今学校で税法の勉強をしています。そして課題を出されたのですが解りません。
解る人がいましたらアドバイスでも何でもいいので教えてください。
 
「無許可の産業廃棄物処理業者Xは、建設業者Aらと共謀し、山間の他人の土地
に環境汚染物質を含む廃棄物を大量に投棄した。そのために周辺の住民の飲料水
となる水源を汚染し健康上の被害を発生させた。
 Xは、警察の取調べを受け、その結果、産業廃棄物の処理代金としてAらから
少なくとも3千万円を受領していることが判明した。そこで課税庁(税務署)は
Xに所得税を課税しようとしている。
 Xは、国が違法とする行為によって稼得した利益に国が課税することは矛盾す
るではないか、利益があったとしても将来地主や住民から損害賠償を請求させる
であろう、またもし課税するというのであれば、違法な廃棄行為のため割高なト
ラック運転手の報酬を未払い分を含めすべて必要経費として課税所得から控除さ
れるべきであると主張している。
 Xの主張につき、その是非と論拠を述べなさい。」
と言うのが課題です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お断りしますが、全くの門外漢。

門前の小僧が習わぬ経をよんでみました。なんとなく学生気分。ということで、以下は答案(^^;。

税務行政は公正さと公平さを以って国民の信頼にこたえなければならない。ここで、仮にXの所得に課税をしなければ、正当に許可を得て事業を営む業者に比較し、課税上、著しい不公平が生じることとなる。かかる点において、Xの主張の前段は失当である。

一方、実体課税の原則に鑑みれば、Xが当該所得を獲得するに要した費用のうち、直接費用、即ち通常要するであろう運搬費用は必要経費として控除が認められるべきである。蓋し、違法な廃棄行為まで経費性を認定できないためである。この場合、その残余がXの課税対象所得となる。かかる点においてXの主張の後段には首肯すべき点もある。

しかし同時に、税務行政はその遂行にあたり、常に公訴時効制度も考慮する必要がある。Xの無許可営業の違法性につき、司法府の判断を待つことを理由として行政当局が課税事務を留保し、それが原因で時効成立を容認するという不公正を招来してはならないのである。

従って、Xに対する土地所有者や近隣住民等からの損害賠償請求については、その確定時点で考慮されるべきものであり、これが経費性は、その認定する違法性に応じて減額されなければならない。然るに、現時点でそれを決定することは課税技術上困難である。

かかる事情から、判決の確定に伴って生ずる新たな費用の発生は、過去に遡り修正申告をするか、若しくは国税不服審査会に審査の請求をすることによって回復されるべきことである。

なお、これに要する手続き一切は、無許可営業という専らXの行為に起因するものとして、Xの負担において賄われるべきものとするのが至当である。

この回答への補足

本当に助かりました。ありがとうございました。
それと、本当に自分の勝手なんですが、もしよろしかったらもっと詳しく教えて
もらいたいのですが、お願いします。

この課題は最低2千字でまとめ、採点基準がありまして租税方の視点から問題点
を明確に把握しているか、それに対し反対論を考慮しつつ、理由を挙げて自分の
意見えお展開しているか、という点を採点基準されます。

自分は何を言っているのかさっぱりわからず、理解できません。本当にむしがい
い話しなんですけど、教えていただけませんでしょうか?お願いします。

補足日時:2001/07/02 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/07/09 16:21

主文  原告の訴えは、これを却下する。



理由  洒落の絵解きはしない、という事(^^)。

補足  らしき言辞を弄したエセ回答ですから「答案」なのです。
    そんな偽者と本物、クソと味噌の区別をつけることこそ
    学習して下さい。今日から長崎チャンポンが250円!
    6日までの限定。みんな待っているので行ってきまーす。

この回答への補足

すいませんがもっと簡単に教えてもらえませんか?
お願いします。提出期限が来週なので今非常に焦っています。
どうかお願いします。 

補足日時:2001/07/04 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
助かりました。
また解らないことがありましたらお願いします。

お礼日時:2001/07/09 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物?一般廃棄物?

