大学4年の春、一念発起してアルバイトを新しく始めました。

1年の時には長期でサービス業のバイトをしていましたが、2年3年は学業が忙しく、派遣で単発のバイトを空いてる日にしていました。

新しく始めたバイトはまだ数日しか経っていません。

最初から時給が低いことは分かっていたのですが、楽しく、行きたくないなと思いながら働きたくは無かったので、ネットで調べて楽しいと言われているところに入りました。また自分も普段からよく行くお店でした。
業務自体は慣れれば簡単なのだと思いました。

しかし、長く働くバイトのボス的な存在の人の指導がとても厳しく、怖いです。
言ってる事が正しいのは分かります。昔のバイト先で正しいと思ってやっていた事が全て間違っているようです。(例えばレジをする時にメモを見ながらする、自分で考えて分からなかったら聞く(メモを見たり考えたりする間に聞いてほしいとの事)等)
根本的にやり方が合わないのではないかと思いました。

昔のバイト先では、社員とバイトのやる事の線引きがきちんとされていました。
しかし今の所では社員とバイトがほぼ同じ業務をしなくてはなりません。

なにしろ言い方がキツく、精神的に疲れます。本当に行きたくないと思うし、お腹が痛くなり吐き気もします。社員の方は優しいのですが、やはり詰めの甘い、勘の悪い人だと思われているような気がします。私の性格上、きちんと要点を抑えた説明をされないと理解できません。ダラダラと話されると途中で集中できなくなってしまいます。

個人的な意見ですがフリーターに社会人論を語られたくありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    その怖い人は、初めて会った時から全然目を見てくれず愛想が全くないので、余計怖く思うのかも知れません。
    笑顔で柔らかく言ってもらえれば萎縮してミスをする事もなくなると思うのですが、真顔でミスを探されると手が震えてしまいます。落ち着いて、と言われても、怖くなってしまいます。
    同時期に入ったバイトの子とは打ち解けて、笑顔で冗談を言い合っていたので余計に気にしてしまいます。

      補足日時:2017/04/16 21:36
  • 素早い回答ありがとうございます。
    優しく応援して下さり、心が少し救われた気がします。

    1点補足させて頂きたいです。
    私は福祉系の専門職に付くために資格を取りながら学校に通っています。実習も4回行き、現場には少しずつ慣れ雰囲気も掴めてきました。
    もちろん実習は身体的にも精神的にもキツく、いつも実習前後は体調を崩します。でも好きな事だから、学ぶ意欲があるから頑張れます。
    今回のバイトより実習の方が気分が楽だと思う程です。実習の辛い経験のお陰で、今のバイト先でお客さんや他の社員やバイトの子の前で怒られても、泣かずにいられたと思います。

    集中出来ないのは私の悪い所です。欠点が多くネガティブな人間です。
    近々知能テスト等を受けたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 22:29

A 回答 (4件)

初めまして。

大学に通いながらバイトする事はとても素晴らしいと思います。勉強しながら働くのは並大抵ではできません。でも集中出来ない程内容が頭に入らないのは教え方が悪いからでしょうか?
だったら自分から直接聞きたい事を先輩にガンガン聞いてみてはどうでしょう。勉強のように仕事も簡単ではないと思います。社会に出ると上司が苦手だから、自分に合ってないからとかで辞めると社会に出てから人間関係で悩まされます。大卒だからと言っても学力だけでやっていける時代ではないと思います。苦手な人こそ相手を見返してやると言う気持ちで頑張って欲しいです。社会に出ると特に人との繋がりと責任感、信頼感がとても必要です。バイトしながらでも身に付けていけるんじゃないでしょうか。
すぐに諦めず、続けて行く事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

実習とかあるのならバイトを辞める方が良いでしょう、それに4年生なら卒論は大丈夫ですか?


体を壊したら元も子もありませんからその辺を考えて判断されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また体調面も考えていただき嬉しく思います。

実習や就活については面接時に話してあります。
それでも採用されるくらい時給が低く人が少ないのです。
卒論はゼミを履修しているので大丈夫です。

とりあえずシフトが出ている分は出て、様子を見たいと思います。
憂鬱な気分が続いたりした場合、前から心療内科などにかかろうと思っていたので、行ってみて診断して貰いたいと思います。

お優しいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/17 16:44

福祉系ですか。

自分も病院で働いています。主に認知症の患者様の介護です。
女性が沢山いる職場ですから
合う合わないはありますよね
新人イジメが有りましたが、頑張っていれば、いつか認めてもらえます。
見てくれている人が必ずいますので何があっても歯を食い縛り頑張って下さい。

やりたい事をやって目標もあって若いのに凄いなって思います。ネガティブな人
間程、真面目で繊細で頑張りやなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見ありがとうございます。心が和らぎます。涙が出そうです。

1ヶ月は頑張ってみようかと思ってきさえします。私はいつも目を見て笑顔で挨拶や返事をしているので、毎回出勤する度に相手がそのような態度なのであれば、区切りをつけようと思います。質問も、怒られそうで怖いですが勇気を振り絞ってしてみたいと思います。
よく我慢強いと言われるので心が病む前に見切りを付けたいです。
本当にありがとうございます。励ましてくださる方がいらっしゃるだけで嬉しいです!

