって、今回の法要に関しては、別居の妻に香典を上げる必要はないものと考えます。

Q【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか? 日本のエ

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいですか?

ちなみにさらに言うとアメリカではリソメーションと呼ばれる人体を溶かす化学薬品に浸けて骨ごと溶かすらしい。

日本のドラマや映画で犯罪者が殺害した遺体を隠すために跡形もなく証拠を消すためにドラム缶に薬品を入れて遺体を浸けて死体の存在自体をこの世に消す犯罪者の科学技術がアメリカ政府に認められて今では国公認で遺体を溶かしまくっている。

アメリカは人口が増え続けていてお墓にも入らずに直接天国プールに浸けられてあの世に全てを持って行くらしい。

ダンボール葬も嫌だけど貧乏くさくて、、、でも犯罪者に溶かされてるわけじゃないけどリソメーションも気分が良いものではない。

【日本のエコ活動の弊害】が火葬場にも侵攻してきている。昔思考のあなたは耐えられるだろうか?

日本のエコ活動が火葬場にまで浸透して日本の火葬場は将来的に木棺ではなくダンボール棺のダンボール葬になるという。


あなたは地球のエコロジー活動のために木棺での火葬ではなくダンボール棺での火葬に賛成ですか?反対ですか?

ちなみに現在の木棺火葬からダンボール棺桶によるダンボール葬だと火葬時に発生する有害物資は1/3になるそうです。

あなたは地球を破壊してまで木棺で葬儀の火葬処理をしたいです...続きを読む

Aベストアンサー

見た目棺桶風の素材は段ボールで作られるじゃないでしょうか?
だとしたら、時代の流れなので逆らえないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報