問4がわかりませんわかるかたお願いします

「問4がわかりませんわかるかたお願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

(1) dy/dx = x/y


y^2-x^2 = C

(2) dy/dx = b^2・x/(a^2・y)
(ay)^2-(bx)^2 = C

(3) dy/dx = xy^2
y = -2/(x^2+C)

(4) (x+1)・dy/dx = y-4
y = C/(x+1)^4


(1)~(4)のCは積分常数
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

Aベストアンサー

両辺xで微分すると、
2y dy/dx =4p
↔yy'=2p
↔y^2 y' =2py
↔4pxy'=2py
↔2xy'=y

Qセンター英語の問4(B)・問6をマスターするには!?!?

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手です。
あとはたいてい正解していますが、細かいところで点数を落としがちです。
これからセンターまでの残り3ヶ月。自分は何をするべきでしょうか?
単語はターゲットとワードバンクを終わらせて、今は速読英単語の必修編を単語の復習と速読強化のために毎日1~2科ずつやってます。
やっぱり単語は大事ですから。
あとは、文法の並び替えとかでも点を落とすことが多いので、何らかの問題集だのをやろうとは思っているのですが、何かオススメの問題集などはありますでしょうか?
あと、広告の問題で点数を取るコツなどがありましたら、教えてください!
最後の長文は、わからない単語があると、話が見えにくくなりがちです。何かよい対処法などありましたら、こちらも教えてください!!

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
センター試験は問題が個性的なので面倒ですよね;;
広告や長文の問題はまず質問にざっと目を通してから
問題文を読むと大体この辺に答えがあるというのが
見えるので、何回も読み返さずにすんでいいと思いますよ。
わからない単語は何度読んでもわかるようにはならないので
あきらめてまわりの文章から推測するしかないと思います。
長文はまわりに意味を推測できる要素がたくさんあるので
1つの単語に執着していると時間は取られるし、話は
わからなくなるし、でよくないと思います。
細部にこだわらず話全体の内容をつかめるように長文を
読む練習をしてみてはどうでしょうか?
大変だと思いますが受験がんばってください^^

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Q経験者のかたアドバイスお願いします!

お世話になっております。私は浪人で予備校に通っています。
前提は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641292を見ていただきたいです(受付中です)m(_ _)m
上の通り、冬期・直前講習で迷っています。提出日伸ばしてもらったのですがもう迫っています;
迷っているうちに、コスト・時間の面より、講習の変わりに早大現代文などの書店で売っている参考書をやろうかなと思いました。
現代文に関しては今受講している講師が、カリスマ性はある(口がうまい)のだけど、私にはどうも選択肢の落とし方などの解法が強引・こじつけに思える・・・という理由もあるのですが。。←冬期になっていきなり講師を変えるのはやめたほうがいいですよね。
しかし、参考書を使うとすると、特に現代文や古文は、その参考書を使った人にとって解説しやすい問題(テクニックが使える問題)しか扱わなかったりするのですかね?
それに比べ予備校の講義はそういうのは少ないかもしれませんよね。
参考書使った方がいましたら教えてください!!

また、早慶大日本史の講義は受ける必要はあると思いますか?早大日本史の参考書と問題集で足りますかね?

私はあまり見つけられなかったのですが、早稲田の傾向のつかめる参考書・そこまでレベルを伸ばせる参考書(特に日本史)で良いものを知っていましたら教えてください!

しかし講習のほうが時間的に効率的なのですかね?
講習は情報入手のためは有効だと思います。でも講師によっては大して言わない人もいたりするんです。。
なので、早大の入試問題研究や対策法などが載っているサイトも知りたいです(>_<)

長文&ところどころで質問をしてしまい、わかりづらくてすみません!!

お世話になっております。私は浪人で予備校に通っています。
前提は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641292を見ていただきたいです(受付中です)m(_ _)m
上の通り、冬期・直前講習で迷っています。提出日伸ばしてもらったのですがもう迫っています;
迷っているうちに、コスト・時間の面より、講習の変わりに早大現代文などの書店で売っている参考書をやろうかなと思いました。
現代文に関しては今受講している講師が、カリスマ性はある(口がうまい)のだけど、私にはどうも選択肢の落...続きを読む

Aベストアンサー

同じく浪人している者です。もしかして同じ予備校で同じコースなんじゃないかな?って思っているのですが、駿台じゃないですかね??

もし違ったらこれから書くことは何も関係ないんですが、同じような気がするので書きます(笑)

その早慶大日本史の講義は、どの校舎でどの先生の授業なんでしょうか?それによってだいぶ違うと思います。私は早慶大日本史を受講することにしました。

私がとったのは「井之上先生」の講座です。1月1日のお茶の水でのこの講座は、テキストは使わずに、全範囲の細かいところまで思い出させることを徹底的にやるそうです。井之上先生の授業を受けたことがあればわかると思うのですが、彼は授業中にさすんですよ。で、この講座では「解説」とかよりさしまくる!って感じみたいです。テキストに細かい対策が書いてあるから、そんなの自分で確認すればOKだろってことみたいで。でも、早慶受けるレベルならこれくらい知っていなきゃだめだろ!ってことをちゃんと教えてくれ、そして確実に覚えさせてくれると思います。

他の先生がどのような授業をしてくださるかわかりませんが、講座の説明会とかありますよね?あとはその講座の担当講師が授業中に話したり。そういうのを聞いて、本当に自分がやりたいことをやってくれるのかどうか確認してから、とるとらないを決めてはどうでしょうか?

もし駿台生じゃなかったら、すみません><

同じく浪人している者です。もしかして同じ予備校で同じコースなんじゃないかな?って思っているのですが、駿台じゃないですかね??

もし違ったらこれから書くことは何も関係ないんですが、同じような気がするので書きます(笑)

その早慶大日本史の講義は、どの校舎でどの先生の授業なんでしょうか?それによってだいぶ違うと思います。私は早慶大日本史を受講することにしました。

私がとったのは「井之上先生」の講座です。1月1日のお茶の水でのこの講座は、テキストは使わずに、全範囲の細かいと...続きを読む

Q初めまして。答えがなくて大変困っています。明日試験なので、わかる方いらっしゃいましたらお願い致します

初めまして。答えがなくて大変困っています。明日試験なので、わかる方いらっしゃいましたらお願い致します(泣)!!!!!

Aベストアンサー

画像からの解読不可能。
問題文を全部入力しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報