投光器は3個持っているのですが、この投光器のカバーの外し方が
分かりません()
馬鹿な話ですが、サポートにカバーの外し方が分かりませんなんて質問しずらいです。
電球は買ったのですが、予想外にもカバー(鉄網的な奴)が取れない・・・・
誰か外し方知っている人がいたら教えてください。 
http://www.hataya.jp/products/pid/123/

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    上の金具はビクとも動きません。
    下の金具はBIGサイズのラジオペンチで数ミリ動くといった感じ。
    外れても戻りそうにありません。

    「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の補足画像1
      補足日時:2017/04/17 21:10
  • うーん・・・

    補足につき写真一枚のようなので・・・・

    「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の補足画像2
      補足日時:2017/04/17 21:12
  • うーん・・・

    補足につき写真一枚のようなので・・・・

    「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の補足画像3
      補足日時:2017/04/17 21:12
  • うーん・・・

    補足につき写真一枚のようなので・・・・

    「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の補足画像4
      補足日時:2017/04/17 21:12
  • うーん・・・

    補足につき写真一枚のようなので・・・・

    「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の補足画像5
      補足日時:2017/04/17 21:13
  • うーん・・・

    minollinnさんが言っているタイプの物も持っています
    確かアーツの製品だった気がします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 21:16

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません。全文書き直します。

上金具はカバーの太いワイヤに熔接してあり、細長い穴を通って折り曲げられ引っ掛ってて、
下側は横長な穴に、カバーのワイヤ先端が全面左右から入り込み、裏で折り曲がり引っ掛ってる
状態ですね。

カバーのワイヤをどこか適当な箇所を片手で左右から掴んで少々変形させ、下側の
ワイヤー先端の引っ掛け部を横長の穴の中央部に寄せれば、
手前にに引き抜けると思うんですよね。
左右同時は無理かもな穴の長さですが、そうなら片方ずつ。

下側が抜ければカバーは上金具の引っ掛かり部を軸に上方向に開き、
ある程度(180度近く)起こせば上金具を手前に引き抜け、
めでたく取り外せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
見るのが遅くなりました。
手で動く感じじゃなく
ペンチなどが必須なのは分かったのですが、
やはり塗装が落ちるだけなんだよなぁ・・
自分の場合不良品って路線も見えてきます。
とりあいず投光器としては使えるので、
グラインダーで金網を切ることにします。
最初から切ればよかったと後悔しています
他にも回答してくれた人ありがとうございました。
多分普通の場合はこのやり方で外れると思います、
なのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/04/18 04:29

No.2です。

画像拝見しました。
多分ですが

上金具はカバーの太いワイヤに熔接してあり、
前面の左右から、横長な穴にカバーのワイヤ先端が入り込んで引っ掛けてありますよね、

カバーのどこか適当な箇所を片手で左右から掴んで少々変形させ、下側の
ワイヤー先端の引っ掛け部分を横長の穴の中央部に寄せれば手前にに引き抜けると思うんですよね。
これを左右両方行えばカバーは上金具を軸に上方向に引き上げられ、
ある程度起こせば上金具を手前に引き抜け、めでたく取り外せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
今日近くの大工に結局聞いたんですが、
外し方は知っているようですが、
カバーの寸法が若干長めで
全然動かないそうです。
本来ならペンチなので外せるそうなので
やはり不良品ですね。
グラインダーで切って電球交換することにします。
ただ電球丸出しってちょっと残念・・・・
せっかく外し方調べてくれたのに申し訳ない。

お礼日時:2017/04/18 16:25

カバーの針金の部分を矢印のほうに変形させるだけで外れませんか?

「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します
矢印の方向には金具がしっかり引っかかっており、
全然動きません。
もう金具グラインダーで切ろうかな・・・・

お礼日時:2017/04/18 04:22

この製品がそうかどうかわかりませんが、私の使っているものは。


アミと本体を締め付けている金具を外側に動かせば簡単にアミがはずれます。
たぶん、他のメーカーも似たような構造だと思います。
基本的には、コの字型の金具で本体とアミを同時におさえこんで、摩擦で止まっているだけです。
屋外使用が多いと少しサビ付いていたり、アミと本体をギュッと一緒にしめ付けていますから、動きが悪い(カタイ)場合もあります。
たぶん同じじゃないかと思うんですが・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
残念ながらコの字型の金具も物もありますが
RY-500は違うようです。

