会社のスタッフが検診の結果で膵臓にポリープがみつかりました。3センチ以上に育っていて、胆嚢は腫れていると。
他に、胃にはポリープ。
便潜血がひっかかり、大腸ファイバー予定。
膵臓は今週にCTを予定。

症状は特にほありませんでしたが
一度腹部の痛みを訴えてきていました。
また痩せが目立ちます。

良性ならばよいのですが、悪性の方が強い気がします。本人には仕事より身体だよ!と言いますが会社と交渉して休む予定を立てません。

また、母親を癌で亡くしていますかろ余計に心配です。

良性にしろ悪性にしろ、精密検査とオペですよね?
詳しいかたの見解をきけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の仕事より 先の仕事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/04/19 07:07

癌の可能性が非常に高いと思われます!


直ぐに専門医での検査をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確かに即ですよね❗

お礼日時:2017/04/19 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の中に出来た良性のポリープ

題名のとおり、鼻の中に良性のポリープができました。
症状は、(1)毎日のように鼻血が出る、(2)風邪のときに鼻が通らない、です。
お医者さんには「良性なので取らなくても大丈夫ですが、本人が気になるのなら取れば。」と言われてます。
人に聞いた話では、ポリープは一度取っても、また出てくる、と言ってました。それでは、痛い思いして取っても意味ないし...。
経験者や専門家さんなど、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「鼻中隔湾曲症の手術」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
(鼻血)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

鼻血の原因はこの程度がある程度あり、その近辺で出血しやすくなっているのでは・・・?

治療としては、TOPページで「美容&健康」のカテで「鼻血 焼く」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

恐らく「ポリープ」とは俗に言う「鼻タケ」ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/biyuukaku.htm

Q潜血便検査の結果、内視鏡検査を受けポリープが2個出来ていました

一部切り取って細胞検査をしその結果ポリープはレベル3との事ですが2個とも4mmでした。
実際レベル3なら心配要らないと言われましたが
「レベル4でなくて良かったですね」と言われました。
このレベル1つの違いって良く分りません。
「癌とか考えずに忘れて良いですよ。」と言われましたが来年潜血便検査で異常が無いか又受けてくださいと言われました。
今アリコがん保険に入っていて10年超えて不況の為他の安いがん保険切り替える予定で3ヶ月保険がきかなくなるので困っています。
動かしても保険の保障が聞くまで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もないわけではありません(おどかして、すいません)。
 
 保険について;切り替えるときに、「グループ3のポリープで、取る必要がないと医者に言われた。」としっかり保険会社に告知し、将来、切除するときに支払いしてくれるかどうか確認し、それでも支払いすると言うならば、はっきり確認し文書化しておく必要があります。そうでなければ不払いになる可能性が大です。今の保険が有効なうちにポリープを取ってもらうのがベストだと考えます。
 
 大腸ポリープの「生検」について; 私見ですが、以前は、よく生検(細胞検査)をしていましたが、最近はしない傾向にあります。理由は、(1)もし癌があった場合、癌細胞を中に押し込み、血流やリンパ流に乗せてしまう可能性がある (2)ポリープの表面をよく観察すると、取るべきポリープか否かがだいたい判断がつく (3)生検した場合、傷跡となり、ポリープを取るときに穴が空きやすくなる、からです。ただし、これは、私の意見であって、生検をするのは決して誤りではありません。

 まず、業界用語で恐縮ですが、「レベル」という言葉は使いません。細胞が悪性(=ガン)か良性かを判断するときは、「グループ」か「クラス」を使い、ガンの進行度を表すのは「ステージ」を使います。(まあ、わかりやすくするために「レベル」という表現を使われたとおもいますが。)
 
 グループ3であれば「腺腫」という良性の腫瘍と考えられます。大腸では腺腫からガンができることがあり、切除が望ましいのです。また、4ミリのものであれば、細胞を取ったところ以外がすでにガンになっている可能性もな...続きを読む

Q5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?
結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリープの組織検査結果待ち、ご心痛お察しします。

>5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?

残念ながら聞いたことがありません。
判らないから組織の検査を行うわけですから結果を待ちましょう。

>5センチではほとんど癌でしょうか?

ポリープの大きさだけでは癌か否かは判定できません。
医者も判らないから組織の検査を行うわけです。

>5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか?

内視鏡による手術は可能です。
手術器具の発達により5センチ位までの癌を、粘膜より深い下層部を切り剥がし手行く手法で、内視鏡的胃粘膜下層剥離術(ESD)と言われております。
但し、早期胃癌で、がんが粘膜下層より深く達していないもの、リンパ節転移がないことが条件になるようです。

下記の福井県済生会病院がん情報サイトをご覧ください。

組織検査結果が良性であることを期待しております。


http://fukui-saiseikai.com/gan/gan/igan_03.html

Q乳がんは良性?悪性?

乳がん検査(CT、MRI)、針生検は2度もやりましたが、結果があいまいで、不安ですが、心配なので小さいうちにしこり除去手術もやりました。
それでもお医者さんは良性か悪性かはっきり答えません。
そんな体験をした人がいたら、良いアドヴァイスをお願いします。
また、これからどうしたらよいかも教えてください。

Aベストアンサー

がんとは、元々は、自分の細胞が異常になることです。
なので、基本は、自分の細胞なのです。
だから、良性と悪性の区別が付かないということは、
ときどきあるのです。

このような場合には、経過観察をするか、
思い切って、本当の悪性になる前に切除するか、
という決断を迫られることになります。

質問者様の場合、すでに切除されているとのことですから、
これからは、経過観察で様子を見たらいかがでしょう。
乳がんの生存率は、8割を超えています。
質問者様の場合、超早期発見だったとも言えるので、
生存率はもっと高くなります。
心配しすぎない方が良いと思います。

Q胃の良性ポリープについて

36歳 男です。

人間ドックで胃に良性のポリープがみつかりました。

医者は問題ないから、そのままにしておいても大丈夫といっていたのですが
このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?

またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはできないのでしょうか?
聞いたこと有りませんね。

>またそのまま放置しといた場合、悪性に変わることはないのでしょうか?
それは無いようですが、上述したように、ポリープは新しく出来る可能性が高い(体質と年齢による)訳で、放置はしないほうが良いでしょう。掛かりつけ医いわく「胃がんや大腸がんを初期に発見するには、これしかない。ちゃんと毎年検査しましょう」。

なお、内視鏡でポリープが見つかり、削除した場合に、日帰り入院扱いで私の生命保険特約ではその費用は補填してくれます。また、胃と大腸の内視鏡検査で、大体30分程度の検査時間ですから、胃だけだったらもっと短時間で済みます。

私の掛かりつけ医と判断が違いますね。

私は大腸ポリープが見つかって以来、毎年1回、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
ポリープが見つかる年も有れば、無い年もあります。見つかればすべて内視鏡で切り取り、組織検査で悪性・良性を判別してもらいます。

ポリープが良性だからといって取らなかったら、次の検査をした時に、どれが前の良性のもので、どれが新しくて検査に回すのものなのか、判別できませんよね?だから、良性だって切って貰う必要が有るわけです。

>このポリープを薬などで消すことはで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報