ロゼレムは食欲増進にする副作用はありますか?
僕の履歴を見てください。
アモバンは回答者の答えたとおりにやったら大丈夫でした。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ロゼレム」で食欲が増進するのは、考えにくいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプロメンによる食欲増進はどこまで

私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。
うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。

その後、インプロメン3mgを処方されてしまいました。
以前はリスパダールなどとも一緒に飲んでいて、体重は8kgも増えたことがあります(その後リスパダールをやめて4kgほど痩せました)。
できればインプロメンも、薬の本には食欲増進と書いてあるので飲みたくないのですが、治療の為とすれば覚悟して飲むべきなのだろうかと悩んでいます。

インプロメンの食欲増進の程度はどれくらいでしょうか?

今、一応新たに飲み始めた為、眠くてだるくて大変です。
こんなにがんばってさらに太るならやっぱり飲みたくないと思ってしまいます。

よろしくおねがいします。

私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。
うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。

その後、インプロメン3mgを処方されてしま...続きを読む

Aベストアンサー

No1tsukuba951です。
こんにちは。
お礼を頂戴し、また励ましのお言葉を頂き有難うございます。

私の妹は統合失調症で幻覚、幻聴もでましたし、自分が誰かわからない状態までひどくなってしまいました。
でも、薬の副作用はひどかったですよ、落ち着いたきたのは1年半前
くらいからですよ。
副作用には個人差がかなりあるようですね。私などは乗り物酔いするので薬に敏感になってしまい吐き気があります。
私の妹も今は買い物などもいけますし、電車も1人で乗れます。
私より元気なくらいですよ。


>実は主治医があんまり話を聞いてくれず、処方箋を間違えたりするので新しい病院を探しているところです。

そうだったのですか。それはお辛いですね。
ちょっとひどい主治医ですね。
現在は精神専門のクリニックに通われているのですか、それとも大学
病院の精神科や診療内科に通われているのですか?

ちなみに、私は昨年から大学病院の精神科で診察をしていただいて
いますが、処方箋を間違えられた事は無いですよ。
大体、診療内科や精神科は話を良く聞いてくれる先生が多いとは思うのですが、ひどい方もいらっしゃるのですね。

私の先生は結構話は聞いて頂けるのですが、いかんせん症状の方が、
なかなか緩和されません。
1年くらいで自分に合った薬を見つけるのは甘いですよね。
パニック障害もかなり厄介な病気のような気がします。

現在、カウンセリングを受けて診ようかと思ってます。
また、病院やクリニックを変えようか迷ってます。

私の場合、バス、電車に乗れないので近くの、車で10Kmの大学病院
に行ってます。(タクシーにも乗れません。)
なかなか、病院が見つからず困っています。

>薬の副作用は足のむずむずなどアキネトンも飲んでいますし、坑排尿困難の薬なども飲んでいます。
とにかくインプロメンは慣れるまで大変です。

副作用により辛い症状が出るとは思いますが頑張って下さい。
体調が悪い時は横になって寝てるのが1番ですよ。
あまり、副作用の事を考えすぎないで下さいね。
ひどくなると、副作用恐怖症で薬を飲んでもすぐに吐いてしまう事が
有るそうです。
先週、「副作用恐怖症で困ってます。」との質問が教えて!gooに
投稿されてましたよ。

私も精神病の一人としていろいろ教えて頂き、勉強になりました。

お体、大切になさって下さい。

No1tsukuba951です。
こんにちは。
お礼を頂戴し、また励ましのお言葉を頂き有難うございます。

私の妹は統合失調症で幻覚、幻聴もでましたし、自分が誰かわからない状態までひどくなってしまいました。
でも、薬の副作用はひどかったですよ、落ち着いたきたのは1年半前
くらいからですよ。
副作用には個人差がかなりあるようですね。私などは乗り物酔いするので薬に敏感になってしまい吐き気があります。
私の妹も今は買い物などもいけますし、電車も1人で乗れます。
私より元気なくらいですよ。

...続きを読む

Qリスパダール錠の副作用

リスパダール錠の副作用で
眠気と喉の渇きが酷いのですが
眠い時は寝てしまった方がいいのでしょうか?

