お考えをお聞かせ下さい。十代の大学受験では、東大に落ち、慶應、早稲田に合格しました。

 奇妙に響くでしょうが、東大に落ちたことが、60歳を過ぎた現在でも残念なのです。

 60代の10年間を、東大(できれば文Ⅰ)の合格という目標達成に使おうかなと考えています。

 ゲームに負けたのでリベンジしたい、という感情です。

 ただ、合格した場合、他の受験生一名が不合格になり、迷惑をかけることになります。

 河合塾などの模試を受けていますが、合格の可能性は、かなりあります。

 皆さま、いかがお考えでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

卒業ではなく合格が目標というのが、「いい歳して学歴コンプレックス臭く子供っぽい」と感じます。

また。実務を卒業して純粋に学問をやるなら文一文二でなく文三だろうと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に学問をやるなら、文三というのは、子供じみたレベルの低い誤解ですよ。

「法」という学問の体系を勉強してから、口を開いて下さい。

お礼日時:2017/04/18 15:18

私より年上ですね(笑)。


もう、定年過ぎていますよね?

いいんじゃないですか。
満足いく人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 15:15

別にいいと思いますが、いくら実力がすべてと言っても60代で合格もらえますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらえるのではないでしょうか・・・・

お礼日時:2017/04/18 15:14

結局どこも卒業してないのですね。


受験遊び良いんじゃないですか 今度は卒業して大学院へ進むと面白いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應の文学部と大学院、計、7年間、慶應で学びましたが・・・何か?

お礼日時:2017/04/18 15:14

少し考えればわかることだが、


合格しても入学しなければ、不合格者を増やすことにはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学しないとは書いていませんが。

お礼日時:2017/04/18 15:12

迷惑をかける?


「こんな老人に学力で負けるぐらいなら、東大なんか受けるんじゃねぇよ」っていいましょう。

「おい、俺に負けるぐらいだったら、諦めな」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 15:12

人生は一度きり。

悔いのないように目標に向けて邁進してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2です。 私の第一志望の大学のセンター試験の数学が「数Ⅰまたは数ⅠA」なんですが、数Ⅰを選んだ場合

高2です。
私の第一志望の大学のセンター試験の数学が「数Ⅰまたは数ⅠA」なんですが、数Ⅰを選んだ場合だと、数ⅠAより難しくなるのでしょうか…
これからセンター試験対策をしていくのですが、そこだけは知っておきたくて…
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

過去の平均点を見てください。数Iを選択する生徒は数IAの選択者の何と「2~3%」程度しかいません。「極少数派」であることは頭に入れておくべきです。また、平均点は例年数IAに比べると「著しく低い」結果となっています。
http://www.dnc.ac.jp/data/suii/h24.html
http://www.dnc.ac.jp/data/suii/h18_h23.html

母数が違いすぎるため、これは必ずしも「難しい」ことを意味しませんが、どの科目も平均点60点前後を想定し設計されるのに例年この有様であるのは、「数Iを選択する生徒は際立って数学ができない」とは言えそうです。そんな生徒が甘く見て(あるいは捨てて)「準備不足で望むと大変な結果になる」とも言えるでしょう。

数Iの選択はリスキーで、やるからにはきちんと時間をかけなければなりません。世の中の教材もたいていは数IAでセットなので「あれはやってこれはやらない」などと選別しながら進めるくらいなら皆にならって数IAを選択し教材を通しておくほうが、少なくとも精神衛生上はよさそうな気がしますけど。

過去の平均点を見てください。数Iを選択する生徒は数IAの選択者の何と「2~3%」程度しかいません。「極少数派」であることは頭に入れておくべきです。また、平均点は例年数IAに比べると「著しく低い」結果となっています。
http://www.dnc.ac.jp/data/suii/h24.html
http://www.dnc.ac.jp/data/suii/h18_h23.html

母数が違いすぎるため、これは必ずしも「難しい」ことを意味しませんが、どの科目も平均点60点前後を想定し設計されるのに例年この有様であるのは、「数Iを選択する生徒は際立って数学ができない...続きを読む

Q東大英作文を見たことある人のみ回答お願いします。 (東大合格者の助言も待ってます)

