プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学嫌いな人に聞きます。
なんで、数学が嫌いなんでしょうか?
数学のどこが嫌いなんですか?
私には理解ができません。

A 回答 (4件)

数学は、教える先生によって、好きになれるか否かが決まる教科です。


私の場合、高校の数学の先生が、専門外で教え方が下手だったため、数学大嫌いになりました。
 教えるのが上手い先生は、数学というものは、実は面白い教科なのだ、という教え方をされるものですが、私のように下手な先生に当たると、数学はつまらない教科という考え方で授業をされるため、全く理解できません。
 中学、高校は、原則教科担任制で、教科ごとに専門の先生が教えるものですが、以前、新聞の投書欄で、実際には、学校側から先生に、この教科を担当してほしいと指示される場合が少なくなく、例えば数学が専門の先生でも、学校側から英語を担当してほしいと指示されれば、それに從わざるを得ないという、高校の先生からの投稿が記載されていました。
 おそらく質問者の方は、中学、高校で、良い数学の先生に恵まれたのだと思います。
    • good
    • 1

興味が無いからですね。


興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。
    • good
    • 1

数学好きなんですが、用語や言葉の定義を押さえる手順を抜かしてしまう為、つまづくからだと思います。



例えば2²。学校で「2を2回掛ける」と言われると
「2×2×2」だと思ってしまう。

「「2×2だ!」、「何故っ?×は1回だよ、2回掛けるって言ったでしょ?」
教える側の言い方の問題も有って、この辺りからつまづいてしまう。
    • good
    • 3

数学好きな人に聞きます。


なんで、数学が好きなんでしょうか?
数学のどこが好きなんですか?
私には理解ができません。

これと、それと、全く同じことだと……(^^;;

これは、トマトでも、ラーメンでも、歴史でも国語でも何に置き換えても当てはまります。

人間それぞれ、得て不得手、好き嫌いが有って当たり前じゃないですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!