アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は52歳で教習所にて普通自動二輪を取得、53歳で教習所にて大型自動二輪を取得しました。幸いにも、いずれもオーバーしませんでした。知人からは、年齢的にあり得ない!と言われました。私自身、年齢はあまり気にせず、バイクに乗りたいからイメトレしたり、ユーチューブ見まくったりして、緊張しまくりながらも、普通自動二輪を取り、その後、1年間250ccで修業、大型自動二輪を取得しました。これって珍しいケースなんでしょうか?特に、同年代の方々のご意見を伺えればと思います。

A 回答 (7件)

私も若い頃乗ってたから復活出来ました‼がしかしやはり体力面で若い頃のようには出来ないし主婦には時間が無い‼


それでも乗りたい‼
たまに息子と近場ツーリングする行くのが楽しみです(^^)
高校一年生の娘がバイク乗れる迄頑張るつもりです(^^)
大型バイクは止められませんねー(^^)
ドッシリ感がいいです(^^)
    • good
    • 1

珍しいかどうかは数字を見ないと答えられない性質なので調べました。


平成27年の統計ですが、大型二輪免許の新規交付数は388人です。少ない!
50-54歳はそのうち7人。わずか1.8%で珍しいです。
70歳以上で新規交付が22人と50-54歳の3倍以上の5.7%でこちらの方が多いですよ。

私は質問者さんと同年代ですが買い物バイクで650ccに乗ってます。何を言われようと乗りたいから乗るんです。他人の目は関係ありません。

運転免許統計(平成27年版)補足資料1
https://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/pdf/h27_sub1 …
P.18です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。そうなんです、乗りたいから乗るんです!

お礼日時:2017/04/17 23:07

限定解除組です。


最初に、おめでとうございます。
ーーーー
その上で知人さまの「ありえない」の意味ですが、体力的に弱くなってくる+
瞬間のパニックブレーキなどの俊敏な対応が若年者より機敏ではない。
などの考えの下からだと思います。

また、限定解除組だと試験場での試験です。
教習所だと噛み砕いて頂いている分、微妙に甘い。
その辺も知人様は加味してのアドバイスだとは思います。

ですが、日本経済的には購買意欲が廃れてきておりますので、ぜひ!!高額消費をお願い致します。
また、補足ですが車の感覚で乗られるとケガをします。
250ccのアクセルワークでもケガをします。

時速60km巡航速度から2段落として3速。
アクセルを開ければ、「どん!!!!!!」という体感の元、身体が後に持っていかれ一気に100kmまでの加速です。
0→100km/hも3秒弱。=イタリアの超高額スポーツ車と同等の加速です。
しかも・・・・これが35年前の単車でも普通なのです。

当時の車輌より、更に高性能です。
初心者はイザと言うときの「退避距離、退避エリア」を二重にも三重にも考えた後、乗ることもお勧めします。=それは自分の命を守ることに繋がります。
=それは家族を悲しませないことにも繋がります。
くれぐれも・・・busaは止めておいたほうが無難でしょう。

一昨年でしょうか・・
だいぶ前ですが、学生さんの20名弱のツーリングの事故を知りました。
夏休みなのでOB,先輩、同クラス、車、バイク雑多なキャンプ総合ツーリング状態です。
勿論「実質の判断が出来ない頭不在」状態でのツーリングです。
観光地をめぐって次の目的地に行く途中に1名が単独事故。
そこからが問題。暗闇・夕刻になる→実質頭が不在なのでパニくる→現場検証ある
→更にパニくる。
→年齢が上だけのOBは判断できない→また、20名の意見をまとめることも出来ない
→地元の先生にヘルプの電話が届く→先生もパニくる。
→病院に担ぎ込まれる→更にパニくる→①帰りたい派、②続けたい派、③病院に残りたい派、
④先生なら解るだろう派、様々な意見が入り乱れる状況。

たった一つのミスでもこの様なことが実情です。(年長者様ですので無いとは思いますが)

(詳細は割愛しますが、同じ単車の年長者としてこの状況は見過ごすことが出来ず、帰宅まで様々なアドバイスをしました。宿、乗り方(赤信号での①、②、③グループ、2時間に1回の休憩。例え遅れても「追いつこうと考えない=焦る気持ちの除去、定時にA地点で必ず休むことを全員が決めて守る」ケツ持=単車がトラブルで走行不能+単車を捨てて人だけ拾う=車が最後尾者などなど。・・・)

基本中の基本。。それすらも忘れて楽しんでしまうのが実情です。

気をつけて単車ライフをお楽しみ下さいませ^^
影ながら応援いたしております^^

追伸。
可能であるなら海外ツーリング。一度は試してみてください。
この場合、車輌の購入から売却。キャンプ、移動、情報入手多々全てが自己責任です。
勿論、命も自己責任。ですが、不思議ですね笑 20年以上前の現地宿で出会えた人間と今も仲良くさせてもらっている。出会帳かわしただけなのに笑

それほどの繫がりも作れるのが単車です。
ようこそ単車の世界へ。改めまして応援させて頂きます^^善き単車ライフを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。諸々、肝に命じて参ります。

お礼日時:2017/04/17 10:12

ふつーです



免許の取得方法なんて、もうどーでもいい事です

それよりも、これからもバイクライフの事のほうが重要です
    • good
    • 3

いやいやいやf^_^;)


二本足で乗れるのはチャリくらいですかねf^_^;)
朝から晩まで4本足が主流なので…(笑)
恐縮ですm(__)m
    • good
    • 0

当時高校生時代


その時 自動二輪で400cc乗ってました。
いまは…乗れませんな…
(笑)
52〜53歳で乗れる!ってすごいですよ。
貴方は私の1、2年先輩にあたります。
すごいです^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。要は、どれだけ好きになれるか?なんでしょうかね… カズパッパさんも、バイクが好きなら、多分大丈夫かと思います。

お礼日時:2017/04/17 03:41

50代て 今は 案外 若いです。



大沢たかお…あたりも 50前 東山も50ですし。

見た目以上に 若いし 体力だって 若い。

70まで 働く時代ですから。

まだ あと20年。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね。第2の青春、楽しみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/04/17 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!