ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

去年、引っ越してきました。

うちの近所に踏切があります。
踏切に交差する道はとても狭いです。
普段は避けているのですが、今日はその道をどうしても通らなければいけない用事がありました。

そして、今日、その踏切を通過するなり、向かってきた対向車のオバサマに物凄いクラクションを鳴らされました。

私はビックリして、一旦停止をしましたが、そのオバサマはギロリと睨みつけてきて、そのまま通過しました。

帰って旦那に話すと、どうやらその道は、地元の暗黙のルールがあって
私が通った方からの車が路側帯に寄って対向車に先に道を譲るというものらしいです。

旦那も何度か通って知ったみたいです。

そのようにしないと絶対に通れない、というわけではありませんが
私は反省して、次からはそのルールに従おうと思いました。

ただ、少しモヤモヤが残ります。

それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。

私も悪かったとは思うんですが、
ブブブブーーッッ!!
と威圧的にクラクションを鳴らされて、そのまま睨みつけて行かれても、とても嫌な気分が残りました。

旦那に愚痴りましたが、でも私が悪いというように言われました。

みなさんは
そういう地元ルールがあること

対向車の方の対応、

どう思われますか?

また、狭い道がとても苦手です。
車の運転、苦痛です。
慣れていくものだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに新参者としては知らなくて当然だからね。


ローカルルールなんて知らんがな!とは思う。
とはいえローカルルールであれなんであれ、そういうルールができるからにはそれ相応の事情があると思うんよ。
今回の件がどうだかは知らないけど、私が今まで経験してきた交通上のローカルルールの多くは、普通に考えたらそうなって当然だし効率的だよねっていうレベルのが多くて、ルールを知らなくても普通そうするだろうというものが多かったです。
だからルールを知らなくてもルール通りになっていたなんてケースが多かったかな。
もしそうなら、クラクション鳴らして睨んでくるっていう人間性はともかくとして、そもそも車を運転する人の状況判断として質問者さんもどうだったのか気になります。

>そういう地元ルールがあること
自然と出来上がったルールってのは、相応に合理的なものもありますから、道交法で定義されてないからどうのと文句を言うつもりもないし、そのルールを守った方が安全かつ円滑な交通事情になると思うので、基本的には尊重します。

>対向車の方の対応
すごい剣幕て睨んでくるのはやっぱり民度低いんかな?って思っちゃうかな。
でも向こうはルールが当たり前になってしまっている生活しているから、いきなり想定外の動きをされて「フザケンナよ!」って思ったのかもね。
明文化されているもんじゃないんだから、そのルールを知らない人もいるんだって意識を欠如させるのはまずいよね。

>慣れていくものだと思いますか?
普通は慣れていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いました。

お礼日時:2017/04/17 10:05

ローカルルールがあるのはあなたの方が待避した方が道幅などの点で合理性が有るからでしょう。


そもそもこの様な場合ルールに関係なく自分が譲るのが良識有る大人の対応ですね。

>それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。
当たり前ですね。法的なルールではない慣習なのですから。ただし道路状況などから判断できないのはあなたが非常識、不見識であることは明白ですね。

>対向車の方の対応、どう思われますか?
クラクションなど鳴らさずにあなたの車を止めて引きずり出してボコボコにするのが正解だと思ったのですか?

>また、狭い道がとても苦手です。
>車の運転、苦痛です。
苦手な上に非常識、痛い目に遭う前に運転をやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2017/04/17 10:08

どうせならカッコイイお兄さんに優しく教えて貰いたかったですよね!!御愁傷様でした。

早く忘れよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいですが、された対応は嫌でした。忘れます。

お礼日時:2017/04/17 10:07

5年後・・・あなたも同じ事をしているかも?


