プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学「日本姓名研究サークル」です。

日本の「苗字」の研究を120人くらいでしています。

現在、「遠竹(とおたけ、とおだけ)」様というお名前の分布で悩んでいます。

インターネットで調査し、また、電話帳も用い、分布を調べさせていただいております。

○ もとは長崎の御一族だったのが政争で、鹿児島県出水市に逃れられたので、出水市に遠竹様は集中的に多い、という説があります。

○ 長崎には地名として残っているそうです。

○ 御存命の著名人としては、仙台のアメリカ文学教授、遠竹護氏。元・自衛隊のトップ、遠竹郁夫氏。東京の女性区議会議員、遠竹よし子氏などがおられますが、いずれも御先祖は出水市だということです。あとお会いしていませんが、東京慈恵会大学病院の遠竹教授も、出水市出身だそうでう。

皆様の御周囲に「遠竹様」という方はおいでではないでしょうか?

いらっしゃった場合、やはり鹿児島御出身でしょうか。

御手数をおかけしますが、よろしく研究に御協力お願いもうし上げます。

注記:私たちはプライバシーの侵害にならないよう、顧問弁護士の監視と指導のもと活動を行っています。

A 回答 (3件)

「遠竹」について「姓氏大辞典」(丹羽 基二著)で調べてみたところ、その姓の由来は地名のようでした。

そこで、お書きになっている長崎県の地名を調べたところ、「長崎県北高来郡小長井町に遠竹」という小字の地名がありました。(現在は諫早市)ここは「佐賀県」の南端と接しています。JR長崎本線の「小長井駅」が最寄り駅です。有明海沿いの小さな集落です。

約20年ほど前の電話帳(CD版)で「長崎県」の「遠竹」姓を調べてみましたが1軒のお家もありませんでした。保育園、小学校、農協、公民館などが「小長井町遠竹」にある程度でした。個人の名前では掲載されていませんでした。

更に「鹿児島県」の「遠竹」姓を調べてみましたところ、全部で89軒の遠竹姓の個人名が電話帳で確認出来ました。そのほとんどが「出水市」及びその近辺でした。その他、全国の「遠竹」姓の分布を調べてみたところ、「北海道東北地区」は「仙台市」の1軒のみでした。「東京都」は6軒でした。「神奈川県」は12軒。千葉、茨城、埼玉は、1軒~3軒でした。

「中部地区」は全県で10軒、そのうち「愛知県」が6軒でした。「関西地区」は、「大阪府」が6軒、「京都府」「兵庫県」が各3軒でした。「中国四国地区」は「山口県」「香川県」が各1軒でした。九州地区は「福岡県」が16軒。「宮崎県」が10軒。「熊本県」が4県。「佐賀県」「長崎県」が0でした。「大分県」「沖縄県」が各1軒でした。

以上の情報は20年前くらいの電話帳を参考にした情報です。「遠竹」姓は、地名から来た姓のようですので、あなたの調べられた内容は正しいと思います。それにしても、「長崎県」の一族全戸が「出水市」に移ったということは、余程の事件があったのでしょうね。名字から土地の歴史が分かると面白いですね。これからも研究を続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんに詳しく調べていただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

回答者知人の一人に遠竹姓が居ましたが、彼は奈良県が代々(明治の初めから)の戸籍と伝え聞いてます、

いい加減な情報ですが。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

失礼します!

めずらしい姓名で由来について知りたいんですが 参考になるサイトなどはありますか?某有名サイトにはありませんでした…
    • 0
この回答へのお礼

失礼します!
めずらしい姓名で由来について知りたいんですが 参考になるサイトなどはありますか?某有名サイトにはありませんでした…