アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の女です。以前の質問に対して、また相談したいことがあります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9723479.html←このURLをご参照ください。今日の朝、母に、「○○高校に転入する?」と言われました。○○高校は今通っている高校よりも偏差値は低く、知り合いも多く、通学時間も短く、今よりも条件がいいです。できるならばそこに転入したいですが、母に言われた「この事よく考えたらムカツクわ。」と言われました。私もたしかにそう思います。嫌になったから辞める。卑怯だと思います。それに○○高校に編入したら、同じ中学校だった人から何か言われるのではないかと不安です。制服や、ジャージ、教科書や定期なども用意しなければいけません。とても困っています。私はどうすればいいのでしょう…

A 回答 (3件)

高校行かないで、働いては?

• 0

頼むから、改行してくれ、読みにくいから

編入するのは、編入にあたっての正当な理由と、受け入れ校で募集が無ければ、編入できません、また編入募集されるのは、学期末(学期初めから通学できるようにする為)なので年に2回の募集(それも欠員などが出た場合です)

今の学校が嫌だから、というのは正当な理由にはなりませんから編入は出来ませんよ
    • 0

残念ながらあなたの苦痛を理解できるのはあなただけです。

普通に考えたらあなたの考えは激甘で、親からしたら安くはない入学金払って授業料払って制服とかも買い揃えて、さあ高校生活が始まりますって段階で、すぐに退学したいなんて言われたら助走つけてぶん殴りたくなりますよ。
私なんかは赤の他人ですから、あなたの人生がどう狂っていこうが一向に構いませんが、ご両親からしたらかなり深刻な問題でしょうね。

私が高校生の時に、私の通っていた高校に中学校の頃の同級生が転校してきました。
ちょうど私くらいしか彼を知るものがいませんでしたし、私と彼は比較的仲が良かったので友人としてそのまま接することができました。
しかし高校では珍しい転校生ということで、最初はかなり周囲からいじられていました。
もし同じ中学校の人がそれなりにいるであれば、あなたとの関係次第ですが、色々言われたり詮索されたりするでしょうね。
あなたがどうするべきかは簡単で、今の環境に食いついていくことでしょう。
お母様が提案された高校に転校したところで、状況自体はまず変わらないでしょう。
むしろ今よりも世界から外れているような状況に陥るでしょう。
とはいえ、あなたは無理だとおっしゃるのですから、もはや高校自体を諦めるという手もあります。
大学には高卒認定を取れば進学できますし、何も高校に行くことだけが全てではありません。
逃げ癖がつくのが心配ですが、あなたの気持ちを優先させるのであればそれしかないでしょう。
あれも嫌これも嫌、あれも心配これも心配なんですから、全てが丸く収まるような結果はないと思いましょう。
何かを得るには何かを捨てなければなりません。
    • 0