どのような対策がおすすめですか?できれば東大英作文をみたことある人のみの解答をお願いします。
以下は僕の状況および勉強方法をかきます。

全統マーク河合および全統記述河合模試の偏差値66の僕は、英作文を意識した勉強においては、こんな勉強を並行して行っております。(第二回マーク模試は手応えからおそらく偏差値70いきます。返却はまだです)
(1)長文を読んでるときに英作文で使えそうな表現を一文ないしは数文ごと覚える
(2)英文法問題を解いてるとき、あるいは、英文法をロイヤル英文法などで調べた後に、その関連した事項における英作文に使えそうな表現を一文ないしは数文ごと覚える
(3)英作文対策問題集を解いたり、例文を暗記する。(←市販の例文集が役に立たない…)
(4)意外な英単語の利用法に気づいたらネットないしは辞書をひいて、例文ごと覚える。
(5)速読英熟語という英文がたくさんある参考書の英文のうち、有益そうな文章をすべて一言一句丸ごと覚え、それを友人や家族と協力しながら、僕が暗記できてるかを確かめ合う(1章だいたい250words)
(6)英語に関する疑問はすべて英作文で有効かどうかを考慮している

以上の(1)-(6)で溜め込んだ英文を暗唱あるいは電車通学などの隙間時間で目を通して頭に叩き込んでます。添削の有益性は既に知っています。それ以外の勉強方法について教えてくださいませ。

どのような対策がおすすめですか?できれば東大英作文をみたことある人のみの解答をお願いします。
以下は僕の状況および勉強方法をかきます。

全統マーク河合および全統記述河合模試の偏差値66の僕は、英作文を意識した勉強においては、こんな勉強を並行して行っております。(第二回マーク模試は手応えからおそらく偏差値70いきます。返却はまだです)
(1)長文を読んでるときに英作文で使えそうな表現を一文ないしは数文ごと覚える
(2)英文法問題を解いてるとき、あるいは、英文法をロイヤル英文法などで調...続きを読む

Aベストアンサー

>難関私大組も東大受験生並みに英語力磨いてくる。昔みたいに勝負する相手が英語できない日本人ばかりじゃねえんだよ、昭和生まれのおっさんには今の高校生の学力がどれだけのもんかわからんだろうなw

ここに関しては異論だけどね。和田秀樹などの受験評論家の多くは東大などの上位大がどんどん易化してると指摘してるし(ペーパー以外の素養も見るようになったし、少子化で競争率が落ちてるから当たり前。別に構わないと思うんだけどね)。
東大は昔より簡単だとは思わない。けっこうムズいと思うよ。
けど問題見て(社会人で普段英語に触ってる人なら)特別に難しいと感じるもんでもないよ。
理数に聞くと、数学とかもそうらしいね。
大学受験にはスピーキングも無いし、TOEFLスコアは日本は全参加国中でも最下位クラスだから。
昔より帰国子女とかは増えたと思うけど、世界標準で見たらかなり英語出来てないと思うよ。

1-6と添削、例文暗記はよく練られてると思う。
つーかそれだけでいいと思うよ。
河合で66ならもうちょっと欲しいよね(70取れたらいいけどそう思える根拠が分からない、スコアは上がるとしても簡単なら周囲も簡単だからむしろ偏差値下がるかもよ。普通そう考えるんじゃないかな。楽天的なところも必要だけど)。
66てことは河合で2,3割は落としてるよね。
そこじゃないのかな。
東大目指すなら、落とし過ぎだと思う。時間か読みか。英作に関しては
頭の中の例文、構文をそのまま乗っけるだけでいいけど、意外な問題が出たら大やけどするよね。
「どう頑張ってもオリジナルでボロがでる」で終わらずに、そこの要因を推測して、解決するクセを
持っておくといいかな。
個人で助詞や冠詞を多用する、あるいは抜くなどクセみたいなもんもあるし、気をつければミスは減ると思うよ。  ↑結局添削に入ると思うが。

>難関私大組も東大受験生並みに英語力磨いてくる。昔みたいに勝負する相手が英語できない日本人ばかりじゃねえんだよ、昭和生まれのおっさんには今の高校生の学力がどれだけのもんかわからんだろうなw

ここに関しては異論だけどね。和田秀樹などの受験評論家の多くは東大などの上位大がどんどん易化してると指摘してるし(ペーパー以外の素養も見るようになったし、少子化で競争率が落ちてるから当たり前。別に構わないと思うんだけどね)。
東大は昔より簡単だとは思わない。けっこうムズいと思うよ。
けど問題...続きを読む

Q東大京大に落ちた点数で、マイナス何点までは惜しいのでしょうか。例えば東大理一550点を満点として。

東大京大に落ちた点数で、マイナス何点までは惜しいのでしょうか。例えば東大理一550点を満点として。

Aベストアンサー

特に東大は、1点2点の攻防ですから!1点差で不合格!っと予備校では教えているはず!当然落とす為の部分点もありますから、0.5点の攻防でも過言ではありません!
合格最低得点は当然毎年違います!前年度から調べ、1〜2点が惜しいかと!

