プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

A 回答 (3件)

問題ありません。


昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2017/04/21 21:35

道路交通法では


「(初心者は)標識を付けないで普通自動車を運転してはならない」と規定しているので、

運転していないとき(車から降りているとき)に、初心者マークを外しても問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えときます

お礼日時:2017/04/21 21:35

運転していなければ貼る必要ないですよ。

車は誰が運転してもいいんだから。運転するときに貼っておけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/04/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!