アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科について
カウンセリングした内容って主治医には伝わっているんでしょうか…?
臨床心理士には家族のことや死 にたいことなど言ってますが主治医には言っていません。そのためなのかもう通院3回目なのにまだ大学の話しか主治医とはしてません。。
もともと話すのが下手で主治医との診察の時間ではあまり話すことができないのも悪いとはおもってはいるのですが、、、
軽く思われているようで不安です。カウンセラーにはある程度本音を話しているつもりなのですがそこでした話とか症状とか全く主治医から出てこないから主治医とカウンセラーさんとそれぞれで話す時の内容がずれてきている?ような気がするんです。。。
普通精神科では主治医にカウンセラーから話は行くようになってるんでしょうか?

A 回答 (1件)

いや、カウンセラーには守秘義務と言って、利用者の


相談内容を他人に漏らしてはいけない義務があります。


違反すると「秘密漏洩罪」となり処罰されます。
また、カウンセラーとしての信用もなくします。


カウンセラーが主治医と連携するにしても、相談内容の
開示は利用者の同意を得なければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!