プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して3カ月(41歳 男)ですが、転職先での給料が激減してしまったこと等から、最近、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。
現在、離婚に向けて調整中で戻ってくる見込みはありません。
子供が大好きだったので、家族を失った喪失感が凄まじく大きく、仕事も手につきません。転職3カ月という時期でもあり、家族を失ったことと、新しい仕事、その人間関係の精神的負荷。
正直このままだと精神的に参ってしまいそうです。
一度いまの仕事を辞めて、精神的に落ち着いてから、ゆっくり先のことを考えようかと考えています。

このような辞めかたや、考え方、皆さんどう思われますか?
他にいいアドバイス等、何でもいいので、ご意見がお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

    退職を考えたのは理由は三つあります。
    ひとつが、8年位は生活できる貯蓄があること。
    二つ目が、仕事に打ち込めず、さらに仕事も覚えられないので、周囲に迷惑かけている点。
    最後が、離婚と転職という二つの精神的負荷に耐えるのが無理だと感じている点です。このままだと精神病になって辞めてしまう気がしています。

    あと復縁はまずないです。ここまでいろいろな話合いをしましたので。
    離婚の要因はいろいろあって、最後の引き金が転職失敗でした。養育費も話はついています。

      補足日時:2017/04/18 20:11

A 回答 (5件)

緊急時には避難も必要ですが、支え合わないで、一緒に居ないなら、家族として先のことなんてありえないのです。


仕事を辞めるのは別に構いませんが、
仕事を辞めても家族は帰ってこないし、離婚は進むし、ゆっくり先の事を考える「元」自体がなくなって、仕事も家族も失って、人生の路頭に迷うのですが。

家族の方を割り切って、仕事と生活の土台を築いてから、家族を取り戻す手順のほうが、近道で簡単だと思いますがね。
    • good
    • 1

離婚の原因は本当に給料だけなのでしょうか。


過去との決別という意味で辞職も良いですが、生活も苦しくなりますし、心の凝りは残りますよ。
ですので貴方が立ち直るには家族が戻ってくる見込をどうにかして探すしかありません。
もうだめだと諦める前にできることを全てやってみましょう。
    • good
    • 0

>一度いまの仕事を辞めて、精神的に落ち着いてから、ゆっくり先のことを考えようかと考えています。


ゆっくり考える先のこととは、一人でどうこの先生きていくか?ってことですよね?
何も仕事を辞める必要はないと思うのですが。
収入がない状態では、今よりももっと精神的に追い詰められて、まともな判断なんて下せないですよ。
お金ってのは本当に大事ですから。
ただでさえ40歳超えての転職は大変なんですから、今の会社での人間関係がよほど悪くない限りは辞めない方が良いですよ。
    • good
    • 0

最初の結婚で夫の不貞諸々で離婚したのですが、その後、バツイチの私でもと交際を強く求めてくれる人が現れて、でも、色んなストレスを発散していなかったこともあり、パニック障害になりました。


その彼は私との関係を終わらせようと画策。
5年も交際してもそういうことができる男でした。
ある意味賢い男だったとは思います。
それに乗ってあげて、私から別れると言う形で終わりました。

そんな男だったから彼の画策に乗ったのも事実ですが、自立し続けるためには仕事が必要で、画策をするような彼氏がいることは仕事の邪魔でしかなかったのも事実です。

発作を起こしながらも出勤し続けたのは非常に辛い日々でしたが、自分を保つためにも必要でした。
薬を限度量の二倍服用しながら出勤していたためか、もう18年心療内科に通院し続けており、自律神経も薬なしでは抑制が効かなくなっている感覚ですが、自分の選択を後悔してはいません。

仕事を辞めて精神的に落ち着くことを求めるか、
仕事に没頭することで嫌な事を考えず、自分の生活の土台を再構築するか、
二つに一つだろうと思いますが、どちらも求める結果を得られる保証はありません。

でも、それそのものが人生でしょう。
あなたも結婚生活が終わるなんて予測して結婚したわけじゃないでしょうし。

だからこそ、その時にできることをやっておいた方がいいと思いますけどね。
今の職場ではなく、あなたが食べて行くのに困らない・離婚調停などに出席し易いバイトに変えると言う手段もあるとは思いますが、離婚した上であなたがその身分に耐えられるかどうか。

とどのつまり、どの道を選ぼうが、精神的に追い詰められるのは変わりないと思います。
離婚事由に相当するようなことをしていない側が離婚で病むこともあるんですから、ご自分で選んだ中で踏ん張って再起するしかないのは同じだと思いますよ。
再起を目指さない人もいますけどね。
・・・養育費はどうするんだ?とは思いますが、私の人生ではないので、全てに背を向けて生きるのもアリだと思います。
    • good
    • 0

補足拝見しました。


「ゆっくり」…何をお考えになるんでしょうか、と聞きたいところですが、どこかに属すこともなく生きていくって、私にはかなり難しいことだと感じますので、聞いても理解できないかもしれません。
時間や規則などのルールがあった方が動き易い人間なもので。
そのルールを作る側のタイプでもないし。

あなたにとって実りのある時間になればいいですね。
とりあえず、お疲れ様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!