うさぎなのですがぱりぱりサラダをメインでやってほぼペレットをやらないのはダメですか??
またあげる頻度はどのくらいですか??

「うさぎなのですがぱりぱりサラダをメインで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飼い主の あなたの思う様に・・・



昔の人もウサギを飼ってた筈・・

その時代に ペットフードがあったとは思えないので 与える必要性は無い筈・・
    • good
    • 0

メインはチモシーとペレットがいいでしょうね。


おやつ程度に上げるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎさんが食べられる青菜?を教えてください。 またどのくらいあげれば良いかもお願いします。 850

うさぎさんが食べられる青菜?を教えてください。
またどのくらいあげれば良いかもお願いします。
850gのうさぎです。ちなみに5ヶ月です

Aベストアンサー

http://www.usagitokame.com/?mode=f21
ちょっとでいいみたいですね^^

参考までにです^^

Qうさぎのペレットを(メンテナンス)に変える

“(シニア)に変える”で別で投稿していたものです。
シニアでなくメンテナンスの間違いでした。すみません。もう一度乗せさせていただきます。(削除の仕方がわからないんです)

成長期用や維持期用など種類がありますよね。
でも飼育本には、維持期は体重の1.5%が理想とかよく書いてあるのですが、それはペレットの種類は変えずに量を減らすという意味ですか?
成長期は栄養の高いペレットを体重の5%とかあげていて(ちなみにうちでは3%です)、なおかつ低エネルギーのペレットを1,5パーセントに減らしていくじゃ、極端に栄養不足になると思うんです。

もちろんマニュアル通りにするつもりもなく、うさぎさんの体つきをみながら決めていこうとは思っているんですけど、いわゆる「メンテナンス用」の使い方がいまいちわかりません。
太りすぎてしまって、なおペレット大好きで減らせない子にあげたほうがいいもの、と考えてよいのでしょうか?
ちなみにうちの子は今5ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎ飼い3年目半の者です。
ミニウサギとアメファジもどき(長毛種)を飼ってます。

シニアとメンテナンスという言葉が出てくるという事は、今はイースター社のグロースをあげていらっしゃるのかなぁ?
うちも子供の頃は、イースター社のグロースあげてました。

5ヶ月だとするとそろそろ大人の仲間入りですね。
いくつか持っている飼育本を見てみると、「かわいいうさぎ」本には確かに体重の1.5%の重さのとは書いてありますね。
でも、これはあくまでこの本の理想だと思います。
書く人や言う人によって数値が違うので、あまり気にされない方が良いと思います。

基本的考え方としては、牧草がメインでペレットは栄養剤みたいなものです。
大人になると、子供の時と違ってカルシウムやたんぱく質はさほど必要ないそうです。
まあ、ある程度は必要ですが、子供時代程必要ではありません。
それよりも重要視されるのが繊維質です。
牧草である程度栄養が取れるので、あとは足りない栄養をペレットで補うという考え方でいくと良いと獣医師にアドバイスを受けました。
また、たんぱく質の取りすぎはお腹の調子を崩したり、カルシウムの取りすぎは結石症に繋がるので注意して下さいとも言われた事があります。

うちはアメファジもどきを飼っているのですが、この子が長毛種なのでペレットをいくつか試した時がありました。
ウサギさんは、基本的に一度口にしたモノを出さないという事はご存知だと思いますが、毛づくろいの時に身体を舐めますよね?
その際に毛を飲み込んでしまうので、それがお腹に溜まると毛球症になってしまいます。

うちの子は、軟糞したり(その軟糞がまた臭い)毛で繋がったコロコロ糞を出したりしていたので、そりゃもうしょっちゅう病院通いでお薬も貰いましたし、獣医師の指導の下で、ホームセンターで猫用の毛球症クリーム買ってきたりして与えてました。
(今は、ウサギ用のにしてますけれど・・・)

ミニウサギは良いとしても、アメファジもどきにはメンテナンスは合わないと判断し、専門店さんにも相談して薦められたのを試してみましたが、相変わらず合わなくて、どうしようかと思っていた時に獣医師に教えられたのが、繊維質の数字をよく見てくださいとの事でした。
ペレットも牧草も粗繊維○○%以下とか書かれていますけれど、お腹の動きを良くするには繊維質の高さが一番重要であると言われました。

今は、イースター社のではなくてOXBOW社「BUNNY BASICS/T(バニーベーシックス・ティー)」をあげています。
私が探した限りではこのペレットが一番繊維質が高いです。

これからメンテナンスに切り替えられていくとのこと。
袋の裏側に体重1kgに対してこれだけ一日与えてくださいって書いてありますよね?
最初は、グロースからメンテナンスへと徐々に切り替えていきます(やり方は飼育本に書いてありますので参考になさって下さい)が、
最終的には袋の通りにあげたらよいと思います。
もちろん、牧草は高繊維質のものを食べ放題にしておいて下さい。

完全にメンテナンスに移行出来たら、その後も引き続き様子を見ましょう。
どうも軟糞が続くとか何か問題が出て来る様であれば、ペレットの量を少し減らして、牧草を多く食べさせる様工夫をしたり、またあるいは牧草やペレットをより繊維質の高いものに変えていくという方法を取られたら良いと思います。

私の獣医師さんもそれからウサギ飼いのバイブル的ホームページを開設なさっている「あなたがウサギに出来ること」の獣医師さんも、「極端な話ウサギは牧草だけでも充分生きていける。」です。

こんにちは。
うさぎ飼い3年目半の者です。
ミニウサギとアメファジもどき(長毛種)を飼ってます。

シニアとメンテナンスという言葉が出てくるという事は、今はイースター社のグロースをあげていらっしゃるのかなぁ?
うちも子供の頃は、イースター社のグロースあげてました。