お礼日時:2017/04/17 00:17

自分にも先輩に怖い人がいました。

とても冷たい感じやりづらかったですが、自分で気持ちを切り替えて、その苦手な先輩だけに質問責めしてみました。少しずつ打ち解けて仲良くなれました。
先ほどのコメントは自分の実体験です。色んな人に質問すると皆仕事の仕方が違うんですよ。だから質問は一人に絞りました。とりあえず苦手な先輩。この人をどうにかしないと先々続けていけても楽しくないと思ったので。
仲良しの人がいれば、頑張れると思います。今からそういう力をつけて強くなって欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトと先輩どっち取ればよろしいでしょうか?私は、明日バイトの予定を入れていました。しかし、今週の水

バイトと先輩どっち取ればよろしいでしょうか?私は、明日バイトの予定を入れていました。しかし、今週の水曜日におなじ部活の子が土曜日先輩の卒業式があってその時にいろいろなものを渡すとか言われました。私は、なりすましの人にラインの友達になりそうになって怖くて消してからパスワードがわからないためラインをやり直したら部活のラインが消えていて部活のことや先輩に休みのことを言えずに約6ヶ月たち情報の元はおなじ部活の子に教えてもらうしか道がなくそれから連絡が取れなくなりましたが、おなじ部活の子にまたライン入れてもらいました。話を戻りますが、私は三年生の先輩に関わったのは初めだけです。5月までです。6月からは追試が少ないけど長く私が部活をやる頃には引退していました。
そしてバイトは、土日しか入らせてもらえず某すき家で働いていますがしばらくは、平日働かせてもらえましたがそれから土日しか入らせてもらませんでした。しかもうざい先輩がいて眼鏡持って来いとか、それはいいんですが未成年(私)の近く(お店の一室)でタバコを吸っていたのでめっちゃタバコ臭いですし、タバコの副流煙は吸っている人よりも吸わされる方が体に悪いそう保健で習い早くこの話終わらないかなとか思いました。その人は入り口を塞いでいたので外に出れませんでしたし私もまかない食べていたのでなんとも言えず吸い終わってからまたもどりました。
えっ?とか思いますね。だってすき家のお客さん席はタバコ禁止なのにクルー(バイト)はタバコを吸ってもいいなんてそんな風な感じです。質問に戻りますが先輩とバイトどっち取ればいいでしょうか?バイトを取ると顧問の先生に体育でしごかれます。部活を取るとバイトの給料はやばくなります。大至急よろしくお願いします。

バイトと先輩どっち取ればよろしいでしょうか?私は、明日バイトの予定を入れていました。しかし、今週の水曜日におなじ部活の子が土曜日先輩の卒業式があってその時にいろいろなものを渡すとか言われました。私は、なりすましの人にラインの友達になりそうになって怖くて消してからパスワードがわからないためラインをやり直したら部活のラインが消えていて部活のことや先輩に休みのことを言えずに約6ヶ月たち情報の元はおなじ部活の子に教えてもらうしか道がなくそれから連絡が取れなくなりましたが、おなじ部活...続きを読む

Aベストアンサー

先約優先、シンプルに行きましょう

それに、直前の水曜日に声を掛けられた時点で質問者さんは最初から頭数に入ってなかったという事なので気に病む心配はありません。
ただ、一人頭の負担を軽くするためのお財布要員ですから
仮にバイトを休んで買い物に行ったしても、特に発言する事もなく後ろをついて歩いてお金だけ出して終わる感じじゃないですかね
何人で買い物に行くかわかりませんが、買い物なんて群れて行ってもモノは決まらないし、中心の人2~3人で決めた方が効率も良いでしょう

Q会社からの脅し よろしくお願いします。当方正社員で働く者です。先日業務中に社用車で自損事故を起こしま

会社からの脅し
よろしくお願いします。当方正社員で働く者です。先日業務中に社用車で自損事故を起こしました。車両保険に加入していない為社長から修理代の40万を全額弁済しろと言われました。関係各所に相談したところ業務中の事故である為、従業員の負担はせいぜい2割が相場だと教わりました。後日社長とその旨交渉しましたら「全額払わないのならおまえの家族に会社での不祥事を全てバラす!」と言われました。不祥事とは営業報告の怠慢、嘘の報告です。今回の件は会社からの脅迫になるのでしょうか?また脅迫にあたるのであれば何処へ相談したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社から会社での不祥事をバラすと言われて困っていることを家族に相談しておけばいいんじゃないの?別にどうでもいいことだし。。
脅迫にあたると思うなら警察じゃないの?ただ親戚中で相談しておいた方がいいと思うけど。

