去年、引っ越してきました。

うちの近所に踏切があります。
踏切に交差する道はとても狭いです。
普段は避けているのですが、今日はその道をどうしても通らなければいけない用事がありました。

そして、今日、その踏切を通過するなり、向かってきた対向車のオバサマに物凄いクラクションを鳴らされました。

私はビックリして、一旦停止をしましたが、そのオバサマはギロリと睨みつけてきて、そのまま通過しました。

帰って旦那に話すと、どうやらその道は、地元の暗黙のルールがあって
私が通った方からの車が路側帯に寄って対向車に先に道を譲るというものらしいです。

旦那も何度か通って知ったみたいです。

そのようにしないと絶対に通れない、というわけではありませんが
私は反省して、次からはそのルールに従おうと思いました。

ただ、少しモヤモヤが残ります。

それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。

私も悪かったとは思うんですが、
ブブブブーーッッ!!
と威圧的にクラクションを鳴らされて、そのまま睨みつけて行かれても、とても嫌な気分が残りました。

旦那に愚痴りましたが、でも私が悪いというように言われました。

みなさんは
そういう地元ルールがあること

対向車の方の対応、

どう思われますか?

また、狭い道がとても苦手です。
車の運転、苦痛です。
慣れていくものだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに新参者としては知らなくて当然だからね。


ローカルルールなんて知らんがな!とは思う。
とはいえローカルルールであれなんであれ、そういうルールができるからにはそれ相応の事情があると思うんよ。
今回の件がどうだかは知らないけど、私が今まで経験してきた交通上のローカルルールの多くは、普通に考えたらそうなって当然だし効率的だよねっていうレベルのが多くて、ルールを知らなくても普通そうするだろうというものが多かったです。
だからルールを知らなくてもルール通りになっていたなんてケースが多かったかな。
もしそうなら、クラクション鳴らして睨んでくるっていう人間性はともかくとして、そもそも車を運転する人の状況判断として質問者さんもどうだったのか気になります。

>そういう地元ルールがあること
自然と出来上がったルールってのは、相応に合理的なものもありますから、道交法で定義されてないからどうのと文句を言うつもりもないし、そのルールを守った方が安全かつ円滑な交通事情になると思うので、基本的には尊重します。

>対向車の方の対応
すごい剣幕て睨んでくるのはやっぱり民度低いんかな?って思っちゃうかな。
でも向こうはルールが当たり前になってしまっている生活しているから、いきなり想定外の動きをされて「フザケンナよ!」って思ったのかもね。
明文化されているもんじゃないんだから、そのルールを知らない人もいるんだって意識を欠如させるのはまずいよね。

>慣れていくものだと思いますか?
普通は慣れていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いました。

お礼日時:2017/04/17 10:05

ローカルルールがあるのはあなたの方が待避した方が道幅などの点で合理性が有るからでしょう。


そもそもこの様な場合ルールに関係なく自分が譲るのが良識有る大人の対応ですね。

>それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。
当たり前ですね。法的なルールではない慣習なのですから。ただし道路状況などから判断できないのはあなたが非常識、不見識であることは明白ですね。

>対向車の方の対応、どう思われますか?
クラクションなど鳴らさずにあなたの車を止めて引きずり出してボコボコにするのが正解だと思ったのですか?

>また、狭い道がとても苦手です。
>車の運転、苦痛です。
苦手な上に非常識、痛い目に遭う前に運転をやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2017/04/17 10:08

どうせならカッコイイお兄さんに優しく教えて貰いたかったですよね!!御愁傷様でした。

早く忘れよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいですが、された対応は嫌でした。忘れます。

お礼日時:2017/04/17 10:07

5年後・・・あなたも同じ事をしているかも?


車の運転は遠近感をいかに把握できるかで、認識力の低い人はいつまでたっても狭いところは苦手です。
私はもう40年ほど運転をしていますが、狭いところは大嫌いで可能な限り避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあなるべく広い道を通るようにします。
同じことはしたくないです。

お礼日時:2017/04/17 10:06

道路交通法に則っていればローカルルールなんて従う必要はありませんから


こちらはパッシングしてクラクションを鳴らせばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 10:04

>>知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。



書込みからは、そう主張しているように受け取られる可能性が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張はしていません。

お礼日時:2017/04/17 09:44

「知らなかった私は悪くない」


という主張は通りません。
ローカルルールはある意味必要です。
それにより地域の活動が効率よく回るのです。
「郷に入っては郷に従え」と言うではありませんか。
「朱に交わって赤くなれ」とアドバイスしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。

お礼日時:2017/04/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて通る道、久し振りに通る道、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

Aベストアンサー

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

Q今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

対向車の方がへたっぴぃだっただけで、貴方にはなんの責任もありません。

その方と今後も円満な関係を続けたいのであれば、修理費用をいくらか出すのもいいかもしれませんが(それでも「半分」はヒドイ)、
個人的にはそんな言いがかりをつけてくる人と円満な関係を続けていく必要はないんじゃないかと思います。

Q自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通

自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通ると中々帰れなくなります、やはり方向音痴のあたしには道を覚えるなんて無理があるんでしょうか?

Aベストアンサー

道を覚えると言うより、気色を覚える様にしてみれば。方角は時間による太陽の位置。

Q一般道オービス下通過時、ピーっと音が鳴った原因

国道新4号の、栃木県小山市?の東野田あたりにある、オービスの下を通った時に、ナビかETC(カード挿入されていない)から、ピーっという電子音が聞こえました。(テレビをつけていたのでどちらからとはハッキリわかりませんでした。)

おそらく60キロ制限の道路で、18~20キロほどオーバーで走行してしまったと思います。オービスを見つけてビックリして、急いでブレーキをかけました。

ピーっという音はオービスとは関係ありますか?光ったようには見えませんでしたが、撮られた可能性はあるでしょうか?

お恥ずかしいのですが、半年前と2ヶ月半前にも別の場所で20キロのスピード違反をしており、次は免停になってしまうのではとビクビクしています。。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新4号は60キロ制限です。

たまたまそこのオービスに引っかかった人の隣の車線を走ってたので知っていますが、そこのオービスは違反をするとビカッと真っ赤に光ります。


ピーと鳴ったのはオービスと関係ないと思いますよ。

急ブレーキを踏んだ事とかが重なってたまたま鳴ったんじゃないですか?

光ってないなら大丈夫だと思います。

Qこの道の自転車通行ルールは?

図の道の場合どう走ればよいのでしょうか?

・一方通行の道(歩道なし)から橋へ向かう
・信号は青
・橋には歩道あり(自転車通行可)

一方通行の道を左側通行している為斜め直進方向となる橋の車道へと交差点に進入する場合、
通常の車と同じように橋の左端を目指して直進してもいいのでしょうか?

本日、橋の方から右折してくるタクシーがこちらを視認しながら目の前を右折していきました。
こちらが急ブレーキをかけないとぶつかりそうな距離でした。
視認しながら強引に右折するってことはこちらの交通ルールが間違っているのかと思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられています。
したがって歩道と車道の区別があるところは車道通行が原則です。

そして、走行は基本的には車道の左側を走行しなければいけません。
ですからあなたの通行した通りで正解です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報