お礼日時:2017/04/17 20:54

知らないけど、


ワンタッチで着脱できるって説明あるので
変形させれば引っ掛かってる部分が外せるとかじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝しますが、
試してみましたが外れませんw
仮に無理やり外したら元に戻らない気がしますw

お礼日時:2017/04/17 20:55

赤丸の所を拡大して添付していただければ、回答できると思います。

「ハタヤ 作業用投光器 RY-500の電球」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真付けさせていただきます

お礼日時:2017/04/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変圧器を使った場合の電気料金

変圧器を持っています。 単相200vの電源、三相200vの電源でもOKの製品です。100v、115vが取り出せます。

100vの電動工具を使うとき、変圧機に三相の電源を使った場合の電気料金と、単純に100vのコンセントに差し込んだ場合とでは、どちらが料金が高くなるでしょうか? 基本料金は加味しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変圧器には損失(W)があります。
一次側入力電力(W)=2次側電力(W)+損失(W)
となります。
損失の内容には、変圧器の発熱や騒音・振動などがあります。

変圧器の効率(%)はかなり良いので、問題は少ないのですが、単純
に考えますと電気料金は、この損失(W)の分を余計に負担することに
なります。
これにより「200V/100Vの降圧変圧器」を使用しますと料金が高く
なると言えます。

Q使用電圧

ヤフオクで循環ポンプを多数落札しましたが、使用電圧が書いていないものがあります。DC,ACもわかりません。どのようにして調べるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略している3線式などがありますが、4線式もあります。
https://www.orientalmotor.co.jp/products/standard_ac/ind/k/features/#catalog_manual ← PDF カタログ。

抵抗がある巻線が2つあり、これが A 相と M 相になると思います。まあ、他のモータの可能性もありますので、断定はできませんが。参考になれば。

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略...続きを読む

Q古いシーリングライトがねじ式か教えてほしい HA4154T

LEDシーリングライトに取り替えようと、室内の照明器具を調べています
かなり古いタイプの照明器具がひとつ合ってHA4154Tという型番だと思います
これは引っ掛けシーリングではなく、ねじでとめられているタイプに見えるのですが
これはねじでとめるタイプの照明器具ですか?

ねじでとめるタイプの照明器具であれば、引っ掛けシーリングがないため、
電気工事で引っ掛けシーリングを取り付けなければなりませんか?
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

天井から直付でコードそのままだと思います。

うちも同じようなものを取り替えました。
購入店で工事も依頼しました。
自分でも出来そうな割りと簡単なものですが、依頼した方が良いでしょう。
数千円で済むと思います。
http://mikinomemo.seesaa.net/article/434012467.html

Q竿縁アダプターなしでシーリングライトが付いていました。

賃貸でシーリングライトを見たところ、竿縁アダプターなしでシーリングライトが付けてあり、非常に不安定な状態でした。地震などが来たらすぐ落ちそう。。。

竿縁アダプターの取り付けなしでシーリングライトは付けられないと大体の製品説明書に書いてありますが、賃貸のオーナーにアダプターの取り付けを依頼するべきでしょうか?

竿縁アダプターなどをつけるのはオーナーの義務でしょうか?

Aベストアンサー

竿縁アダプターの取り付けの必要のない軽量な照明器具であれば、竿縁アダプターは不要です

シーリングライトが付属する物件であるならば、オーナーに交換を求める事が出来ますが、前に借りていた人の残り物で自由に使っていいよ、と言うのであれば、オーナーに義務はありませんから、応じてくれないでしょう

なお、竿縁アダプターを用いて天井に穴を開ければ、退去時に天井の補修費用が掛かりますので、ご注意ください

Q蛍光灯の取り替えについて

事務所の蛍光灯をLEDに変えようと思っています。
従業員14人程の小さなデザイン事務所なのですが、従来の直管蛍光灯だと取り替える手間がありますし、天井からボコッと突き出しているため「景観が良くないなあ…」とこの前の定期報告会でも話が上がってきました。
蛍光灯を天井に埋め込むタイプも考えたのですが、それならいっそLEDに変えるのもアリかな、と。
そこでLEDについて調べてみたのですが、フラットで柔らかい光が特徴の、川中商事の商品「アイフラット」に取り替えようかと考えています。
うちは就業中ずっとパソコン作業をしているため、LEDに変えることで従業員の手元が明るくなるなら是非そうしたいと考えています。
しかし、もしLEDに変えたとして、
・明るすぎる
・目が疲れる
などパソコン業務に支障が出るような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同職です。
質問にも上がっている川中商事のアイフラットトリプル32を使っていますが、天井が高くなったような気がしています。
明るさにバラつきもないですし、蛍光灯よりはっきりした色合いなのに、オフィス全体が優しい印象になりました。
私は製図をいじるので手元が明るいのは単純に嬉しいですし、発熱蛍光灯は交換したばかりの頃と、寿命が近い頃を比べるとPCの画面の色がやはり違って見えます。
LEDは省エネにもなるようですし、取り替える煩わしさからも解放されると思いますので導入してみる価値はあると思いますよ。