Qピザのバイトをしています。店長とあと1人、バイト歴の長い先輩が、ピザの具材をつまみ食いしながら作って

ピザのバイトをしています。店長とあと1人、バイト歴の長い先輩が、ピザの具材をつまみ食いしながら作ってるんですが、これどう思います?

ピザ屋さんってこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

つまみ食いすることで味をチェックできるからいいのでは。万が一食中毒になったら倒れるのはその2人ですが(笑)でも店長までつまみ食いしてるんですね。びっくりしました!

Qバイト先の社員達のあきらかなバイト差別について

アルバイト先の社員へ一言いってやろうと思っています。
なにか有効的な言葉はありますか?
よろしければ一緒に考えてほしいです。


きっかけは先日髪を明るめのオレンジに染めたことです。
飲食店で髪色に対する規則はありますが、まず基準がなく
最近では新しく入った人や友達は色を抜いて金髪やアッシュにしていて
なにも店長や社員にも言われていないようなので色を変えるくらい平気だろうと思い
赤こげ茶からオレンジにカラーしました。にんじんのような色です。

そしてバイトに出勤したところ開口一言目に「帰れ!」
タイムカードを切る前にもう帰らされました。その髪色で仕事はさせないとのことです。
私からしたら色を抜いた金髪を許してオレンジがダメな理由がわかりません。
たしかに髪色の規則があるのは知っていたので明るくしたのは私に非があると思います。
ですが、今までどんな明るくして注意されてきた人でも帰れなんて事言いませんし
何月までには暗くしてきてとか、シフトを減らすなどの対処でした。

普段から私に対しては社員達はいつもきつくいじっても良いと勝手に判断してるのか
外見、内面、さらに私に対してだけならまだしも私の彼氏の事まで悪く言います。
「お前なんかと付き合う男も可哀想」など出勤するたびに言われます。
彼氏との行為についても聞いてきたり体調が悪くなったときは妊娠と決め付け店中で騒がれました。
7月に感染症にかかり連絡したときもエイズにかかったと皆に言いまわっていたようです。
(実際は溶連菌感染症でエイズなんて伝えてもいません)
他のバイトにも「役立たず」「ブス」「お前がいてもしょうがない」などと言って暴言を吐き
本当に悩んで泣いている人もいますし耐え切れず辞めていくひともいます。
そして本人はスマホのスロットアプリをずっとやっているだけだったり電話してなにもしなかったり
タバコを吸っていたり客の悪口を言っているだけです。
友達でもなくバイトの社員にそんなこと言われる筋合いないですし反論してスルーを繰り返して
いるからかいじられキャラと勝手に決め付けてエスカレートするばかりです。
こっちからしたら不愉快極まりないです。


そういう何事も言いやすいという向こうの判断で他の人には許され言わないことでも
私がしたら全否定で扱いもひどいです。
新しく入った金髪の子は「あの子はかわいいから許す」とか言っていて
自分のお気に入りの子が何色にしようとおかまいなし。
髪色の規定は社員のバイトに対するイメージで決まるようです。
現に「あいつはああゆうキャラ(個性的)だから」と許されている人もいます。
こんなのおかしくないですか?
髪色だけでなく人によって規則、態度、扱い、気遣いが社員・店長の気持ちで変化するなんて。

わたしより扱いがひどい人もいました。
その人は社員のパワハラに対するストレスで体に発疹がでてしまい店長に相談したそうですが
「○○(社員の名前)病」といって笑い事にして終わりでした。
結果何も解決せず発疹もおさまらずその人は辞めてしまいました。
泣いて辞めていった人も何人もいます。
辞めたあとはお店に合わなかったの一言で笑いものにされています。

愚痴ってしまって申し訳ありませんがもう我慢なりません。
自分のお気に入りかどうかによって扱い、規則の基準を分けたりなどおかしいと思います。
そこでもう店長・社員に真っ向から文句を言ってやろうと思います。

まず私はバイトの為だけに染め直す気はないのでダメだと言うのなら
前例に習って期限を決めたりシフトの軽減で済ましてほしいです。
人によって決めるのではなく基準を決め私以外にも目を向けてちゃんと平等にして欲しいです。

