前の住宅の庭で綺麗だったので、一株だけ持ってきて植えてみたら、
数年ですごい事になりました。
別に害草という印象ではないので良いのですが、
どうしても名前が分かりませんでした。

 何という植物でしょうか???

「この植物は何という名前ですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

マルバツユクサ

    • good
    • 0

細長い葉っぱはツユクサの仲間のような気がします。


ハート形の葉っぱはドクダミでしょう。

バジルとは似ていません。
バジルの葉っぱはこんなのです。
スイートバジル
http://www.myherb.jp/main/library/herb/ha/basil. …
    • good
    • 0

アヤメかな~

    • good
    • 0

私も、#1の方のようにハーブの一種のバジルだと思います。


それに、#2の方のように、ドクダミが入っています。ドクダミは♡型のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジルではない様です。もっとくっきりと筋が入っているんです。
ドクダミは混じっています。紛らわしくてすみません。

お礼日時:2017/04/26 00:49

雑草のツユクサにドクダミが混ざってるように見えますけど。

初夏に花が咲けばわかります。そうなら駆除が大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、花が咲きませんので、ツユクサではないと思います。
この草はほうっておくと、かなり大きくなります。
 ドクダミは混じっています。紛らわしくてすみません。

お礼日時:2017/04/26 00:48

バジルでしょう、サラダとかに入ってるやつ。



別名バジルテロ(テロリスト)(^_^;

嫌がらせに、他人の庭に植えるとすごい事になります
ミントもテロに使えます  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バジルは家にありますが、それとは違うようです。
ミントは、テロに使えますよね))))
バジルもですか?びっくりです。この当たりの気候は、バジルに合わない様で、
いつも枯れてしまい、次の年も苗を買ってこないと、何処も咲かないんですよねぇ。

お礼日時:2017/04/26 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。

Q写真の赤い葉の植物はなんですか?

散歩していて気になる植物を見つけたのですが、なんという名称なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。
また、この植物は園芸店とかホームセンターで売ってますか?

Aベストアンサー

オタフクナンテン

Q【中国の教えに従ったら散々な目に遭った】 多分、中国故事の「急がば回れ」を間に受けて遠回りしたら遠回

【中国の教えに従ったら散々な目に遭った】


多分、中国故事の「急がば回れ」を間に受けて遠回りしたら遠回りしただけで終わった。

この中国故事って間違ってますよね?

Aベストアンサー

中国語に「欲速则不达」は大体同じ意味と思います。

《论语·子路》:“无欲速,无见小利。欲速则不达,见小利则大事不成。”

速やかならんと欲すること毋(な)かれ。小利を見ること毋かれ。速やかならんと欲すれば則ち達せず。小利を見れば則ち大事成らず

Q方言ですか?!

今のかえ笑 ってどうゆう意味ですか?!

Aベストアンサー

「かえ」って言うのは「ですか」って言う意味です…(^_-)-☆

Qこれは野菜それとも雑草でしょうか?

畑に野菜とも雑草とも分からないものが生えています。
これは何と言う名前の植物でしょうか?
ご存知方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

フダンソウ(不断草)に似ているような気もします(断定はできませんが)。

フダンソウはアカザ科の野菜で、ホウレンソウ、テンサイ(甜菜;砂糖ダイコン)、テーブルビート(ビーツ)などの仲間です。西洋種のスイスチャードは、葉軸が赤紫などの鮮やかな色なので容易に区別できます。ホウレンソウの根っこやテーブルビートなどの色です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6
http://www.atariya.net/yasai/fudans.htm
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/umaina.htm
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/umaina1.htm

Q用途不明の工具です

長さが15cmくらいの金属製で先端が二股で少し角度がついて尖っています。先端の形状は幾つか種類あります。どのような用途に使うものなのかわかりませんのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは主に建具屋さんが使う釘抜きです。
建具屋というより表具屋さんのほうが良く使うかも知れません。
古来からの日本建築で多用された襖とか障子などで、木製の枠や桟を外して紙を貼り替えるときに使うのです。

Qこの野菜の名前は何ですか

写真を添付します。長野県北部の畑で近頃採れたものです。

Aベストアンサー

写真の上の葉が、蕾みたいに見えるので、茎立にも見えますが、葉の形から『五月菜』だと思います。
葉がクシャクシャと縮れているのが、特徴のようです。下の画像がよく似ているので、見比べて下さいね。

➡茎立・五月菜・紅菜が大好きな山形県民! - 田舎町のお弁当屋 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/chiekosatou19580917/10831461.html #ブログ #食べ物 #おかずの一品

Qこの草の種類は?

庭に今まで生えてなかった雑草?が生えてきてます。
成長したらいい感じになりそうなので抜くのは避けていました。
種類の分かる方、是非お願いします(^^)

Aベストアンサー

スギナです。
つくしの成長した姿ですがこのスギナは、1度生えてしまうと、厄介で根が残っていると、駆除しても次から次と生えてきます。うちは、黒いビニールシート(ホームセンターで売っていますがロール式でけっこう高いです)を敷きっぱなしにしてますがシートがボロくなると取り除きますがまた、しばらくするとチマチマと生えてきます。
土を掘り返すと黒とか白いつるのような根がそうです。シートをはっても、突き破って出てきたりします。
光合成を好むので、どんどんむしりとるのと時間をかけて根っこの駆除しかありません。

Q植物の名前

昔いただいたきれいな花です。イネ科で外国産の花のようですが、検索しても名前が解りません。名前を教えてください。

Aベストアンサー

ヨウラクツツアナナス(ビルベルギア・ヌタンス)かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9

Qこの花の名前と手入れの仕方を教えてください!

この花の名前と手入れの仕方を教えてください!

Aベストアンサー

オステオスペルマム か ディモルフォセカ だと思います。

こちらの最後に書いてある通り、上記2つに差は無く、これらを交配したお花が沢山あります。
http://flowersoleil.com/pictorial/flower_jiten/3506.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報