車の運転は遠近感をいかに把握できるかで、認識力の低い人はいつまでたっても狭いところは苦手です。
私はもう40年ほど運転をしていますが、狭いところは大嫌いで可能な限り避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあなるべく広い道を通るようにします。
同じことはしたくないです。

お礼日時:2017/04/17 10:06

道路交通法に則っていればローカルルールなんて従う必要はありませんから


こちらはパッシングしてクラクションを鳴らせばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 10:04

>>知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。



書込みからは、そう主張しているように受け取られる可能性が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張はしていません。

お礼日時:2017/04/17 09:44

「知らなかった私は悪くない」


という主張は通りません。
ローカルルールはある意味必要です。
それにより地域の活動が効率よく回るのです。
「郷に入っては郷に従え」と言うではありませんか。
「朱に交わって赤くなれ」とアドバイスしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。

お礼日時:2017/04/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便の集荷依頼

佐川急便で着払いで荷物を送るのですが、集荷を依頼した場合、私自身に集荷料金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

掛かりませんよ

ただ、いつ来るか判らないですから佐川は
たまに、忘れられる事もあります(集荷に来ない(^_^;)

ゆうぱっくやクロネコに変える事は出来ないのですか?

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Q今日コンビニで店員に注意されました。 レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに

今日コンビニで店員に注意されました。
レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに向かうようになっていました。
並んでいて次が私の番になり奥のレジからお客さんがいなくなったので向かったのですが、まだ会計途中だったようで私は列に戻り、もう一つのレジが丁度空いたのでそちらに行きました。
すると店員に「みなさん並んでいるのであちらの列に並んでください。」と私が並んでいた列を指さされました。
意味がわからないしあまりにもドヤ顔で言ってきたのでとても腹が立ちました。
並んでたんですけどと伝えましたがかなり態度が悪くなってしまったと思います。その店員は腑に落ちない感じで謝りもしませんでした。
間違えて一度レジに行ってしまったら戻ってはいけないのでしょうか?
それとも店員がただちゃんと見てなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの見落としです。

自分がデキル店員だと過信している輩に多いミスですね。

我が強くミスを認めない。きっと同僚からも煙たがれてるのでしょう。

まぁ、あまりないでしょうが次回同じようなことがあったら店員の名札で苗字を

確認して店長もしくはチェーン店本部にクレーム入れてやると良いです☆

Q助手席の部下にハンドルを握らせる上司について

仕事でトラックに3人で乗った際、高速道路で運転席の上司が隣に座っている後輩にハンドルを握らせ、アクセルだけ踏んで仕事の資料を見ていました。
これは会社で問題にはならないのでしょうか?
上司と部下の関係なら当たり前なのでしょうか..
ちなみに後輩は大型の免許をもっていません。
もし私が隣だったら同じようにやらされていたと思うと恐ろしいです。その時の写真も残っているのですが、問題にしてこれからやめてもらうことはできないのでしょうか...

Aベストアンサー

いろいろNGですね。
後輩の免許の有無は無関係で、運転方法そのものがダメです。

早急な対処が必要でしょうが、会社に言うのも立場上ツラいものがありますよね。
…なんてノンキなことを言っている場合じゃないです。
まぁ、今後の人間関係を考えると、現時点で写真は伏せておくのが良さそう。

とりあえず、「ダメなものはダメだ」と当人に言うこと。
さすがに大人ですから「どうして?」とはなりません。
問題提起しないから、悪いと分かっていても続けることになるわけで、そういう意味ではキミも同罪。
その上で対処するなら…
・資料は運転手でない同乗者が音読する。
・他の者も免許を取得する。
・中型以下のトラックを使う。
改善が難しそうだったり何らかの障害がある場合に、写真が有効になるかも。
(あとさきの事をよく考えてから使うようにw)

こんなのが高速道路を走行していると思うと、ぞっとしますね。

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Qこのようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。 何か音が

このようなカードホルダーに定期を二枚入れているのですが、改札を通ろうとすると音がなります。
何か音がならない良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波を遮断するセパレータを挿んで両面使い分けです。

ICカードは、電磁誘導によりカードに電力を供給。カードのID情報をサーバーに伝えて情報を管理します。
よって、ICカードの間に電磁波を遮断するモノを挿まないと2枚のIDを読み込んでしまい、エラーが発生します。

Qチャイルドシートに子供を乗せてたが、泣き出してあやす為に助手席で抱っこしてる時 パトカーに見つかり切

チャイルドシートに子供を乗せてたが、泣き出してあやす為に助手席で抱っこしてる時
パトカーに見つかり切符きるといわれました。少しの間でも違反切符きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察から見られた時なのであれば仕方ないです。
違反ですね


人気Q&Aランキング