アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのサイトでは助けられています。
ありがとうございます。

LIFEBOOK SH760/ANの機種を使用しています。
ようやく、windows10 にアップグレード出来ました。
メモリ 8G  HDDは500G で決して不調というわけではありませんが
SSDの快適さに比べるとやはり不満に感じるこの頃です。

ところでSSDはHDDに比べて高価なのでSSDのサイズを256Gにすべきか512Gにすべきか
迷っています。

別のPCはSSD128Gに交換しとても快調ですが残容量が10G ほどしかなくときには10G を切ることもありヒヤヒヤしながら使用している状態です。
(windows8機のときにSSDに交換したのですがとても高価でした)

そこで、お尋ねですが
最近のPCはHDDが1TBの容量が主流となりつつありますが
通常使用する場合はどのくらいの容量があればいいのでしょうか。
私の通常使用とは
デジカメ画像は撮りだめてはいるものの趣味で凝った編集するでもなく、動画には興味なし、
お絵かきソフトやゲームも興味なし・・・・

こんな私がSSDに交換するとすれば256あれば十分でしょうか。
今現在、HDDは80Gほど使用しています。
過去の画像は外付けHDDにバックアップしています。

私は仕事柄office2010と2016をインストールして使用しています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    念のために補足いたします。
    LIFEBOOK SH760/AN HDD 500G を SSDに交換を検討しています。
    SSDのサイズを SSD256GB にするか SSD512GB のどちらにしょうかと迷っています。

      補足日時:2017/04/17 19:48

A 回答 (6件)

LIFEBOOK SH760/AN は下記です。

160GB と 256GB が SSD が選べたようですね。最新のノートパソコンに比べて、多少性能は落ちますが、Office やインターネットで使うには十分な性能を持っています。Windows10 にアップグレードされてメモリも 8GB あれば、今後使って行くのも問題ありません。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/sh/custom_me …

昔の SSD は確かに高価でしたが、現在はそうでもありません。ただ、最近ちょっと値上がり傾向となっていますが。また、現在は TLC の SSD が主流となっています。容量では、MLC の 128GB に相当するのが 120GB、256GB に相当するのが 240/250GB、512GB に相当するのが 480/500GB 等となっています。端数がないのは予備領域を多めに取っているからです。

MLC の方が書き換え回数(約10,000回)が多いのですが、今は TLC (約1,000回)ばかりになってしまいました。普通の使い方では、ウェアレベリングによってうまく回避している模様です。なお、MLC は価格が高騰してしまい、ほぼ TLC しか入手できない状態になっています。
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A …

TLC の中でも MX300 は一寸特殊な容量ですが、逆に使いやすくなっています。現在の価格は下記です。275GB は以前の 128GB、525GB は以前の 256GB の価格帯になります。実際 250GB 台の SSD は去年の前半だったら 9,000円程度でしたが、ここのところ値上がりしており、しかも MLC はもっと高くなっていて手が出ません。
http://amazon.co.jp/dp/B01IV82910 ← ¥12,980 Crucial MX300 275GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B01IV828YI ← ¥19,980 Crucial MX300 525GB TLC

と言う訳で、MX300 を使うなら 275GB で十分でしょう。ただ、丸ごとクローン(コピー)して移行するなら 525GB がお薦めです。275GB の場合、パーティションの比率が 1/2 になりますが、525GB ではほぼそのまま比率でクローンが可能です。もしくは、元容量を SSD の容量まで減らすかですが。
http://tarelife.com/clone-ssd/ ← EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1

尚、SSD は書き換え回数に制限がありますので、ウェアレベリングを行うためなるべく空き容量が多い方が有利です。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo … ← メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング

"SSD128Gに交換しとても快調ですが残容量が10G ほどしかなくときには10G を切ることもありヒヤヒヤしながら使用している状態"
→ これはあまり好ましい状態ではないのです。空き容量は理想的には 50% ですが、少なくても 20~30% 程度は確保しておきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報をありがとうございました。
内容的に私には高度すぎて理解できない部分もありますが
私の知りたかった購入サイトや価格まで教えていただき大変参考になりました。

SSD256Gで換装の挑戦をしてみます。

お礼日時:2017/04/21 14:19

換装に役立つソフトが無料配布するようです。


http://jp.easeus.com/campaign/golden-week-giveaw …
    • good
    • 0

>通常使用する場合はどのくらいの容量があればいいのでしょうか。



使い方は人それぞれとなりますから、通常って言うのは難しい場合があります。
ノートPCで、他にHDDを使わないなら、容量が大きい方がよいので、960GBのSSDやそれ以上でなければならない場合もあります。

SSDにはOSなりのアプリケーション以外のデータを一切入れないなら、240GBなりのSSDでも問題はないでしょう。
ただ、今買うなら500GBあたりのSSDの方がコストパフォーマンスがよいと言えますから、240GBよりも480GBなりのSSDの方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義なアドバイスをありがとうございました。
現PCも購入後7年たっていますので240Gの方向で検討しようと思います。

お礼日時:2017/04/21 14:15

LIFEBOOK SH760/ANは約7年前のPCなので、残り寿命を考えるとあまり多額の投資をするのも考え物かと思います。


ローカルのドライブにデータを貯めこまない運用を習慣付ければ、256GBで十分使えるかと思います。

ついでに、NAS(Network Attached Storage、LAN対応HDD)を導入して、データは別PCからもアクセスできるようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいもっともなアドバイスをありがとうございました。

>LIFEBOOK SH760/ANは約7年前のPCなので、残り寿命を考えるとあまり多額の投資をす>るのも考え物かと思います。

そのとおりですね。
256Gで検討してみます。
そして、ローカルのドライブには極力データをため込まないように気を付けます。

お礼日時:2017/04/21 14:12

データファイルも全部入れちゃうから容量不足するんじゃないの?



システムドライブなら制約すれば200クラスで充分
SSDの場合、大きい事は良いことなので<-IO速度やキャッシュ容量など

大きいモノを選ぶのが将来的に安心だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

SSD256Gで検討します。

お礼日時:2017/04/21 14:15

OSやアプリデータの保管としてCドライブが80GBもあれば十分かと


残りのデータ用のドライブとしてHDD2TB程度あればいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDは256Gで検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!