アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のアルバイトで面接時には何の話もしませんでしたが、仕事を始めました。
2日間働き3日目にインフルエンザにかかり休みました。
そして、インフルエンザが完治して仕事を再開しようとしたら、当店は3日連続して夜間営業に出勤してもらい研修を受けないといけないので、再度始めから3日間連続して研修のやり直しをするよう言われました。
私としては3日間連続して、それも夜間営業に出勤する事は厳しいので、ランチタイムなら出勤できますが、夜間営業は出勤できないので、夜間営業しか研修を受けられないなら退職扱いにしてほしいとメールをしましたが返信がなく電話も繋がらないままでした。
そして、給料日になったら2日分の給与を貰おうと直接問い合わせしたら、研修は無報酬で3日間連続して研修し、それに合格したら本採用になるため、その研修をパスしてないということは給与を支払えないと言われました。
この場合、研修は強制で任意ではありません。
必ず3日間夜間営業で研修を受けなければならないとした場合は就労扱いになり給与は支払わなければ労基法に違反していることにはならないのでしょうか?
2日間で10時間働きましたが、給料日になって突然研修を受けパスしなければ本採用にならず、他の従業員も同じで3日間の研修は無報酬で受けたので、これは立派な労基法違反ではないかと詰め寄るとあなただけ特別に支払うのは他の従業員に示しがつかないと説明され、給与を支払うことに対して拒んでいます。

A 回答 (1件)

労働基準監督署に相談するべしだと思います。

無料だし、それが当たり前ではいけないと思います。
    • 1