私は生活保護を受けています。病気で精神科に通っているのですが、そこの病院では適切な治療ができないため、別の病院を勧められたとします。
それで、その別の病院が家から遠くて通うのが大変だった場合、病院の近くへの引っ越しは認められるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

引越しても保護を受ける場合はそれ相応の理由が必要です。


今回は医師の診断書があれば問題ないと思います。

生活保護を受けている人がほかの市区町村に引越しをする場合、まず現在の住所の福祉事務所で、「生活保護廃止の手続き」をして、新しい住所地で再度「生活保護の申請手続き」を取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか? 就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められ

生活保護受給者が合法的に車を所有する方法はありますか?
就職して通勤に車が必要な場合、所有は認められますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念上処分させることを適当としないもの」として通勤用自動車の保有を認めてよいか。
①障碍者が自動車により通勤する場合
②公共交通機関の利用が著しく困難な地域に居住するものが自動車により通勤する場合
③公共交通機関の利用が著しく困難な地域に勤務先に自動車により通勤する場合
④深夜勤務等の業務に従事している者が自動車により通勤する場合
答 お見込みのとおりである。
尚、②③及び④については次のいずれ以下に該当する場合に限るものとする。
(1)世帯状況から見て、自動車による通勤がやむを得ない者であり、かつ、当該勤務が当該世帯の実に約経っていると認められること。
(2)当該地域の自動車の普及率を検案して、自動車を保有しない低所得世帯との均衡を失しないものであること。
(3)自動車の処分価値が小さく、通勤に必要な範囲の自動車と認められるものであること。
(4)当該勤務に伴う収入が自動車の維持費を大きく上回ること。
答の条件を満たせば可能となります。詳細は担当cwに訊ねることです。
購入費及び必要経費等は収入から経費と差引きます。ので、担当cwに訊くことです。

生活保護受給者でも車両の保有及び条件を満たせば使用はできます。
就労に必要な自伝車及び原付自伝車125cc以下の原付は保有並びに使用が可能です。
生活保護実施要領第3資産の活用において、次官通知3-5「社会通念上処分させることを適当としないもの」
(通勤用自動車保有)
問(第3-9)次のいずれかに該当する場合であって、自動車による以外に通勤する方法が全くないか、または通勤することがきわめて困難であり、かつ、その保有が社会的に適当と認められるときは、次官通知第3の5に言う「社会通念...続きを読む

Q引っ越しについて。

詳しい方よろしくお願いします。
現在生活保護受給中です。
先々のことを考えて、今住んでいるところよりも安い市営住宅に申込みたいです。
①この理由で市営に申込みは可能か?
②今は◯市の◯区だか、◯市の△区の市営住宅に申込むには他の理由が必要か?
③もし△区の市営住宅に当選したら、生活保護課も△区の方になると思いますが、その場合また生活保護の審査は一からやり直しになりますか?引き継ぎみたいになりますか?

Aベストアンサー

生活保護世帯でも どこに住むかは自由に選べる権利がありますので引越しは可能です。
ですが 現在より家賃の高いところにいく場合はよほどの理由がないと許可が出ないですね。
市営住宅なら家賃が下がるので許可も折りやすいと思います。

特に理由は必要なく 生活保護から自立する為にも家賃を安くしたいといえばOKでしょう。

引継ぎは可能です。本人はそんなに面倒な手続きが必要ではなかったはずです。

Q引っ越しでの生活保護再申請

母が 同じ市内ではありますが
区役所が変わる為か
新しい場所で
申請書を書いてもらいに来ます…と言われてます。

7月一杯は
今までお世話になった区役所

8月からは
区役所が違うので
申請書を書いて下さい と言うことなんですが

母が今日 入院しました。
手術が必要になるかも?と言われてましたが

引っ越し先での申請書は
まだ書いてません。

こう言う場合
母は どう言う立場になるんでしょうか?
今までの区役所の方が 8月半ばまでは
忙しいので
8月半ばに 新しい区役所の方と
伺いますと 言われました。

Aベストアンサー

どうにもなりませんよ。

後は向うのケースワーカーがうまくやるでしょう。

Q生活保護 引っ越し 教えてください!

生活保護をこの度 受けることになりました。
引っ越し先にクーラーがなかったのですが やはり自分で用意しなければ ならないでしょうか?
これから真夏でクーラーは高価ですし
出産控えてるので 心配です。

Aベストアンサー

生活保護費で費用が支給されるか?という質問なら支給されません。

1室を冷やす程度なら工事費を含め数万円です。
保護費から蓄える事が基本ですが、もう暑い時期なので間に合わないという事なら、社会福祉協議会から貸し付けを受けることが可能です。
原則的に生活保護受給者者は借り入れが禁止されているのでこの方法がもうけられています。
申し込みには福祉事務所の意見書がひつようなので、CWに相談して下さい。
この取り扱いは平成22年7月に通知されていますが、現場のCWが知らなければ、下記の内容を示して下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001k5e7-att/2r9852000001k5fx.pdf

まあ、現実としては家電販売店でローンで購入しても黙認でしょう。

Q生活保護受給中の母宅の近隣への引っ越しは不可でしょうか?

90歳の母は生活保護受給中です。私は非正規の仕事で一人暮らしです。
母は民間アパートの2階に住んでいますが、階段や室内で転ぶことが多くなり、耳も遠いため、
大変心配しています。
1階のアパートへの引っ越しも考えていますが、空き巣や居直り強盗などの被害に遭うのではとの心配もあります。1階では高齢者の独り暮らしがすぐに知れ渡ってしまうからです。
そこでエレベーター付きのセキュリティを備えた部屋を探していますが、生活保護の規定の金額内ではまずありません。ワンルームなら少しはありますが、今ある荷物を所狭しと置いたら、部屋の中を真っ直ぐ歩くことも困難になります。
たとえばの話ですが、私が母と同じ建物にもう一部屋借りて暮らせば、母の介護もどれほど楽になるかと思います。日々の買い物も私が代わりにできますし、病院への送り迎えも確実にできます。
ただ私が母と同じ建物に住んだとしたら、実質的に同居とみなされ、母の生活保護が取り消されることはあり得るのでしょうか?
生活保護の要件は数々ありますが、それらの多くは明文化されていないように思います。
生活保護の実際にお詳しい方のお教えをいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

90歳の母は生活保護受給中です。私は非正規の仕事で一人暮らしです。
母は民間アパートの2階に住んでいますが、階段や室内で転ぶことが多くなり、耳も遠いため、
大変心配しています。
1階のアパートへの引っ越しも考えていますが、空き巣や居直り強盗などの被害に遭うのではとの心配もあります。1階では高齢者の独り暮らしがすぐに知れ渡ってしまうからです。
そこでエレベーター付きのセキュリティを備えた部屋を探していますが、生活保護の規定の金額内ではまずありません。ワンルームなら少しはありますが...続きを読む

Aベストアンサー

90歳の高齢者で2階の部屋で階段を使うことに足腰はしかりしているのですね。母親の担当Cwに相談をすることですが、
生活保護の制度では、世帯単位で保護します。が、同一生計は同世帯として認定する要件になっています。OW(福祉事務所)の特例で世帯分離として認定する条件等もあります。但し、世帯分離要否判断はOW(福祉事務所)の決定することですので一度はOW担当Cwにに相談をすることです。
同一アパート内でも別部屋で居宅が分かれている分であれば問題はありません。が、生計は別生計としておくことです。あなたは扶養義務がありますので注意することです。金銭的援助は出来なくても生活支援及び監護支援などはできますと言うことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報