コメンテーター
意訳『NHK世論調査で法案に賛成20%ちょい、反対20ちょい賛成より少ない、どちらとも言えない40%……云々』

NHKパーソナリティー
『拮抗してますねぇ……』

コメンテーター
『ええ、世論は【完全に二分】してます』キリッ
『与党内にも反対の声がある』クワッ

パーソナリティー
『法案にどんな問題が?』
コメンテーター
『中身が違うといっているが【この法案】は過去三度も廃案になっている』ドヤァッ!

『は?……【完全に二分】?』
数値は二分じゃないよね?
『与党内に【反対の声】?』
慎重論があるのは知ってるが……
『【この法案】が【過去三度云々】……ぇ?』
中身が違うのに法案名が一緒だから反対してますみたいな意見に聞こえて草……

フツ~に暮らしていればなんらデメリット感じない、むしろ公序良俗の面からみてより安心する国になると思うんだが……。

誰か納得できないデメリットがあるなら教えてくだしあ。
(*´∇`*)

A 回答 (11件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

利用するでしょう。今でも入所目的で指名手配犯と偽って名乗り出たり、無銭飲食や万引きを繰り返す人が多いのに。大阪で再入所目的に警察署へ脅迫電話をかける事件もあったぐらいですから。
>未遂事案だったからって無罪放免されてないはずですが?
捕まって刑務所で暮らすのが目的なのですから、無罪放免されたら困るでしょう。刑務所へ行きたくない、犯罪者になるのは嫌だ、と思えるのは底辺に生きていない人々が考えること。3日間も飲まず喰わずで、路上でダンボール1枚で暮らすよりは、刑務所の中で三食と毛布1枚の暮らしの方が幸福でしょう。どうせ、路上で生活しても殴られたり、蹴られたりはありますし。

>③テロ等準備罪とかに関係あったけ?
著作権侵害罪は懲役10年以下の重罪ですから、懲役4年以上の犯罪を対象としている準備罪の範囲に含まれていますが。そして、予想されるのはマスコミが、現状の違法アップロードを行なわれている報道番組やニュース映像に関して、非親告罪化を契機として大々的に取り締まるのでは?と危惧しています。それこそ、保守系のデモの映像をヘイトスピーチとして運営に削除させ、拡散しようとしている人間を著作権侵害で徹底的に取り締まれば、左派メディアがネットを牛耳る事だって夢ではありません。
    • 0

それじゃ質問するな。

• 0
この回答へのお礼

ぇ……貴方が「自分は構わない」主旨したのであって私に「質問すんな」って指図する筋合い無いんだけどな。

何かどや顔しとる?イミフ」←そうですか・・

意味不明でも 何でもイイだけ・・

どのみち 質問者の独断で 回答の正解 不正解が決まる遊びサイト・・

現実世界には 何も影響は無い・・
    • 0

OK

• 0

フツーに暮らす?

直接関わらないとわからないのは理解できます。
フツーの暮らしが少しずつフツーでは無くなって初めて気付いた時には既に遅し。
権力をもっているものは強いですよ。
ただし、その権力者をきちんと見守る制度が確立していないと世の中良くない方向に進んで行きますよ。
私はこの先あまり長うないので構わないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、構わないでくれwww(*´艸`)

ぇ……なにキレてんの?」←文章と言うのは 受け取った側・・つまり 読んでる人の気持ちが 優先されます・・

キレてると思うのは あなたの気持ちなのですよ・・

そんな事も理解出来て無いの?
    • 1
この回答へのお礼

ふぁぁぁ……ッ!?
何かどや顔しとる?イミフwww(*´艸`)

デメリットとして、

①ホームレスや生活困窮者が法律を利用して、刑務所へ入所を希望する案件が多発し、他の業務を滞らせる(あるいは死法化する)点。
②日本の司法は既遂罪を罰してきたが、未遂罪も罰するようにするのか、という点。
③著作権法の非親告罪化による様々なデメリット(マスコミのネット管理、ライバル企業同士の潰し合い)。
を感じます。

特に、①は危惧しています。

一般人でもないけれど、他者に危害を与えれない人間が法律を利用するようになれば、本来のテロ防止が難しくなるのではないか?、懲罰目的の法律が救済目的に利用されることで社会全体の遵法意識が損なわれるのではないか?という2点が怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

ふぁッ!?
あの適用条項をホームレスが利用するかなぁ?www(*´艸`)
未遂事案だったからって無罪放免されてないはずですが?
③テロ等準備罪とかに関係あったけ?

一般人は関係ない法律です。

一部の”運動家”と称する組合員や反社会活動家が問題視しているに過ぎません。

例えているなら、北朝鮮の軍部増強は気にもならないが、防衛費がGDPの10%を越えるのは近隣国の緊張を高めるからけしからん!と言ってるようなものですね。
    • 1
この回答へのお礼

野党の言い分がワケわからん……( ´-ω-)y‐┛~~

どちらとも言えない派

『……解せぬ』←解せぬなら 解せぬでイイだけ・・

どのみちQ&Aサイト内では 質問者の独断で 何でも出来る・・

現実世界と 違うだけ・・

単なる 遊びサイトに 何の意味がある?
    • 0
この回答へのお礼

ぇ……なにキレてんの?(-ω- ?)

最初に言いたいことがあっての世論調査だから。

アサヒなんか「テロ等準備罪」で調査したら、賛成が反対の2倍以上になったから、
次は「共謀罪」で調査。
そしたら、賛成反対が20%くらいになったんで、「それ見ろ、同数じゃないか!」って報道してた。
    • 1
この回答へのお礼

なんだかなぁ……ですね( ´-ω-)y‐┛~~