プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問内容に補足を加えさせていただきます。改めて住民票の移動についてご質問させてください。

最近家を親が住む為に購入(名義は私)しました。一括購入です(ローン組んでいません)。家の場所は現在私が住んでいるアパートの近くです。

購入契約の際、私の住民票は購入した家に世帯主として移動しました。(これは不動産屋が契約の際に、登記の面や、セカンドハウス扱いとなる恐れがある為不動産取得税がかかるという面で、移動した住民票が良いとの事で変更しました)

ですが私は、事情によりあと5年は現在住んでいるアパートのまま住み続けたいと考えております。

ここで質問させていただきたいのですが
アパートには私が住んでいる事になる為、また住民票をアパートに移す事で不都合は生じますでしょうか。例えば、新たに払うことになる税がどれだけ発生するか等です。また、その不都合の内容、対策等がございましたらどうかご教授いただきたく存じます。

A 回答 (1件)

問題は無いと思います。

住民票の役所に住民税を納めて、購入した家の不動産税はその所在地役所に納めるだけです。
    • 2