コメンテーター
意訳『NHK世論調査で法案に賛成20%ちょい、反対20ちょい賛成より少ない、どちらとも言えない40%……云々』

NHKパーソナリティー
『拮抗してますねぇ……』

コメンテーター
『ええ、世論は【完全に二分】してます』キリッ
『与党内にも反対の声がある』クワッ

パーソナリティー
『法案にどんな問題が?』
コメンテーター
『中身が違うといっているが【この法案】は過去三度も廃案になっている』ドヤァッ!



『は?……【完全に二分】?』
数値は二分じゃないよね?
『与党内に【反対の声】?』
慎重論があるのは知ってるが……
『【この法案】が【過去三度云々】……ぇ?』
中身が違うのに法案名が一緒だから反対してますみたいな意見に聞こえて草……

フツ~に暮らしていればなんらデメリット感じない、むしろ公序良俗の面からみてより安心する国になると思うんだが……。

誰か納得できないデメリットがあるなら教えてくだしあ。
(*´∇`*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



利用するでしょう。今でも入所目的で指名手配犯と偽って名乗り出たり、無銭飲食や万引きを繰り返す人が多いのに。大阪で再入所目的に警察署へ脅迫電話をかける事件もあったぐらいですから。
>未遂事案だったからって無罪放免されてないはずですが?
捕まって刑務所で暮らすのが目的なのですから、無罪放免されたら困るでしょう。刑務所へ行きたくない、犯罪者になるのは嫌だ、と思えるのは底辺に生きていない人々が考えること。3日間も飲まず喰わずで、路上でダンボール1枚で暮らすよりは、刑務所の中で三食と毛布1枚の暮らしの方が幸福でしょう。どうせ、路上で生活しても殴られたり、蹴られたりはありますし。

>③テロ等準備罪とかに関係あったけ?
著作権侵害罪は懲役10年以下の重罪ですから、懲役4年以上の犯罪を対象としている準備罪の範囲に含まれていますが。そして、予想されるのはマスコミが、現状の違法アップロードを行なわれている報道番組やニュース映像に関して、非親告罪化を契機として大々的に取り締まるのでは?と危惧しています。それこそ、保守系のデモの映像をヘイトスピーチとして運営に削除させ、拡散しようとしている人間を著作権侵害で徹底的に取り締まれば、左派メディアがネットを牛耳る事だって夢ではありません。
    • good
    • 0

それじゃ質問するな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぇ……貴方が「自分は構わない」主旨したのであって私に「質問すんな」って指図する筋合い無いんだけどな。

お礼日時:2017/04/24 10:59

何かどや顔しとる?イミフ」←そうですか・・



意味不明でも 何でもイイだけ・・

どのみち 質問者の独断で 回答の正解 不正解が決まる遊びサイト・・

現実世界には 何も影響は無い・・
    • good
    • 0

OK

    • good
    • 0

フツーに暮らす?


直接関わらないとわからないのは理解できます。
フツーの暮らしが少しずつフツーでは無くなって初めて気付いた時には既に遅し。
権力をもっているものは強いですよ。
ただし、その権力者をきちんと見守る制度が確立していないと世の中良くない方向に進んで行きますよ。
私はこの先あまり長うないので構わないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、構わないでくれwww(*´艸`)

お礼日時:2017/04/21 16:06

ぇ……なにキレてんの?」←文章と言うのは 受け取った側・・つまり 読んでる人の気持ちが 優先されます・・



キレてると思うのは あなたの気持ちなのですよ・・

そんな事も理解出来て無いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぁぁぁ……ッ!?
何かどや顔しとる?イミフwww(*´艸`)

お礼日時:2017/04/21 16:08

デメリットとして、


①ホームレスや生活困窮者が法律を利用して、刑務所へ入所を希望する案件が多発し、他の業務を滞らせる(あるいは死法化する)点。
②日本の司法は既遂罪を罰してきたが、未遂罪も罰するようにするのか、という点。
③著作権法の非親告罪化による様々なデメリット(マスコミのネット管理、ライバル企業同士の潰し合い)。
を感じます。

特に、①は危惧しています。

一般人でもないけれど、他者に危害を与えれない人間が法律を利用するようになれば、本来のテロ防止が難しくなるのではないか?、懲罰目的の法律が救済目的に利用されることで社会全体の遵法意識が損なわれるのではないか?という2点が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぁッ!?
あの適用条項をホームレスが利用するかなぁ?www(*´艸`)
未遂事案だったからって無罪放免されてないはずですが?
③テロ等準備罪とかに関係あったけ?

お礼日時:2017/04/21 15:58

一般人は関係ない法律です。



一部の”運動家”と称する組合員や反社会活動家が問題視しているに過ぎません。

例えているなら、北朝鮮の軍部増強は気にもならないが、防衛費がGDPの10%を越えるのは近隣国の緊張を高めるからけしからん!と言ってるようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党の言い分がワケわからん……( ´-ω-)y‐┛~~

お礼日時:2017/04/20 06:14

どちらとも言えない派


『……解せぬ』←解せぬなら 解せぬでイイだけ・・

どのみちQ&Aサイト内では 質問者の独断で 何でも出来る・・

現実世界と 違うだけ・・

単なる 遊びサイトに 何の意味がある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぇ……なにキレてんの?(-ω- ?)