職場のごみの処理の仕方で教えてください。
職場で蛍光管や壊れた椅子、いらないスチールの机、ガラスや缶などを混合廃棄物の扱いでマニフェストを交付して産業廃棄物として出しています。
ただ、産業廃棄物の定義を調べると事業活動に伴って生じた廃棄物のうち燃え殻、汚泥、廃プラスチック、ごむくず、ガラスくず等とあります。
うちの職場は接客業なのですが接客の部屋で使った机(廃プラスチック?)とか暖炉で使った炭の燃え殻とかも事業活動に伴って生じた廃棄物ということで産業廃棄物という扱いでいいのでしょうか?工場等の製造業ではないので「事業活動に伴う~」解釈が難しくて。蛍光管は水銀が入っているため有害なので産業廃棄物で処理したほうがいいのかな…と思うのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 丁寧に説明しますと書ききれません(余計にわけが解らなくなります)ので、質問者様の疑問についてお答えしてみます。

>職場のごみの処理の仕方で教えてください。

 職場の内容と規模によって振り分けられます。大規模なら事業系産業廃棄物、小規模なら事業系の一般廃棄物、もう少し小規模なら、一般廃棄物、家庭ごみも一般廃棄物。

>職場で蛍光管や壊れた椅子、いらないスチールの机、ガラスや缶などを混合廃棄物の扱いでマニフェストを交付して産業廃棄物として出しています。

 大変いい事だと思います。マニフェストはとても良い事だと思いますが、マニフェストはごみが誰が出した物で誰が運んで何処で処理したかが解る為の物で適性に処分するための流れでは編ません。
 無くさなければいけないのが混合廃棄物(混載)ですけれど実際にはとても難しいでしょう。大量に出るのなら分別処理も可能でしょうが、分別のコストが・・・。

 細かく分別すれば、スチール机は天板と鉄部分プラスチック、また指定の大きさに細かく切って出せば()地方自治体によって大きさや分別の方法が違いますが無料で引き取って貰える場合が多いです。
>ただ、産業廃棄物の定義を調べると事業活動に伴って生じた廃棄物のうち燃え殻、汚泥、廃プラスチック、ごむくず、ガラスくず等とあります。

 本来の意味は、
『燃え殻、』・・焼却処分場(産業廃棄物焼却処分場・一般廃棄物焼却処分場)から出た焼却灰

『汚泥』工場から出た汚水を処理した残渣、下水処理場で汚水処理した残渣、簡単に言うと汚れ水を凝縮した物?

『廃プラスチック』殆どの物がこう呼ばれたいます、簡単に言うと石油化学精製品類、

『ごむくず』生ゴム、輪ゴムや手術用のゴム手袋ぐらいで、そのほかの家庭で洗い物にをする時にはめるゴム手袋やタイヤ、ゴム風船などは石油化学精製品なので『廃プラスチック』・・・・・などなど・・・。

>うちの職場は接客業なのですが接客の部屋で使った机(廃プラスチック?)とか暖炉で使った炭の燃え殻とかも事業活動に伴って生じた廃棄物ということで産業廃棄物という扱いでいいのでしょうか?工場等の製造業ではないので「事業活動に伴う~」解釈が難しくて。

 実際に産業廃棄物処理業の処分課程の資格を持っていても解釈が難しいので。行政自体も解釈出来ていないので・・・。
 
 事業所のある市町村役場の廃棄物処理課か廃棄物対策課などで確認してください。各市町村によって対応(対処)が全く違いますので。

>蛍光管は水銀が入っているため有害なので産業廃棄物で処理したほうがいいのかな…と思うのですが。

 その解釈はいいのですが、混合廃棄物として出すと一旦破砕され磁器分別などに掛けられますので全てのごみが水銀に汚染される結果になりますので、やめて頂いた方がいいと思います。もし産業廃棄物処理業者に出されるのなら分別して管理型廃棄物として出してください。

 つい最近までは、ごみの処分は『燃やす』『埋める』の殆どがこの二つの方法でした。今はリサイクルなどが盛んになってきていますが、実情は8割以上が『燃やす』『埋める』なのです・・・残念です。