喉の渇きは水を飲んでいます。
統合失調症の処方箋です。

Aベストアンサー

眠れる状況でしたら寝たほうがいいと思います。
メンタル系の薬はどうしても副作用として口や喉の渇きがありますよね・・・。
私も夜に口の中がカラカラで目覚めたことが何年か前ありました。
やはり水分量が当時は増えていたと思います。
だんだん慣れてくるものではあると思いますが、あまりに辛い様でしたら医者に相談してみてはいかがでしょうか?
氷や飴をなめたりしていました。
当時は私は鬱系の薬でしたが、常に喉が乾いて常に水分を摂ってる感じでしたね・・・。自然とトイレも近くなってたと思います。
状況によっては眠気が強すぎるものも困りますし、やはり医者に相談してみてはいかがでしょうか?

Qエビリファイの副作用?

現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。
発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、
エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。
エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、
掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。

これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、
それとも薬の副作用なのか。
或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。
私は36歳です。タバコは吸っています。

主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず疑われるのは薬の副作用でしょう。

親兄弟が亡くなったり、受験に失敗したり、仕事が上手く行かなかったり、運動等はあまりせずに食事が偏ったりした場合等に、落ち込んだり倦怠感を覚えるのは誰にでも起ります。

場合によっては服薬治療が必要なケースもあるでしょうが、多くはその必要は無く、医者に掛かると統合失調症などとの診断で薬を処方され益々悪化する場合が多いので注意が必要です。

"統合失調症 誤診 OR 安易に診断" 等とサーチして調べてみて下さい。
==>
http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/goshin.htm
統合失調症 ー誤診からの脱出-
等など

薬については次等を参照下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
http://www.info.pmda.go.jp/

その他次の回答等を参考にバランス良い食事に気をつけて、アシュトンマニュアルを参考に注意しながら減薬断薬に持っていくようにされたら良いのではと思われます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7945863.html

先ず疑われるのは薬の副作用でしょう。

親兄弟が亡くなったり、受験に失敗したり、仕事が上手く行かなかったり、運動等はあまりせずに食事が偏ったりした場合等に、落ち込んだり倦怠感を覚えるのは誰にでも起ります。

場合によっては服薬治療が必要なケースもあるでしょうが、多くはその必要は無く、医者に掛かると統合失調症などとの診断で薬を処方され益々悪化する場合が多いので注意が必要です。

"統合失調症 誤診 OR 安易に診断" 等とサーチして調べてみて下さい。
==>
http://www.geocities.jp/happy_mi...続きを読む

Qロナセンの副作用

ロナセンを服用しているのですが、出かけるとアカシジアがでます(出かけるのは週に2,3回)。
毎日4mgを2錠のところを自分の判断で1錠にしたのに出ます。絶対にアカシジアに苦しみたくないので、出かける前の日は服用を避けようと思うのですが、治療に大きな影響が出てしまうでしょうか?

半減期が12時間ということは24時間で効力がなくなるということでしょうか?以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ロナセンでアカシジアが出ているのなら、予約外でも病院へ行って、アカシジアの出ない抗精神病薬に変更してもらうことが最優先ですよ。ロナセンだけが治療薬であるわけではありませんし、アカシジアを抑える薬もあります。

また、半減期は、あくまで薬の効力が半分になる時間であって、その倍数が効力がなくなる時間ではありません。

Q痙攣はジプレキサの副作用でしょうか?

私の母親(69歳)が、統合失調症で投薬治療中です。
ジプレキサの副作用と思われる症状で悩んでいます。

もともとやせているので「太る」という部分では今のところ変動はないようですが、
特に夜間、足がつったりじたばたと痙攣したりしてしまいます。

シロウト判断ですが、これって副作用ですよね?

もちろん休み明けには主治医の相談をしますが、経験がおありの方がいらっしゃったら、アドバイスいただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

アカシジア(静座不能)と言われる副作用ではないかと思います。主治医と相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報