紙が斜めだったり肘が当たると迷惑ですか? ちなみに左利きです!
※斜めってゆっても紙が隣の机に入るほど斜めじゃないです!

A 回答 (3件)

No.1です。


お礼読みました。ありがとうございます。

まっすぐして書くというのは慣れですかね。子供の時習字をしてたのでだと思います。(習字は右で書くようにしてましたので。)
席替えの時は左に来るように先生に頼んでおきましょう。(隣の席の人に迷惑かけたくないといってでもいいのでは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! そのてがありましたか!? 今度から席替えの時は先生に言ってみます!
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 13:54

教室や、電車の座席で、ものを見る時、成る可く、隣の人の肘に当たらぬ様、注意すると、共に、新聞など、


小さく畳んで必要箇所を見る、習慣を
付けましょう。
マナーを、守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!

お礼日時:2017/04/21 13:54

自分も左利きです。

(*^^)v

二人掛けの机は必ず左側に座るようにしています。迷惑をかけないようにしているつもりです。
紙は斜めにしなくても書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席替えなどはどうしますか?
まっすぐに書いて書きずらくないですか?

お礼日時:2017/04/18 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きを部分矯正した後、左利きに戻せるか

子供の頃左利きの部分矯正をさせられた後、
大人になって左利きに戻せるかを試したいと思っているのですが
経験者っていますか?

ちなみに私は15年位前に
食べる・書くだけを部分矯正されましたが、
左利き矯正の悪い影響みたいな論文を読むと
全て当てはまってしまったショックで
なんとなく戻そうと思います。
(ショックといっても、あ~あって位なので心配しないでください。)

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、戻せます。
私自身も左利きで、一人娘も左利きです。
私は文字は両手で書けますし、娘はお箸を両手で使えます。

人間の適応力って、相当高いですよ。
努力しだいで、何とでもなりますよ。

プロ野球の選手でも、スウィッチヒッターと言って、もの凄い練習量によって、右でも左でも打てるバッターが居ますよね。
また、不幸な事に利き腕が不自由になった友人が居ますが、数年で反対の手で何でも出来るようになりました。

今回の質問では、元々の利き腕に戻す事ですので、逆にそれほどの時間や努力を必要としないでも戻せると思います。

Q最近芸能人とかでも左利きの人が増えてきた様な気がするので質問させてください! 皆さんは左利きですか?

最近芸能人とかでも左利きの人が増えてきた様な気がするので質問させてください!
皆さんは左利きですか? 右利きですか?

Aベストアンサー

右利きです。左利きの子は小学校くらいから学校でも矯正されていましたねの時代の人間です。
今はどっちでも良いようですよ。ただ、茶碗なんかの配置も逆の人がいて宴会料理で小鉢の取り合いになったことはありますかな。

Q紙を斜めにして字を書くクセ

私は紙(ノートなど)を斜めにして文字を書くクセが昔からあります。

最近じゃ、どんどんエスカレートしていって紙を体と垂直にして書いてます。

普通に書くと、逆に字が下手になってしまうんです。

外国人の方にこういう書き方をする方が多いようですし、私自身も硬筆の先生からは「あなたが書きやすければその書き方でもいいと思うよ」といわれました。

でも、これじゃ人前で書く時恥ずかしいし…やっぱり変かなぁと思います。

ただ、なおそうと努力したことが一時期あったんですが、普通の体勢で書くとやはり全然字が上手に書けませんでした。

でも、なおしたほうがいいでしょうか?
なおした方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでご意見お願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、気にしないで良いと思いますよ。

横書きで字を書く場合、人間の体の構造から言って、紙を斜めにした方が書き易いのは当然と思います。私もそうやって書きます。
ただ「最近じゃ、どんどんエスカレートしていって紙を体と垂直にして書いてます」というのはおかしくないですか?そこまで行くと逆に書きにくくなると思いますが。

学校の段階はともかく、社会に出ますと、手書きで書類を作る、たくさんの字を書く機会というのは非常に少ないです。「役所や銀行で手続書類に記入する」程度ではないでしょうか。その場合、紙を斜めにして書いて支障があることはありません。

現在は何をするにもパソコンとプリンタを使いますから、業務上の書類などを手書きで作る機会はありません。就職してから上司や同僚に変な目で見られる、などということは普通起きませんから安心して大丈夫です。

Q背の高い人用の学習机(書斎机)を探しています

背の高い(176センチ位)人用の学習机(大人用)と椅子を探しています。高級品でなくてよいのですが、丈夫で長く使えそうな、シンプルなデザインのものを探しています。
よく子供用の学習机にある、机の上に書棚がついているタイプのものは不要で、1箇所位施錠できる引き出しがあるものを希望しています。
お安くて、丈夫で、デザインもシンプルな、かつ背の高い人用等というと欲張りですが、情報をお持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本在住ですよね。
私は180センチほどですが、日本・アジアでの市販のだと、色々不都合があるので、
大工さんに作ってもらって、作りつけの長いのを作りました。

天板と脚だけの横長のシンプルな作りです。 
私のは作りつけで新築のときでしたが、ホームセンターで天板の厚い板を注文すれば、自作できます。

北欧は知らないが、イケヤが日本にも再度来たからあるかも知れません。

Qツルツルの机の上に紙を置いても滑らずに書けるボールペンはありませんか?

例えばガラスのテーブル上に紙を置き、そのままボールペンで文字を書くと、滑ってうまく書けないことが多いと思います。仕方なく別の厚紙を下に敷いて書くこともありますが、そんなことをしなくても、滑らないボールペンを知っていたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水性のボールペンだと筆圧をかけなくても書けます。(ゲルインクボールペンも)
売り場で試してみると従来の油性の物とあまりに違うので驚きますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報