お礼日時:2017/04/20 06:15

最初に言いたいことがあっての世論調査だから。


アサヒなんか「テロ等準備罪」で調査したら、賛成が反対の2倍以上になったから、
次は「共謀罪」で調査。
そしたら、賛成反対が20%くらいになったんで、「それ見ろ、同数じゃないか!」って報道してた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかなぁ……ですね( ´-ω-)y‐┛~~

お礼日時:2017/04/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安保法案の成立に反対していた方や、憲法改正に反対する方に聞きたいです。あんまり知らないんですが、

安保法案の成立に反対していた方や、憲法改正に反対する方に聞きたいです。

あんまり知らないんですが、素朴な疑問なんで。

戦争をする国にしないというのはよく分かります。しかし、それならそれで、争いや対立が起こった時に、どうやって解決すべきなんでしょうか?

例えば、話し合いでとか言っても、両者が納得せず交渉決裂した場合はどうなるんでしょうか?

だからって戦争をしてはいけないのは分かります。でも、戦争ダメです、でも対立の解消策はありませんでは、批判だけして答えを出していないので、意見として不十分だと思うんです。

まあ、オレが知らないだけで、実は戦争の代わりにすべきことは何かについて議論はたくさんされているんでしょうけど。



あと、カテゴリ選ぶ時にいいのがないσ^_^;。政治とか、社会問題とかないのか?

Aベストアンサー

カテゴリーには、政治も社会問題もありますよ。
そっちの方が、右から左までビビッドな意見が出るかも知れませんね。
個人的な意見では、安保法案自体は反対ではありません。
ただ、正当な手続きを踏まずに解釈変更で押し切ったところに「狡賢さ」「誤魔化し」があるんです。正当な手続きで法案が成立したならば、何ら反対するものではありません。

Q【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってな

【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは?

誰が自衛隊いらないって言ってるんですか?

日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。

別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。

誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

Aベストアンサー

ああいう中途半端な学生でしたっけ?ずるいと思いますよね
あっちのことには目をつむってこっちのことには目くじら立てる
つまり自分の都合の良いことだけを受け入れて周りに付随する作用ってものを全く理解していない。
韓国人に謝罪する方が先だなんて言ってる時点でこの人たち何も解ってないんだなって中学生ながらに思わされます。
テレビに出演した無知な彼らの話を聞いたら、「何も理解してない連中が反対してるだけなんだな」と思い知らされましたね。

まぁまだまだ教育的に未熟な中学生の僕の意見が正しいとも思えないと自分で思ってるのも事実ではあります。

Q最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決され

最近ネットをみて、人権侵害救済法案(人権擁護法案)という法案が可決されそうで、それが危険な法案だと知りました。もし可決されたら、人権委員会を巧に利用して選挙で民主党が負けないようになるという可能性はあるのでしょうか。もしあったら民主党の独裁政治になってしまいますよね。あまりそういうことは詳しくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人権擁護法案は2002年に国会に出て翌年内閣解散したので廃案になった法案です
その後も総務省とか自民党内では検討されています。
っで人権侵害救済法案は民主党が出しているやつですね。

この法案のやばいところは法務局の外局である人権委員会が人権侵害って認めればそれは人権侵害になる
って所です。 この人権委員会を審査する機構がないってところが怖いんです。
法案事態ではなく人権委員会がやばいってことなんですよ
たとえば被差別者を解雇したら、「差別」であるとされる可能性がある。つまり、被差別者は解雇されないという特権が生じる危険性もあります。

差別と判断され冤罪(間違ってた)だった場合に、人権委員会がマスコミ等を通じて「間違ってました、ごめんなさい」という謝罪をする事は無い

実際権力持つのは人権委員だけれども、実務こなすのは人権擁護委員であって、わずか五人、常任に至っては二人しか居ない人権委員では許可発行にも
十分な審議ができるとは考えられない

北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記や韓国の左翼的政権の盧武鉉(ノムヒョン)
大統領を批判したとする。 そうした批判は在日の人びとの感情を傷つけ人権侵害に当たるとして、
事情聴取や立ち入り検査をされかねない
そうなると当たり障りのない報道しかできなくなる恐れもありますよね

それともう一つ怖いのがマスコミが一切これに対して報道してないってことですね
実際この法案がどうなっているか知らない人多いでしょ
数年前に同じような法案が出たときはマスコミはこの危険性をずっと流してたんですけどね

人権擁護法案は2002年に国会に出て翌年内閣解散したので廃案になった法案です
その後も総務省とか自民党内では検討されています。
っで人権侵害救済法案は民主党が出しているやつですね。

この法案のやばいところは法務局の外局である人権委員会が人権侵害って認めればそれは人権侵害になる
って所です。 この人権委員会を審査する機構がないってところが怖いんです。
法案事態ではなく人権委員会がやばいってことなんですよ
たとえば被差別者を解雇したら、「差別」であるとされる可能性がある。つまり、被差別...続きを読む