 質問者様の質問の回答になっていないですね。、参考に成らないと思いますが・・・。

 丁寧に説明しますと書ききれません(余計にわけが解らなくなります)ので、質問者様の疑問についてお答えしてみます。

>職場のごみの処理の仕方で教えてください。

 職場の内容と規模によって振り分けられます。大規模なら事業系産業廃棄物、小規模なら事業系の一般廃棄物、もう少し小規模なら、一般廃棄物、家庭ごみも一般廃棄物。

>職場で蛍光管や壊れた椅子、いらないスチールの机、ガラスや缶などを混合廃棄物の扱いでマニフェストを交付して産業廃棄物として出しています。

 大変いい事だ...続きを読む

Q一般廃棄物を産業廃棄物として処理

大量の書類を、一般廃棄物ではなく産業廃棄物として
焼却処分しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷会社、製紙会社等業種等からでた紙くずは産業廃棄物になるけど、そのほかから出る紙くずは一般廃棄物。
一般廃棄物は原則として、市町村が処分するようになっています。
一般廃棄物を産業廃棄物として処分することはできません。
一般廃棄物を処理するには、処理業の許可を持っている、もしくは、処理施設の許可を持っているかのどちらかが必要です。
処理業は収集できますが、施設の許可だけでは収集が出来ません。
市町村が原則として処分するようになっているので、市町村のゴミ出しルールに従って処分しないといけません。
市町村によっては、自前の処分場だけではゴミが処分しきれず、施設の許可を持っている業者に委託し処分させている場合もあります。
また、産業廃棄物処理業者が、一般廃棄物処理業の許可も持っていると言った場合もあります。

繰り返しますが、一般廃棄物は一般廃棄物として処分しなければなりません。去年の12月から、法改正されています。

Q一般廃棄物収集運搬 産業廃棄物収集運搬について質問です

例えばですが
よくバイクの回収や エアコン処分 バッテリー回収 不用品処分
などトラックがラッパで回ってくるのですが この場合一般廃棄物収集運搬 産業廃棄物収集運搬などの免許はひつようなのでしょうか?
 
一番のポイントは 
このバイクやエアコン バッテリー 自転車などは 海外やほかの業者売るという目的で回収や処分で集めていることです また場合によって料金もいただく この場合でも収集運搬の免許や許可は必要ですか?

Aベストアンサー

 以前資格ありましたが(更新しなかったので流れた)、記憶があやふやなので間違っていたらゴメンナサイということで。
 まず、産業廃棄物収集運搬業・処理業とも許可制に違反して、都道府県知事の許可を受けずに、産業廃棄物の収集・運搬を業として行った者は、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、又はこれの併科だったと思います。収集運搬の無許可でも上記罰則です。
 中間処理や最終処分場へのゴミの運搬を業務として行っている以上資格は必要です(正確には会社の取締役クラスに有資格者がおり、都道府県に登録・許可を得ている事)。運搬車両にも運搬車である事を明示しなければなりません。工事業者等は解体等でゴミを運搬する機会があるので、処理業者でなくても必要な資格と言えます。
 「リサイクル品」(買い取り品等)であれば資格は無くとも良いとなりますが、1つでも処分するゴミがあれば(集めていれば)、資格は必要ですね。

Q会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。
当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。

その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。

そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。

質問です。
*「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか?
ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。

また、産業廃棄物の場合。
1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか?
2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。
3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。
4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか?
5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。

廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。
お詳しい方、教えてください。

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、産業廃棄物だからこそ「広域再生利用指定広域再生利用指定産業廃棄物処理者に係る指定」の対象にもなるのです。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2003/0630_printer.html
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/pcrecycle/

Q産業廃棄物収集運搬許可について

産業廃棄物収集運搬許可について

わが社は産業廃棄物収集運搬許可を受けています。

許可要件である産業廃棄物収集運搬講習修了の役員が役員を辞任し、一般従業員に戻りました。
許可は継続できますか?

それとも他の役員に産業廃棄物収集運搬講習会に参加してもらって変更するべきでしょうか??

Aベストアンサー

他の役員に受講させるべきでしょうね。

許可要件は、許可取得時や更新時に要件を満たす人がいればよかったと思いますので、すぐに許可が取り消されたりすることはないでしょう。
しかし、産廃業界では警察などから指摘されたりすることもありますので、対応が出来る人を用意しておいたほうが良いでしょうね。

許可を受けている自治体にもよるかもしれませんが、役員でなくとも営業所長などのような立場であれば、受講証は有効だったと思いますね。

匿名で許可地に確認されてみてはいかがですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報