5ヶ月だとするとそろそろ大人の仲間入りですね。
いくつか持っている飼育本を見てみると、「かわいいうさぎ」本には確かに体重の1.5%の重さのとは書いてありますね。
でも、これはあくまでこの本の理想だと思います。
...続きを読む

Qうさぎのペレット

ネザー系のミニうさぎを飼っています。3月で5歳になりました。今まで、決められた量の最小限のペレット量を守り、喜んで食べていました。野菜もほんの少しやっています。最近食べ終わるのがすごく時間がかかっています。朝の分が夕方にも少し残っている感じです。野菜はすぐ食べます。牧草はよく食べています。ためしに5歳からのペレットに変えてみましたが、同じ感じです。えさをやったときは、喜び、興奮状態で食べます。しかし、興奮する割には、野菜と少量のペレットを食べて終わりです。結局は全部たべるのですが。このままの状態で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ゆっくりでも食べているのであれば大丈夫です。

あとは、時間を掛けてペレットの量は減らしてくださいね。(代謝が悪くなり運動量も減ってくるので太りやすくなります。)

5歳だと、そろそろシニア用のフードを選んであげてはいかがでしょうか?

Qうさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

現在、4歳9ヶ月になるホーランドロップ(雄、約1430グラム)を飼っています。


全体的に数ヶ月前と比べ食欲が落ちています。ちなみに換毛期間ではありません。

現在は以前と変わらず以下のように与えています。

ペレット→ 1回大さじ2杯(朝夕)
牧草 食べ放題(丸いボールに牧草をつめている)

以前→ペレットはすぐになくなる。 
現在→朝あげる分は夕方近くまで残る。夕方にあげる分は朝にはなくなります。

以前→牧草は1日でなくなる。(下に落とす牧草も多々ありましたが・・・)
現在→1日では、ほとんどなくならない。3日に一回補充する程度

糞は、あきらかに繊維質が足りない黒っぽく硬い糞。
大きさも以前に比べたら小さめ。(すごく小さいというわけではない)
歯も異常なし。
体重以前と変わらず。
元気に走り回る。

牧草を1番刈から2番刈に変えるも変化なし。


歳をとったからなのか、なにか病気なのか・・・?
獣医に診せるべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

答えになっているかわかりませんが
他に回答がないので書かせていただきます。

うちのうさぎ(6ヶ月)も最近食欲が落ちました。
ただ同じく元気に走り回るので様子を見ようと思っています。
牧草は元々そんなに食べないのですが。
季節の変わり目だからかな、と思っています。

昔飼っていたうさぎ(丸8年で月へ帰った)は4歳5歳くらいから
時々食べなくなったりしました。
そしてまた元に戻り…とそれを繰り返していました。


ペレットの方が牧草より美味しいと思うので
食欲が減ったら牧草から手をつけなくなるのは普通ともいえると思いますが
換毛期でなくても毛球症かもしれませんし、
1週間~10日以上続いているのであれば
うさぎを扱う動物病院で見てもらった方が良いと思います。

うさぎは捕食動物なので、外敵から身を守る術として
ギリギリまで見た目ではわからないように普通にしています。

酷くなる前に飼い主さんが気付いてあげて、
病院へ連れて行って適切な処置をしてもらうと
長生きする確率があがるのかな、と思っています。

Qうさぎ ペレットの量

質問お願いします。

生後2ヶ月半の子にはペレットはどれくらいあげていいんでしょうか。

うさぎを買ったペットショップの店員に聞いた話ではあまりあげないように、と聞きました。

本には、6ヶ月までは欲しいだけあげると載っています。
どちらが本当でしょうか。

Aベストアンサー

再度の回答、失礼します。

 いろんな意見が飛び交ってて、頭が混乱しているのかもしれません。


 まずペットショップは、小さい子のほうが売れるので、基本的にペレットはあまりあげません。専門店などは別でしょうが、商売的にそういうものです。

 うさぎさんの本には、食べ放題に書いてあります。なぜかというと、うさぎさんはもともと骨格が弱いので、小さい時に、カルシウムなどたくさんとって(アルファルファなど)栄養価の高い、ペレットを食べさせることによって、強い骨格をつくるためです。人間もそうですが、小さいときにつくられた骨量は、生涯にわたって影響します。


 お医者さんは、食べ放題をすすめない場合も多いと思います。なぜかというと、ペレットばかり食べて、牧草をあまり食べない子に育つと、将来的に、歯が伸びすぎて病気になる可能性があるからです。

 うさぎさんは、小さいときに食べてない食べ物は、なかなか大きくなってから嫌がって口にしないことが多いのです。だから牧草をあまり食べてくれません。といううさぎさんの中には、小さいときに、ペレットばかり食べて、牧草を食べる習慣がみにつかなかった場合もあるわけです。


 あまり難しく考えずに、うさぎさんにとって良い方法を選んでくださいね。どれも一理ありますので、飼い主さんの考え方次第です。

再度の回答、失礼します。

 いろんな意見が飛び交ってて、頭が混乱しているのかもしれません。


 まずペットショップは、小さい子のほうが売れるので、基本的にペレットはあまりあげません。専門店などは別でしょうが、商売的にそういうものです。

 うさぎさんの本には、食べ放題に書いてあります。なぜかというと、うさぎさんはもともと骨格が弱いので、小さい時に、カルシウムなどたくさんとって(アルファルファなど)栄養価の高い、ペレットを食べさせることによって、強い骨格をつくるためです。人間もそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報