Q25年前の東大合格レベルにある高校三年生が今年の東大を受験したら

参考書や予備校での教え方は時代とともにどんどん進歩しており、昔の高校生に比べて今の高校生は教育環境という点では恵まれていると思います。
一方で、25年前に大学受験した世代は団塊ジュニアで人口が多く、受験戦争が最も激しかった世代と言われ、全体としての学力はかなり高かったはずです。
それでは、25年前の東大合格レベルにある高校三年生がもし今年の東大(同じ科類)を受験したとしたら、軽々と合格してしまうと思いますか?
今年は試験がまだだから答えようがないというのであれば、昨年の入試でもいいです。

Aベストアンサー

はい、軽々と。
15年前と比べても。
競争率が違いすぎ。

Q起死回生策 ラサール石井さんの東大リベンジ受験

(石井さんは早稲田大の第一文学部でしたし、
以前、スポーツ紙で法学部か経済学部を目指すと宣言していたようなので、
理系は話から除きます。)

気になる受験結果ですが、
[2015年は、足切りで不合格]になり、2次試験を受験できなかったことから、
文1(ほぼ法学部)or文2(ほぼ経済学部)に出願したと考えられます。
(おそらく文2でしょう。)
(文1の足切り点→59.3%)
(文2の足切り点→72.4%)
(文3では2015年は足切りが実施されませんでした。)
(60%はさすがに取れると思うので、
おそらく、文2に出願して足切り不合格になったのではないかと予想できます。)

[2016年も、足切りで不合格]になったようなので、文3(ほぼ文学部)に出願したと考えられます。
(文3の足切り点→79.7%)
(というのも、2016年は文1、文2はどちらでも足切りが実施されなかったからです。)
(2015年の出願で足切りされたショックからか、
2016年は、2015年に足切りが実施されなかった文3に出願しようと考えたのでしょう。
しかし、当然、2015年の反動で2016年は文3の出願者数が増加してしまい、
無残にも足切りが実施されてしまいました。
2016年も宣言通り、文1or文2に出願しておけば足切りされずに無事、東大2次試験を(記念)受験するくらいはできたはずなのに…。
石井さんの心の弱さが出てしまった気がします。受験でも気力は必要条件です。)

2017年(今年)の結果はまだ不明ですが、
(文1の足切り点→63.4%)
(文2の足切り点→69.2%)
(文3の足切り点→81.3%)
でしたので、文1くらいなら足切りをかわせたのではないかと思います。
なので、石井さんが文1に出願していることを切に願います。

ラサール石井さんは、
本番のセンター試験で80.0%以上を取れても取れなくても、
何類で足切りされないか、などについては[何も考えずに、一択で、文1に出願するべき]だと考えます。

東大の足切り予想(実施されるか否かくらいならまだしも、足切り%の予想は困難を極めます。)
は特に難しく、各大手予備校でさえ予想を外すことも多々なので、
ラサール石井さんには、
[強い信念を持って、ブレずに、文1に出願する]
という選択をしていただきたいと思います。
(近年の法曹志望者の減少により、文1は近年安定して足切り%は低めに推移しています。
なので、法曹不人気の今の世の中の流れが大きく変わり、逆に人気にならない限りは、
誰に何と言われようが、文1に出願すべきです。)

皆さんは、ラサール石井氏の東大リベンジ受験の起死回生策・突破口となる案として、
何かお考えをお持ちではないでしょうか?

石井氏の為にも、何かアドバイス等がありましたら、回答お願いします!

足切り点参考URL
https://todai.info/juken/data/2017/

(石井さんは早稲田大の第一文学部でしたし、
以前、スポーツ紙で法学部か経済学部を目指すと宣言していたようなので、
理系は話から除きます。)

気になる受験結果ですが、
[2015年は、足切りで不合格]になり、2次試験を受験できなかったことから、
文1(ほぼ法学部)or文2(ほぼ経済学部)に出願したと考えられます。
(おそらく文2でしょう。)
(文1の足切り点→59.3%)
(文2の足切り点→72.4%)
(文3では2015年は足切りが実施されませんでした。)
(60%はさすがに取れると思うので、
おそらく、文2に出願して...続きを読む

Aベストアンサー

起死回生も何も、やっとこさ足切りを超えたぐらいではまだ東大受験のスタートラインにも立っていないでしょう。今年、その足切りを通過したかすら怪しいのに。それにしても例年にならい各予備校は予想ラインを盛大に外しまくりですね。

最高峰の文一や理三が足切りで「底が抜ける」現象は昔からよく見られるので、強い信念など不要で「足切り運よく突破+二次爆死」が目的の記念受験にはむしろセオリーです。まっとうな東大受験生は足切りなど話題にもしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報