プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのホールインワンの祝賀会に招待されました。祝儀は必要か?

A 回答 (5件)

自慢話を聞かされに行くわけですから


なにもご祝儀出してまで聞かされることもないでしょう。

ホールインワン出したほうは聞いてくれよ!
と言って招待するわけですからご祝儀は必要ありません。

その辺はその人も了解しているはずです。
一般的なゴルフ仲間であれば上記の理屈を理解してますし
それがゴルフを長年やってる人なら常識です。

とはいえ、あまりお付き合いのない人であれば持って行ってもいいと思います。
自慢話とはいえ、お祝いの会ですから礼儀としては持っていくべきでしょう。
まぁ、向こうでいらないよ、というでしょうけどね。

上記の理屈はホールインワンだけでなく、
クラチャン獲得、理事長杯優勝など、クラブ競技の成績のお祝いも同じです。

ただ、一つ気を付けなければならないのが
本人主催ではなく、友人知人がお祝いしてあげようと
発起人となりお祝いする場合です。
この場合は当然持っていくことになります。

きちんとした招待状をもらい、それが発起人の名前で来ていたら持っていきましょう。

本人から電話やメールなどで単なる知らせが来た場合は必要ありません。
私もそんなお祝いに何度も出ていますが、持ってったことなどないですし、
みーんな持ってきませんよ。
    • good
    • 0

必要なわけない。



ホールインワンでは、慣習として、同伴競技者やゴルフ仲間に自慢会をして、記念品や食事を振る舞うのです。だから、ホールインワン保険がある。
    • good
    • 4

必要でしょう!

    • good
    • 1

何事に寄らず、会に招待されたら、


お祝い持参が筋と、思います。
唯、ホールインワンは、達成した場合、保険加入で補てんされる場合が有るので、会費は、必要無い場合も、有ります。
私も2000年最後の日に、ミレミアム記念のホールインワンを、果たしましたが、保険に入って居らず、自費と、JCB共済金とで、テレカを作成、知人に配るに、留めました。
いずれにしても、珍しいことで、おめでたいです。
    • good
    • 1

当然ながら、祝賀会開催費用を回収できる祝儀(額)は必要です。


但し、本人が保険でかなりの利益を上げている場合は別ですが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!