アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てを購入しました。
4物件の建て売りでこの4物件が所有してるゴミステーションがあるのですが
関係ない住人がゴミを捨てていて困っています。
捨ててあるものは、分別されてないゴミや木の枝などです。
関係ない住人がゴミを捨てるのを止めさせたいのですが恨まれるのも怖く何も出来ない状況です。
どうすれば平和に解決出来るのでしょうか。

A 回答 (7件)

何処も同じ問題で悩まされているがね。


ちなみに、こちらでは関係ある住人でもルールを守らない人がいるので。
    • good
    • 0

関係ない住人がゴミを捨てていて困っています。



= 外人ですか?日本語が判れば良いですね。
関係あるように、そのゴミステーション管理者に伝え
捨てる当人にゴミステーションの利用者登録させてあげてください。
ゴミルールは徹底させましょう。
    • good
    • 1

私の分譲地のゴミステーションは、その後の維持管理を住民の責任にならないように市に所有権を移しています。


よって、市のゴミステーションなので誰が使っても良いのです。なんか損した気分に感じる方もいるかもしれませんが、ゴミステーションのブロックが壊れたり、汚れても市の管理物件なので、市が修繕してくれます。
あなたの分譲地のゴミステーションも公共物かもしれませんよ。住宅会社は、以後の管理で住民に負担をかけたり管理をめぐる住民間のトラブル防止で市に移管している所があります。公共物なら他の住民が利用しても文句は言えません。市でも案内でお近くのゴミステーションに捨てて下さいと案内される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミステーションは家を買う際にゴミステーションがある土地を4物件がお金を出して購入してるので公共物ではないです。

お礼日時:2017/04/20 00:36

立札でもされれば如何でしょうか。


4軒のみの共有ゴミ捨て場ですと意思表示しないと
恐らく他の住民がわかっていない可能性もあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分譲の土地のなかにあるのですが分からないものですかねぇ。
ルールが守られたゴミならまだしも回収不可の木の枝や分別してないゴミなのでわからず捨てたては考えにくいです。
関係者以外使用禁止の立札は効果ありそうな気がするので検討します。

お礼日時:2017/04/20 00:41

ゴミステーションを、他の住人が捨てられないようなダストボックスに変えても、


捨てることを覚えた人は、その外に置くと思います。

平和なやり方ではないですが、例えばカメラを設置して
録画しているのを分らせれば・・・カメラを盗まれますね。

と言う具合にどう対策をとっても、イタチごっこで捨てられると思うのです。
周辺でも同様に後を絶ちません。
ゴミ以外に布団、材木、家電もあります。
粗大ごみは出せる曜日が決まっているし、費用がかかるので置いていくのでしょうね。
残念ですが、他の住民のモラルが乱れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにルール守れない人はどんな対策しても捨てそうですよね。
本当に許せないです。

お礼日時:2017/04/20 00:44

地域の自治体に連絡する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します!

お礼日時:2017/04/20 00:44

地域の役所に電話する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します!

お礼日時:2017/04/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!