アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の春、一念発起してアルバイトを新しく始めました。

1年の時には長期でサービス業のバイトをしていましたが、2年3年は学業が忙しく、派遣で単発のバイトを空いてる日にしていました。

新しく始めたバイトはまだ数日しか経っていません。

最初から時給が低いことは分かっていたのですが、楽しく、行きたくないなと思いながら働きたくは無かったので、ネットで調べて楽しいと言われているところに入りました。また自分も普段からよく行くお店でした。
業務自体は慣れれば簡単なのだと思いました。

しかし、長く働くバイトのボス的な存在の人の指導がとても厳しく、怖いです。
言ってる事が正しいのは分かります。昔のバイト先で正しいと思ってやっていた事が全て間違っているようです。(例えばレジをする時にメモを見ながらする、自分で考えて分からなかったら聞く(メモを見たり考えたりする間に聞いてほしいとの事)等)
根本的にやり方が合わないのではないかと思いました。

昔のバイト先では、社員とバイトのやる事の線引きがきちんとされていました。
しかし今の所では社員とバイトがほぼ同じ業務をしなくてはなりません。

なにしろ言い方がキツく、精神的に疲れます。本当に行きたくないと思うし、お腹が痛くなり吐き気もします。社員の方は優しいのですが、やはり詰めの甘い、勘の悪い人だと思われているような気がします。私の性格上、きちんと要点を抑えた説明をされないと理解できません。ダラダラと話されると途中で集中できなくなってしまいます。

個人的な意見ですがフリーターに社会人論を語られたくありません。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

その怖い人は、初めて会った時から全然目を見てくれず愛想が全くないので、余計怖く思うのかも知れません。
    笑顔で柔らかく言ってもらえれば萎縮してミスをする事もなくなると思うのですが、真顔でミスを探されると手が震えてしまいます。落ち着いて、と言われても、怖くなってしまいます。
    同時期に入ったバイトの子とは打ち解けて、笑顔で冗談を言い合っていたので余計に気にしてしまいます。

• 素早い回答ありがとうございます。
    優しく応援して下さり、心が少し救われた気がします。

1点補足させて頂きたいです。
    私は福祉系の専門職に付くために資格を取りながら学校に通っています。実習も4回行き、現場には少しずつ慣れ雰囲気も掴めてきました。
    もちろん実習は身体的にも精神的にもキツく、いつも実習前後は体調を崩します。でも好きな事だから、学ぶ意欲があるから頑張れます。
    今回のバイトより実習の方が気分が楽だと思う程です。実習の辛い経験のお陰で、今のバイト先でお客さんや他の社員やバイトの子の前で怒られても、泣かずにいられたと思います。

集中出来ないのは私の悪い所です。欠点が多くネガティブな人間です。
    近々知能テスト等を受けたいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 22:29

A 回答 (4件)

実習とかあるのならバイトを辞める方が良いでしょう、それに4年生なら卒論は大丈夫ですか?

体を壊したら元も子もありませんからその辺を考えて判断されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また体調面も考えていただき嬉しく思います。

実習や就活については面接時に話してあります。
それでも採用されるくらい時給が低く人が少ないのです。
卒論はゼミを履修しているので大丈夫です。

とりあえずシフトが出ている分は出て、様子を見たいと思います。
憂鬱な気分が続いたりした場合、前から心療内科などにかかろうと思っていたので、行ってみて診断して貰いたいと思います。

お優しいご意見、ありがとうございました。

福祉系ですか。

自分も病院で働いています。主に認知症の患者様の介護です。
女性が沢山いる職場ですから
合う合わないはありますよね
新人イジメが有りましたが、頑張っていれば、いつか認めてもらえます。
見てくれている人が必ずいますので何があっても歯を食い縛り頑張って下さい。

やりたい事をやって目標もあって若いのに凄いなって思います。ネガティブな人
間程、真面目で繊細で頑張りやなのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見ありがとうございます。心が和らぎます。涙が出そうです。

1ヶ月は頑張ってみようかと思ってきさえします。私はいつも目を見て笑顔で挨拶や返事をしているので、毎回出勤する度に相手がそのような態度なのであれば、区切りをつけようと思います。質問も、怒られそうで怖いですが勇気を振り絞ってしてみたいと思います。
よく我慢強いと言われるので心が病む前に見切りを付けたいです。
本当にありがとうございます。励ましてくださる方がいらっしゃるだけで嬉しいです!

自分にも先輩に怖い人がいました。

とても冷たい感じやりづらかったですが、自分で気持ちを切り替えて、その苦手な先輩だけに質問責めしてみました。少しずつ打ち解けて仲良くなれました。
先ほどのコメントは自分の実体験です。色んな人に質問すると皆仕事の仕方が違うんですよ。だから質問は一人に絞りました。とりあえず苦手な先輩。この人をどうにかしないと先々続けていけても楽しくないと思ったので。
仲良しの人がいれば、頑張れると思います。今からそういう力をつけて強くなって欲しいです。
    • 0

初めまして。

大学に通いながらバイトする事はとても素晴らしいと思います。勉強しながら働くのは並大抵ではできません。でも集中出来ない程内容が頭に入らないのは教え方が悪いからでしょうか?
だったら自分から直接聞きたい事を先輩にガンガン聞いてみてはどうでしょう。勉強のように仕事も簡単ではないと思います。社会に出ると上司が苦手だから、自分に合ってないからとかで辞めると社会に出てから人間関係で悩まされます。大卒だからと言っても学力だけでやっていける時代ではないと思います。苦手な人こそ相手を見返してやると言う気持ちで頑張って欲しいです。社会に出ると特に人との繋がりと責任感、信頼感がとても必要です。バイトしながらでも身に付けていけるんじゃないでしょうか。
すぐに諦めず、続けて行く事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0