Q電球別売りのペンダントライトを買ったのですが、電球の見方に悩んでいます。 60w以下と書いてあります

電球別売りのペンダントライトを買ったのですが、電球の見方に悩んでいます。
60w以下と書いてありますが、40wでも大丈夫ということでしょうか?また40wは60wより暗いですか?

Aベストアンサー

40Wでも大丈夫だが暗い。

Q充電池の事でお聞きします

12v500mAと12v1.5Aではどちらが電流が大きいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは「12V1.5A」。12V500mAは12V0.5Aと表記することもできますので。

この場合電圧(V)はどちらも同じなので、A(アンペア)を比較する。
1000mA=1Aなので、単位をそろえればわかります。
電流だけを見れば 500mA と 1500mA なので、わかりますよね?

Q実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらって

実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらってです!しかしCS契約をする前にNHKのひとが来て
CSのアンテナが立ってるから4500円だったか、
お金を払ってもらわないといけないと言われ結局のところアンテナを外してくれと言われ外したらしいです。NHKの受信料金は払ってるのに、それと別にお金何故NHKに払うのかわかりません!其れならスカパーとかの契約をしてアンテナを立てるとスカパーの受信料金とは別にNHKからもNHKの受信料金.空とまた別の代金がかかるのでしょうか?わざわざお金を払ってアンテナを立てたのに外させられ納得できません!

Aベストアンサー

BSアンテナは最初からなく、CSアンテナのみを今回取り付けたのですか。
それで間違いなければ、NHK に追加料金など払う必要はさらさらありません。

受信料の契約に歩いている人は、NHK の職員ではなく契約を取ることだけのために雇われた委託員です。
アルバイトと割り切って応募した来たような人たちですから、放送システムに関して素人の人も多く、BSアンテナとCSアンテナの区別がつかなかったのでしょう。

確かに、パラボラアンテナ 1つだけ付いていたら、専門家かよほどの通でないかぎり、BSかCSか見極めるのはむつかしい面もあるの場事実です。

委託員に掛け合ってもらちが明かないでしょうから、NHK に直接電話してみることをお勧めします。
こちらなら NHK の職員が出ます。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

Q家庭用電話線の延長と、アダプターの可否について

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味はあるのでしょうか?
わざわざ上側のコードを段違いに接続している意味はあるのでしょうか?


【質問2】延長方法について
(1)と(3)の間に延長用コードを増設。
(4)と(6)の間に延長用コードを増設。
結線方法は、このアダプターを使用せず、ハンダ付けまたは圧着端子を使用。
上記の方法で問題ないと思われますか?


【質問3】延長用配線の種類について
延長用コードは、ホームセンター等で販売されている専用(電話線と謳われている)の物を使用するのが必須でしょうか?
適当な電線(現在使われている物よりも太い物)で、オーディオケーブル等のより線を使用しても問題無いでしょうか?

御教示お願い致します。

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味は...続きを読む

Aベストアンサー

2と3の質問は、他の方が既に答えていらっしゃる通り有線電気通信設備の工事担任者資格がないといけませんのでいじらないでください。

質問1ですが、一次側を段違いにするのは、何らかの事情で器具を外した時ショートしないためです。

電源工事の場合、一次側を外す時はVVFの芯線にテープを巻いてショートを防ぎますが、通信ケーブルの芯線にテープを巻くと糊が残って再利用の時に被覆を剥き直す必要が出て来ます。この為、通信ケーブルには通常テーピングしません。

QAC100Vモーター

AC100V単相0.4KWモーターで電源を入れてもモーターが唸って回転しません。
手で回しても同じです。コンデンサーの不良でしょうか?250μF 125V

Aベストアンサー

コンデンサーを外した状態で手で回して回転始めるならばコンデンサー不良です。
テスターがあれば多分ショートしているのが判ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報