Q与党が提出している年金改革法案

現在与党が国会に年金改革法案を提出しようとしていますが、(1)給付水準を現役時の平均収入に対し50%確保、(2)保険料の上限を18.30%、(3)国庫負担を1/2まで引き上げと言った内容になっている様ですが、以前日経新聞でこの案は抜本改革の先送りと書いてありました。その記事では根拠ははっきり書いていなかったのですが、この案はどう言ったところに不十分な点があるのでしょうか?公明党のホームページを読むと今までは毎年5年ごとに改正をしていましたが、これができるとその必要もなくなり、「年金100年安心」の抜本改革案だと書いてあります。どのような点
に不十分な面があり、先送り案だといわれるのか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

年金法案の説明(公明党HP)
http://www.komei.or.jp/news/2004/03/19_08.htm

Aベストアンサー

年金改革に関する政府与党案が「問題の先送り」だと言われる理由は主に、

● 国民・共済・厚生と乱立する制度の一元化に立ち入らなかった。
● 第3号被保険者やパート労働者の取扱いに変更を加えなかった。

の二点です。国庫負担の財源に関しては、むしろ政府案には明確に盛り込まれていていますから、これが理由ではありません。いずれにせよ、上記二つの理由から、現在の政府与党案を「抜本改革」と呼ぶのは言い過ぎだと思います。

しかし、現行の制度の下でどのように年金財政をやりくりしていくかという観点に立てば、今回の与党案は一つの見識であり、玄人受けする案だと言えるでしょう。少なくとも給付と負担のバランス調整に言及していることは高く評価できます。勿論、その内容の正しさには議論の余地があるでしょうが。。。

対してスウェーデン方式を真似た民主党案ですが、これは最初の二つの理由から、実現できれば与党案よりもベターだと言えます。しかし、民主党が情けないのは、民主案を提示して半年以上もたっていると言うのに具体的な実現のスケジュールや数字を全く出せていないと言うことです。「今、党で検討中です。すぐに出します。」の一点張りです。国民の大事な冨に関することなのに、これでは話にならない。

もしあなたが家を改築したいとしましょう。ある工務店が美しく頑丈そうな家の「完成予想図」を持ってきました。それをとても気に入ったあなたは、「予算と建築スケジュールの見積もりが欲しい」というでしょう。しかし、工務店が「いやー、いま計算中だから」と言い続けたら、あなたはどう思いますか?

民主党は政府案を「単なる数合わせ」と批判しますが、年金政策では「正しい数合わせ」が一番重要です。今国会では、今の政府案を通すしかないとしても、民主党にはちゃんと具体的な案とスケジュールを出してもらって政権担当能力があるのだと言うことを示してもらいたいものです。

年金改革に関する政府与党案が「問題の先送り」だと言われる理由は主に、

● 国民・共済・厚生と乱立する制度の一元化に立ち入らなかった。
● 第3号被保険者やパート労働者の取扱いに変更を加えなかった。

の二点です。国庫負担の財源に関しては、むしろ政府案には明確に盛り込まれていていますから、これが理由ではありません。いずれにせよ、上記二つの理由から、現在の政府与党案を「抜本改革」と呼ぶのは言い過ぎだと思います。

しかし、現行の制度の下でどのように年金財政をやりくりしていくかと...続きを読む

Qミサイルがアメリカに向けて発射された時のことについて安保法案反対の方にお聞きしたいのですが

安保関連法案に反対の方にお聞きしたいのですが

ある国からアメリカに向けてミサイルが発射されたとき、個別的自衛権では、日本はそのミサイルを撃ち落とすことができないとのこと。そして、集団的自衛権では撃ち落とすことができるとテレビで聞きました。

安保関連法案に反対の人は、もし万が一にある国からアメリカにミサイルが発射された場合、何のアクションもせずにそれをやり過ごしてしまうのでしょうか?

私は安保関連法案が正しいのか正しくないのか、いまだ判断できずにいますが、アメリカにミサイルが
発射されて、そのミサイルを日本が撃ち落とすことができるのに何もしなければ、アメリカで何万人と
いう人たちが死んでしまう可能性があると思うのですが・・・いかがなのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカはアメリカで迎撃可能です。

質問は日本の領空を掠めるミサイルについての話ですよね?
掠めた場合は、一応各地のレーダーサイトが連動してPACシステムで迎撃します。
弾道ミサイルについては大気圏外まで追尾可能なXバンドレーダー(京都米軍基地)を使用して、日本のあたご型などのイージス艦のハープーンなどで燃料注入中に迎撃可能なら迎撃します。
これが集団的自衛権です。

個別自衛権では、同じように弾道の軌道が日本だった場合のみ迎撃可能です。

つまり集団的自衛権の導入で、どっちでも発射体制になったらやっちゃうよ?ということになりました。

○段ロケットって、普段は燃料入れっ放しにできないのです。
なので発射まで時間が掛かります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報