パワハラについても店が軽く見すぎているので有効的な言葉や文章はないでしょうか。
法律なんかでも当てはまっているものはないでしょうか。

私はこの社員達のことがなければこのバイト先のことが大好きです。
なので辞めてったりする人や悩んでる人がいなくなるよう改善したいんです。
お力をかしてください。お願いします。

アルバイト先の社員へ一言いってやろうと思っています。
なにか有効的な言葉はありますか?
よろしければ一緒に考えてほしいです。


きっかけは先日髪を明るめのオレンジに染めたことです。
飲食店で髪色に対する規則はありますが、まず基準がなく
最近では新しく入った人や友達は色を抜いて金髪やアッシュにしていて
なにも店長や社員にも言われていないようなので色を変えるくらい平気だろうと思い
赤こげ茶からオレンジにカラーしました。にんじんのような色です。

そしてバイトに出勤したところ開口一言目に...続きを読む

Aベストアンサー

バイトなどは、バイト先から「明日から来なくていい」と一方的に言われても、仕方が無い労働契約です。

とは言え、日本は法治国家ですから、何を言っても許されると言うことでもありません。
バイトでも、セクハラ・パワハラなどは適用されます。
エイズだの妊娠だのと言いふらすのは、セクハラ・パワハラどころか、名誉棄損に該当するでしょう。

従い、最も有効なのは、法律的な対応です。
これは有効どころか、日本の国民は守らねばならないことであり、強制力があります。

法律的に対処するなら、まず名誉棄損に該当する様な発言を録音し、証拠化すれば良いです。
逆に証拠が無ければ、言った/言わないの争いになってしまいます。
証拠を集めた上であれば、謝罪と改善を要求するか、賠償を求めることも可能です。

バイトの立場でバイト先と争えば、冒頭の通り「明日から来なくていい」になりますが、もしそんなコトを言えば、バイト先は「訴えられるかも?」と考えますので、簡単にはクビには出来ないでしょう。

もしクビになれば、それこそ労働審判等を行えば良いです。
内容的には、「酷い」部類に入ると思いますので、悪質な発言を証拠化出来れば、弁護士費用等を差し引いても、そこそこまとまった金額が、質問者さんの手元には残ると思います。

とにかく「証拠化」です。
口頭でも文書でも、「〇〇などと言われました。それは証拠として録音しています。」と伝えれば、相手は対応が変わるでしょう。

しかし・・・そもそも不思議なのは、社員がそこまで言うなら、それこそ「明日から来なくていい」で終わりなんですけどね。
なぜ、それを言わず、質問者さんに暴言を言うのかが、ちょっと判りません。

一言で言えば、法的無知なんでしょうけど・・・。
法的無知だから、「録音した」などと言っても、なかなか意味が通じないかも知れませんので、意味が判りそうな人に伝えた方が良いでしょうね。

バイトなどは、バイト先から「明日から来なくていい」と一方的に言われても、仕方が無い労働契約です。

とは言え、日本は法治国家ですから、何を言っても許されると言うことでもありません。
バイトでも、セクハラ・パワハラなどは適用されます。
エイズだの妊娠だのと言いふらすのは、セクハラ・パワハラどころか、名誉棄損に該当するでしょう。

従い、最も有効なのは、法律的な対応です。
これは有効どころか、日本の国民は守らねばならないことであり、強制力があります。

法律的に対処するなら、まず名誉棄...続きを読む

Qバイト先の、社員や他バイトの人たちと馴染めない。 けど、友達作りにきてるわけじゃない、仕事をしてお金

バイト先の、社員や他バイトの人たちと馴染めない。

けど、友達作りにきてるわけじゃない、仕事をしてお金を稼ぎにきてるんだ。割りきって頑張ろうって思ってるのですが、

皆さんはどう思いますか??


勤務以外ではあまり喋らず、仕事のことは話しますが
プライベートのことはあまり話さないです。

Aベストアンサー

仕事は友達作りに来ているのでは無い。 確かにそうですけど・・・
馴れ合いでは無く,協力関係が必要不可欠と言うことです。
複数で仕事をする場合はコミニケーションが必要です。協力して仕事をすることを求められています。
優秀だけどコミニケーションが取れない人は企業では必要とされないのです。
プライベートのことも差し支えない程度に話して会話の輪に入らないと協調性が無いと評価されます。

大人の世界でもイジメはあります。たちの悪い人たちは無視することから始まります。
次はわざと聞こえるように悪口を言います。

コミニケーション取らずに収入を得ることは非常に難しいことです。
個人でお店を経営してもお客さんとのコミニケーションを取る必要があります。

どうしてもなじめない場合は職場を変えるしかないです。
デモ,どこにでも嫌な人はいますので長く勤める場合は工夫が必要です。

無理をせず,徐々に職場に溶け込むようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報